子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ピリ辛アレンジも美味 !「ゆで卵につける・かけると美味しいもの」お好み焼き風や、意外にもケチャップが人気

ゆで卵の食べ方といえば、塩やマヨネーズをつけるのが一般的ですが、実はほかにもいろいろなものをつけたり、かけたりしている人も多い様子。そこで『kufura』では、20〜50代の男女362人にアンケートを行い、「塩やマヨネーズ以外にゆで卵につける・かけると美味しいもの」を聞いてみました。皆さんが実際にやっている、アイディアいっぱいなアレンジを見ていくことにしましょう。 

卵×「醤油」の組み合わせは間違いなく美味しい

null

「醤油をかけると、ゆで卵が味わい深くなって美味しいです」(23歳・女性/その他)

「醤油です。自分的には、塩よりも醤油のほうがゆで卵には合うと思います」(56歳・男性/学生・フリーター)

「醤油をかけると、ゆで卵がしっとりして美味しく食べられます」(58歳・女性/会社経営・役員)

「目玉焼きに醤油をかけるのと同じで、ゆで卵にも醤油がよく合います」(41歳・女性/その他)

いちばん多かったのは、醤油でした。目玉焼きに醤油をかけると美味しいのと同じで、ゆで卵にかけても間違いなく美味しくいただけるようです。醤油をかけることで、ゆで卵が味わい深くなるとともに、パサパサした黄身がしっとりするので食べやすくなるという意見も。また、醤油にわさびや一味唐辛子を入れても、ちょっとパンチが効いて美味しくいただけるようです。

「めんつゆ」をかけて手軽に味玉風の味わいに

null

「ゆで卵にめんつゆをかけると、おなじみの味玉と同じ味わいになって美味しいです」(36歳・女性/主婦)

「めんつゆをかけると、一気に和風感がアップして、ゆで卵が美味しくなります」(49歳・女性/総務・人事・事務)

「めんつゆをかけると旨味がグンとアップして、ゆで卵がより美味しくなります」(53歳・女性/主婦)

「卵とめんつゆは相性抜群で、ほのかな醤油とダシの香りが、ゆで卵の美味しさをより際立たせてくれます」(47歳・男性/その他)

ゆで卵にめんつゆをかけるのも人気です。めんつゆをかけることで、まるで味玉みたいな感じになって、美味しくいただけるようです。時間がなくて味玉が作れないというときは、ゆで卵にめんつゆをかければ、味玉風の美味しさを堪能することができそうですね。

「ポン酢」の酸味でゆで卵がさっぱり食べやすい味に

null

「ポン酢をかけると、ゆで卵がさっぱりした味わいになって美味しいです」(52歳・女性/総務・人事・事務)

「あっさりした旨味のあるポン酢が、卵の味をしっかり引き立ててくれるので、ゆで卵をより美味しくいただくことができます」(58歳・男性/営業・販売)

「ポン酢をかけることで、ゆで卵に酸味が加わって、さっぱりと美味しくなります」(40歳・男性/コンピュータ関連関連以外の技術職)

ゆで卵はコクがあってこってりしていて、固ゆでだと口当たりもモサっとして食べにくいこともありますが、ポン酢をかけることで適度な酸味が加わり食べやすくなる様子。さっぱりした味わいで、最後まで美味しく食べることができるようです。

「ドレッシング」でいろいろな味わいが楽しめる

null

「青じそドレッシング。さっぱりしていて、これをかけるとこってりしたゆで卵が食べやすくなります」(39歳・女性/その他)

「サウザンアイランドドレッシングをかけると、ゆで卵が爽やかな味わいになって美味しいです」(58歳・女性/その他)

「シーザーサラダドレッシング。ドレッシングのチーズの風味と卵の味がよく合います」(46歳・男性/その他)

「ごまだれドレッシング。ゴマの風味が卵の甘さと絡んでとても美味しいです」(24歳・男性/その他)

