子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

オンラインはすでにスタート!100以上のブランドが集まる2023年の高島屋「アムール・デュ・ショコラ」発表会レポ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

プレゼント用だけでなく、このタイミングでしか入手できないチョコレートとの出会いの場として毎年楽しみにしている人も多い、百貨店のバレンタインフェア。スイーツ大好きなkufura編集部員が、高島屋の「アムール・デュ・ショコラ」のプレス内覧会に参加してきました! 初上陸したブランドや、環境を意識した原料を使用したものなど、2023年ならではの見逃せないチョコレートが目白押しです!

年に一度の「ショコラの祭典」

null

髙島屋のバレンタイン催事 「アムール・デュ・ショコラ」は、世界のショコラティエが集結する祭典として、ここでしか手に入らないブランドや、世界に名を馳せる巨匠たちの傑作が集まる、スイーツ好きには毎年楽しみな一大イベント。

今年も、日本初上陸のブランド、レバノンやチェコなど普段なかなかお目にかかれない国のブランド、フードロスや環境・社会問題にもアプローチする「サステナブル」「ヴィーガン」などをキーワードに盛り込んだものなど、厳選された100以上のブランドが集められています。

以下、一部をご紹介します!

乳製品などにアレルギーがある人も楽しめるヴィーガンショコラ

【日本初上陸】2022年にリヨン近郊の町にブティックをオープン。名店での修業経験や商品開発に携わった経歴を持つ期待のショコラティエです。

植物性の食材しか使われていないとは思えないほどコクがあり、香りは濃く甘く、余韻が深いチョコレートでした。

『ファビアン・デアル』ヴィーガンショコラBOX(11種 計12個入)3,996円

ショコラの名手6人による豪華な詰合せ

たくさんのブランドがありすぎて、ひとつに絞れない!という人にぴったりなのがこちら。世界的に著名な巨匠たちの珠玉の1粒1粒が、アムール・デュ・ショコラのためだけに結集したスペシャルなボックスです。

『ピエール・エルメ・パリ』、『ジャック・ジュナン』、『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』、『ヴァンサン・ヴァレ』、『イヴァン・シュヴァリエ』、『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ』の6ブランドの味がひとつに。

「スぺシャルコラボレーションBOX 2023」(6種 計6個入)3,397円

「お茶」を活用したサステナブルなショコラ

茶農家の減少や耕作放棄地の増加などにより衰退しつつある日本のお茶産業。今回高島屋では、そのお茶産業の再興を目指す「TeaRoom」とコラボレートして、サステナブルでおいしいお茶ショコラを展開します。

通常廃棄となるウィスキーを漬けこんだ後の樽を再利用して茶葉を漬け込んだ国産の紅茶、耕作放棄茶園で育った本来は廃棄される茶葉を使用したほうじ茶、農薬を使わず自然に配慮した農法で育てた抹茶。

人気ブランドや有名パティシエ計6ブランドがこれら3種類の茶葉を使用し、サステナブルなオリジナルショコラを作り上げました。この中から『トシ・ヨロイヅカ』のトリュフを試食。

左から『ブルガリ イル・チョコラート』『トシ・ヨロイヅカ』『モンサンクレール』

こちらは樽熟成紅茶と強焙煎ほうじ茶、それぞれの風味を生かした2種のトリュフ。本来は廃棄となるはずだった木質化した茶葉は、強い焙煎に耐えることができるため香り高いほうじ茶に仕上がります。口に入れた瞬間に漂うお茶の香ばしさと、それに負けないショコラの風味のバランスが絶妙な、力強い味わいでした。

『トシ・ヨロイヅカ』 Truffe SDGs (2種 計6個入)2,401円 ※髙島屋限定販売

新宿高島屋限定!ピエール マルコリーニのアフタヌーンティも

null

また、今回は『ピエール マルコリーニ』が初めて手掛けたアフタヌーンティが、新宿高島屋バレンタイン会場に期間限定で登場します! さまざまな味わいのチョコレートだけでなく、カカオ豆、カカオパルプ、カカオの外皮から抽出したカカオティなど、カカオそのものが持つ味わいの幅広さが楽しめる構成。

「ピエール マルコリーニ アフタヌーンティ」1人前6,600円

【ピエール マルコリーニアフタヌーンティ詳細】

■会期:1月25日(水)~2月3日(金)※予約制
■予約: 1月18日(水)10時30分から予約開始
■会場:髙島屋新宿店 「アムール・デュ・ショコラ」
■予約サイト(髙島屋新宿店ホームページ):
https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/amour/index.html
※予約に関する詳細はこちら:
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/amur_afternoontea/index.html

試食にも熱が入ります! こんなにたくさんの種類があってもそれぞれに個性的。口に入れるたびに発見があります。自分の中のベストを選ぶのは至難の業!

手前は『ピエール マルコリーニ』のアフタヌーンティで提供されるホワイトチョコレートのムースと、オレンジ風味のタルトです。

コロナ禍を経て、オンラインで購入できる選択肢が以前よりぐんと広がったのもうれしい点。会場で甘い香りの中キラキラした雰囲気に包まれるも良し、家でじっくり見比べて選ぶも良し。ぜひこの時期だけの楽しみを満喫してくださいね。

※以上、価格はすべて税込です。

【アムール・デュ・ショコラ 開催概要】

■開催店舗:日本橋店、新宿店、横浜店、玉川店、柏店、大宮店、高崎店、岐阜店、大阪店、京都店、堺店、泉北店、岡山店(計13店舗・別会社は除く)

■開催期間
高島屋オンラインストア:1月6日から2月9日午前10時まで
高島屋各店(関西):1月18日より順次開始
高島屋各店(関東):1月25日から順次開始

※店舗によって販売期間や取り扱い商品が異なります。詳細は下記URLよりご確認ください。

アムール・デュ・ショコラ特集ページ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集