子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

浅型でレンジも使える!ライクイットの「米とぎにも使える ザルとボウル」【本日のお気に入り】

kufuraメンバーズ・プロのAyakaです。お米を研ぐときに炊飯器の内釜でしていた私(笑)。炊飯器の内釜に良くないと聞き、でもなかなかちょうど良い大きさのものがなく迷っていた時に出会ったのが、この薄型のザル!

お米がつかないからお米とぎがノンストレス!

null

ご紹介するのは『Like-it(ライクイット)』の「米とぎにも使えるザルとボウル(浅型)」。1,650円前後(税込)で購入できます。

ボウルとセットで売られていて、使い方が多様なんです。

お米を入れて…
とぎます!水切れがいい!

お米に関しては、ザルで研ぐと米が落ちたり挟まったりするのでは?と心配していました。

でも、全くそんなことはなく、むしろザルから釜にお米を移動したあと、ザルにお米がへばりついていないんです!

麺類を冷やすのにも手ごろな大きさ!
ボウルとセットで使えば、どこでも水切り可能。

薄型なので収納にも困らず、洗った後も場所を取らないので、毎日の家事が快適になります。

お米のほかにも、フルーツや麺類、枝豆などなど、ちょっとしたものを水洗いや水切りしたい時に大活躍で、この大きさがちょうど良いんです(ちなみにザルのサイズは直径23.6cm×高さ5.9cmです)。

水切りをする時もボウルとセットで使えば、シンクの中に入れっぱなしにせずに済むので家事も捗ります。しかも耐熱温度140度で、電子レンジ対応可能なので、普段の調理にも使えるんです。

毎日やるお米とぎ、「もっとお米をしっかりとぎたいな、なんか良いサイズのものないかな?」とお探しの方にはとってもおすすめです!

構成/kufura編集部


Ayaka(kufuraメンバーズ・プロ)

整理収納アドバイザー1級、クリンネスト2級認定講師の資格を持つお掃除のプロ。時短家事コーディネーターとしても活動し、著書に『時間もお金もかけないほったら家事』(宝島社)がある。家族が帰りたくなるようなお家作りを日々発信中。→Instagram(@ks._.myhome

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

kufuraメンバーズ・プロ
kufuraメンバーズ・プロ

kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載