子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

この使い方ナイス!「壁掛けカレンダー」のちょっと便利な活用法。ノベルティや年末の挨拶でもらったもの余ってない!?

ノベルティや年末の挨拶で壁掛けカレンダーをもらうことがありますが、すでに家にカレンダーがあったり、自分の好みではなかったりして、使わないことも多いもの。でも、そのまま捨ててしまうのは、ちょっともったいない気がしますよね。そこで『kufura』では、もらった壁掛けカレンダーの使い道に困ったことがあるという20〜50代の男女100人にアンケートを行い、必要ない壁掛けカレンダーの便利な活用法を聞いてみました。

メモ用紙やお絵描き用紙として使う

null

「カレンダーを小さく切って、メモ帳代わりに使っています」(44歳・男性/その他)

「裏面が真っ白なので、メモ用紙として活用しています」(43歳・女性/その他)

「ある程度の大きさにカットして、家族みんなが使用できる裏紙に。メモ帳にしたり、子どもが勉強する際の計算用紙にしたりしています」(44歳・女性/主婦)

「壁掛けカレンダーは、大きくて裏に絵を描くことができるので、子どものお絵描き用紙にしています」(31歳・女性/主婦)

「子どものお絵描きノートとして活用しています」(45歳・女性/その他)

カレンダーの裏面は白いものや無地のものがほとんどなので、小さく切ってメモ帳にしたり、そのまま子どものお絵描きノートとして活用するのがおすすめです。壁掛けカレンダーは大判のものが多いので、小さく切ればメモ用紙をたくさん作ることができるし、子どもは大きな紙に思い切り絵を描くことができますね。

親や友人など必要としている人にあげる

null

「実家に持っていきました。親世代は、カレンダーは銀行などでもらうものと思っていて買う習慣がないので、あげると喜ばれます」(48歳・女性/主婦)

「捨てるのはなんとなくもったいないので、実家に持っていって親に使ってもらうようにしています」(51歳・女性/主婦)

「自分では必要ないものの、捨てるのももったいないので、カレンダーが必要な友人にあげました」(48歳・女性/主婦)

「会社に持っていって、使ってもらっています」(55歳・男性/その他)

「地域の施設で寄付を募集している場合に、いらないカレンダーを寄付するようにしています」(33歳・男性/営業・販売)

昔に比べると、年末の挨拶で壁掛けカレンダーをもらうことも減ってきたので、カレンダーを欲しがっている人が意外と周りにたくさんいる可能性も。親や友人、会社の同僚などに聞いて、必要な人にあげるという人も目立ちました。また、必要としている施設などに寄付するというのもいいですね。

汚れ防止のためのシートとして使う

null

「ホットプレートで料理を作るときに、テーブルマット代わりに下に敷きます。こうすればテーブルが汚れないし、終わったらカレンダーを捨てればいいだけなので、後片付けも簡単です」(48歳・男性/その他)

「食事のときに、テーブルマット代わりに敷いて使っています」(51歳・男性/総務・人事・事務)

「ホコリよけとして、棚の上や靴箱の中などに敷いています」(57歳・女性/主婦)

「床が汚れないように、ペットのトイレトレーの下に敷いたりしています」(45歳・女性/その他)

必要のないカレンダーを、汚れ防止のためのシートとして使っている人も目立ちました。食事のときにテーブルに敷いたり、ホコリよけとして棚の上に置く、またペットのトイレの下に敷くなど、皆さんいろいろな使い方をしている様子。汚れたらそのまま捨てればいいだけなので、お掃除がグンとラクになるようです。

どうしたらいいかわからず放置している

null

「部屋の隅にまとめて置いてあります」(46歳・男性/その他)

「捨てるのはもったいないものの、特に使い道もないので、そのまま放置しています」(54歳・女性/金融関係)

「とりあえずは保管してありますが、使い道もないので、おそらくそのうち捨てることになると思います」(56歳・男性/その他)

カレンダーは必要ないものの、捨てるのももったいない感じがして、とりあえずそのまま放置しているという人もたくさんいました。そのうち捨てることになると思うという人がほとんどでしたが、ぜひご紹介した便利な使い道を参考に、上手に活用してみてください。

ちょっと便利なこんな使い方もおすすめ!

null

「タンスの引き出しの中に敷いています」(49歳・女性/総務・人事・事務)

「推しのグッズ作りのときに、下に敷いたりしています。特にカッターを使うときなどに便利です」(55歳・女性/主婦)

「前月と翌月の小さなカレンダーが表示されているタイプのものは、その小さいカレンダー部分をカットして、卓上カレンダーとして使っています」(50歳・男性/営業・販売)

「カレンダーを折って、卓上ゴミ箱を作ります」(56歳・男性/その他)

「いらないカレンダーは、そのまま取っておいて、キャンプのときの火付けに使います」(45歳・男性/金融関係)

「これからメルカリに出品しようと思っています」(29歳・女性/研究・開発)

必要ない壁掛けカレンダーの便利な使い方は、ほかにもいろいろ。タンスの引き出しの中に敷いたり、カッターなどを使う際の下敷きとして使うのもおすすめです。ちょっと手を加えて、卓上カレンダーやゴミ箱を作るという人も。また、ただ捨てるのはもったいないので、火付けに使う、メルカリに出品するというのもいいですね。

いかがでしたか? 必要のない壁掛けカレンダーがまだ手元にあるという人は、ぜひそのまま捨てるのはやめて、上手に活用してみてください。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載