子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「キッチン棚」の収納実例集。使い勝手におしゃれさをプラス!【kufura収納調査隊】vol.86

/ [最終更新日] 2022.03.03

食器や調理家電、食材、調味料など収納するものが多いキッチン。収納スペースを増やすためキッチンに棚をプラスしている人も多いのでは? 棚を置きたいけどどんな棚を使って収納するのが良いか悩んでいる人もいるはず! おしゃれさんたちの実例を見て、キッチン棚も真似してみたいですよね。

そこで、今回のkufura収納調査隊は、収納上手な達人たちが実践しているキッチン棚の収納を調査してきました。達人たちのInstagramを参考にしながら、上手に収納していきましょう!

収納法1:飾り棚に収納

null

空間をあけて収納すると素敵な棚に

@mm_rita18さんのキッチンにある壁面棚は、まるでおしゃれなカフェのように素敵! 収納したいものがたくさんあっても、厳選しておしゃれなお皿やコップを飾ってみると、素敵な空間作りができそうですね。

コップやお皿を置くとき、空間をあけることでスッキリ見え、おしゃれさもUP! お気に入りの食器だけを置いてみるのもいいですね。

色の統一を考えると、よりスッキリ!

null

@yayoi_horiさんの棚もとても素敵ですよね。オーブンレンジや炊飯器などの家電製品、鍋や収納ケースなど白色で統一されています。

なるべく色を統一させることで、スッキリした印象に! 自分の家の棚がごちゃごちゃしていると感じたら、色を統一させてみてもいいかもしれませんね。

小さな飾り棚は段違いでよりおしゃれに

キッチンの壁に棚を設置している人の中には、DIYで設置している人も。@e___chan20さんもその一人。ただ板を設置したのではなく、ホームセンターで購入した板に、オイルとワックスをかけ、木目が綺麗に出るようにしたそう。この一手間が、よりおしゃれさをUPさせていますね。

壁全体に飾り棚を設置するのではなく、段違いで短い飾り棚を設置するのも、とても素敵ですね。料理をするのも楽しくなりそうです。

▶▶▶収納法2:ラックを使う

1 2
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載