kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

パンを焼くときイーストの栄養になるのはどれ?【知ってるようで知らない調味料クイズ#4】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

日頃の料理に欠かせない「調味料」。みなさんどれくらい調味料のことをご存じですか?
調味料の文化や歴史、使いこなし方などの知識をはかる『調味料検定』とコラボした調味料クイズで力試ししてみましょう!

Q.パンを焼くときにイースト(酵母)のおもな栄養源になるのはどれか。

A.塩

B.水

C.油脂

D.砂糖

 

正解は……D.砂糖

パンに使われるイースト(酵母)はおもに砂糖を栄養源にして活動し、パンをふっくらふくらませます。

「パンを焼くときにイースト(酵母)のおもな栄養源」正解できたでしょうか? 小麦粉にも糖は含まれているのですが、ふっくらとしたパンをつくるには少量のお砂糖が必要! 美味しいパンと一緒に調味料のことも勉強してみましょう。


【協力】

調味料検定とは…

調味料の文化や歴史、それぞれの特長や料理の 腕がグンと上がる使いこなし方など、調味料の魅力をあますところなく学ぶことができる検定試験。

検定名 :第3回 調味料検定
主催:調味料検定実行委員会
実施日:2018年9月2日(日)
申込締切日:2018年7月26日(木)
「調味料検定」公式サイトURL:http://www.kentei-uketsuke.com/chomiryo/

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載
人気の記事