kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

見せる収納と隠す収納…使い分けのルールが判明!【収納上手に学びたい!kufuraのお宅訪問#5】 

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

kufuraのInstagramでは、日々、収納上手な方々の写真をリポストさせていただいたり、「#kufura 」でシェアしてくださった、皆様の素敵な暮らしのシーンも紹介しています。

そんな中、特に「いいね」やコメントでの反響が高かった方に、お家の収納テクニックについて、直接伺ってみました!

【基本情報】

korenankore72さん

ご家族:korenankore72さん、旦那さま、息子さん(中1)、息子さん(小5)、娘さん(年長)の5人家族

お住まい:福岡県

間取り:4LDK

第5回目にお話しをうかがったのはkorenankore72さん。Instagramでは無印良品の工具箱をマスクケースとして活用した収納方法をご紹介させていただきました!

マスクはリビングの棚などに収納してしまうと、ちょっと使い勝手が悪いし、かといって玄関にパッケージのまま置くのも……という方は多いと思います。この工具箱を利用した方法なら、すぐに真似できるかも!と詳細を確認するコメントもいただきました。

今回は、korenankore72さんにお家全体の収納術や、いまお気に入りの収納グッズなどを細かく聞いてきました。

kufuraさん(@kufura)がシェアした投稿 -

見せる収納・隠す収納どう使い分けているの?

編集部:マスク収納はケースを見せる収納でしたが、korenankore72さんのなかで、「これは見せる収納にしよう。ここは隠す収納しておこう」など、どのような基準で分けていますか? また、見せ方のコツはありますか?

korenankore72さん:すぐに使いたいものは見せる収納にしています。例えば、料理に使う調味料は見せる収納ですね。ただ、調味料はカラフルなパッケージや容器でごちゃごちゃに見えがちなので、透明の容器に詰め替えて手作りのラベルを貼ることで統一感を出しています。

 

確かに調味料のパッケージは、カラフルでサイズも様々ですがちょっとした工夫ですっきり統一感がでるんですね!

動線を意識して、無駄な動作や時間を削減

編集部:キッチンもリビングも整理整頓されていて素敵ですね。私は毎朝忙しさのあまり慌てて家を出てつい忘れ物をしたり……なんて事も。こんなズボラな私でも真似できそうな収納テクがあれば教えてください!

korenankore72さん:余裕ある朝を迎えるための家事の時短には、動線を意識した収納が一番の近道ですよ。
私は家族の動線に合わせて収納するようにしています。マスクは出かける前に忘れずにつけられるよう玄関に、ハンドクリームや爪切りなど家族みんなで使うものはリビングに置いています。

 

korenankore72さんのように、身支度も、家事も、ライフスタイルに合った動線作りをすることで忙しい朝が楽になりますね。

無印良品、IKEA、100均活用中!お気に入り収納グッズは?

無印良品、IKEA、100均(特にダイソー)で収納グッズを買うことが多いというkorenankore72さんに、今一押しの収納グッズや家事グッズを聞いてみました!

(1)ダイソーの収納ボックス

korenankore72さん:100円の商品と200円の商品を組み合わせて使っています。それぞれ深さは違うのですが、並べて使うことで統一感がでます。

インテリアでも収納でも同じものを2つ以上並べるほうが統一感が出るので、並べ方や選び方には気を付けています。

(2)無印良品のスチール工具箱

korenankore72さん:無印良品の工具箱は、出したままでもインテリアに馴染むのでお気に入りです!

ケース内に、無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレーを二段重ねることで、細かい物が多くてもスッキリ収納できますよ。

この工具箱はマグネットがつけられるので、湿布をダイソーのマグネットで挟んで蓋につけています。

また、子どもたちが自分で見てすぐに分かるようにローマ字のラベリングをしています。

 

(3)BALMUDA The Pot

korenankore72さん:洗練されたデザインで、出しっぱなしでもインテリアに馴染むので気に入っています。

使い勝手も良く、空焚き防止機能や自動電源OFF機能もあり安全面もばっちりなんです。

特にこのケトルを使ってケメックスで淹れるコーヒーはとても美味しいです。

以上、korenankore72さんの収納術をご紹介しましたがいかがでしたか?

「平日は毎日仕事なので、帰宅しても疲れていて掃除をする気はなかなか起きません……なので、私は朝掃除をするようにしています。毎朝玄関、トイレ、洗面所の掃除と掃除機がけは必ずしています。一箇所にかける時間は短いですが、毎日継続すると汚れ方がひどくならないですよ」とお話されていました。

お風呂にはいったついでに拭き掃除、朝出かける前のついでに玄関掃除など「ながら掃除」を習慣づけることができれば、家のピカピカキープも意外と大変じゃないのかもしれませんね! kufura読者みなさんもぜひ試してみてください。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載