子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

グリーン初心者やズボラさん向き!「3COINS」の水耕栽培用ガラスベース【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

kufuraメンバーズ・プロの響子です。水やりの頻度が少なくズボラでも簡単にお世話ができちゃうのが観葉植物の水耕栽培。本物のグリーンを簡単に手間なく育てられるので、グリーンのお世話初心者や忙しい人に向いています。そんな水耕栽培用の素敵なガラスベースが『3COINS』で販売されているのをご存じでしょうか?

インテリアとして綺麗でお手入れもラク!植物とセット買いも

null

「水耕栽培用ガラスベース」は、背の高くてシュッとした(大)のサイズ(約幅7.5 x 高さ12.2cm)と背が低くてま~るいフォルムの(小)サイズ(約幅7.5 x 高さ10.5cm)の2展開。

グラデーションがとっても素敵な水耕栽培用のガラスベースですが、どちらのサイズも550円(税込)とお手頃価格で購入できるのがうれしいところ。

水耕栽培観葉植物にはプラスチックのカップがついています。
中にはスポンジと紐が巻かれています。親切!

特にありがたいのが、店舗ならガラスベースにぴったりとはまる水耕栽培用の観葉植物や多肉植物も一緒に販売されている点。

水耕栽培用というだけに植物の根にスポンジもしくは不識布と紐が巻かれていて、紐から水を自動給水してくれます。植物の成長に必要な分だけ過不足なく水を与えられるので、水やりの回数も少なく済んでとっても楽ちんなんです。

夏場こそ3~4日に1回水を入れ替えていましたが、涼しい時期は1~2週間に1回の水替えでも問題なしで、本当に手間なしでした。

水耕栽培は土植えと比べると比較的植物の成長が遅いというデメリットがあるのですが、その分植え替えの手間もなく、好みの植物を同形状・サイズで長く楽しむことができるというメリットがあります。

インテリアグリーンとして抜群なんです。

グラデーションが綺麗なのでインテリアとしてそのまま置いても。
立ち上がりがあるのでツタなどの水耕栽培にも適しています。

水耕栽培に使わない時は、フラワーベースとして生花やドライフラワーを飾ったり、スティックと好きなエッセンシャルオイルを入れて匂いを楽しんだり、いくつか並べて置いておくだけでもとっても素敵。

とっても気に入ったので会社のデスク用に1つ、おうち用にも3つも購入して水耕栽培を楽しんでいます。本物のグリーンは日々の癒やしに!

グリーンは好きだけど育てるのは苦手という方は、ぜひ試してみてくださいね。

構成/kufura編集部


響子(kufuraメンバーズ・プロ)

3人の子どもがいるワーキングママ。整理収納アドバイザー1級、
時短家事コーディネーター®Expertの資格を持つ。スッキリ心地よい暮らしを発信中。→Instagram(@kaehalon11

プロフィール

kufuraメンバーズ・プロ
kufuraメンバーズ・プロ

kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集