ゆで卵にドレッシングをかけて食べるという人もたくさんいました。元々ゆで卵はサラダに入れることも多いので、サラダドレッシングとの相性は抜群。どんなサラダドレッシングをかけても、ハズレなしで美味しくいただけるようです。青じそ、シーザー、サウザン、ごまなど、ドレッシングを変えることでいろいろな味わいが楽しめるのも高ポイントです。

「ケチャップ」は卵料理と相性抜群でおすすめ

null

「卵料理はケチャップと相性がいいので、ゆで卵とケチャップの組み合わせも間違いなく美味しくいただけます」(46歳・男性/その他)

「目玉焼きにケチャップをつけるので、ゆで卵にも合うだろうと思ってやってみたら、やっぱりすごく美味しかったです」(47歳・男性/コンピュータ関連技術職)

「ケチャップをかけると、ゆで卵がちょっとオムライスっぽい味になって美味しいです」(53歳・男性/その他)

「ケチャップをつけると、ゆで卵にちょっとだけ甘味がプラスされて、よりマイルドな味わいになります」(57歳・男性/その他)

オムレツなどの卵料理にケチャップをかけることからもわかるとおり、ケチャップは卵料理と相性が良く、ゆで卵につけるのもおすすめ。ケチャップの酸味と甘味が、ゆで卵のいいアクセントになって、とても美味しくいただけます。なお、ケチャップにマヨネーズを混ぜたオーロラソースをつけると美味しいという意見も目立ちました。

濃厚な「ソース」をかけると食べ応えもバッチリ

null

「お好み焼きソースをかけると、ゆで卵なのにまるでお好み焼きを食べているかのような気分になって美味しいです」(42歳・男性/研究・開発)

「ゆで卵にお好み焼きソースをかけると、一気にガッツリ系の味になって食べ応えが出ます」(52歳・女性/主婦)

「たこ焼きソースをかけると、ゆで卵の味がさらに濃厚になって美味しいです」(58歳・男性/その他)

「中濃ソースは甘味と辛味の両方の味わいがあり、とろみもあって食材としっかり味が絡むので、ゆで卵にもよく合います」(59歳・男性/その他)

さっぱりではなく、こってりした味のゆで卵が食べたいときは、ソースがピッタリ。お好み焼きソースや中濃ソースなどをかけることで、ゆで卵の味わいがより濃厚になって、食べ応えもしっかり出るようです。ソースはとろみがあるので、ゆで卵に味がしっかり絡みやすいところも人気の秘訣のようです。

「ラー油や唐辛子」でピリ辛な大人の味わいに

null

「食べるラー油。ラー油の辛味がゆで卵にマッチして美味しいです」(54歳・女性/主婦)

「食べるラー油をかけると、卵に辛さと油っぽさが絡まって、ゆで卵を美味しくいただくことができます」(41歳・男性/その他)

「七味唐辛子をかけると、ピリ辛で大人の味わいのゆで卵が楽しめます」(40歳・男性/その他)

「七味唐辛子。卵のまろやかさと、七味の辛さのバランスが良く、ゆで卵がより美味しくなります」(54歳・男性/その他)

ラー油や七味唐辛子をかけて、辛さをプラスして食べるのも人気。辛さが加わることで、ゆで卵のマイルドな味が引き締まり、キリリとした味わいを楽しむことができます。ラー油はただのラー油ではなく、ザクザクした食感の食べるラー油が特におすすめ。食べ応えがアップして、ごはんのおかずはもちろん、いい酒のつまみにもなるようです。

ほかにこんなものをつけたり・かけたりするのも美味しい!

null

「甘口の焼肉のタレと豆板醤をつけます。お金がないときでも焼肉感を味わうことができます」(47歳・男性/会社経営・役員)

「柚子胡椒を少しつけて食べると、塩味と柑橘系の爽やかな香りが、ゆで卵の美味しさをさらに引き立ててくれます」(53歳・女性/その他)

「黒コショウをかけると、モサっとしたゆで卵の味が引き締まって食べやすくなります」(28歳・女性/コンピュータ関連技術職)

「ゆで卵にごま油をかけると、コクが出て美味しいです」(27歳・女性/営業・販売)

「ゆで卵に山椒をかけると、ピリ辛でお酒のつまみにピッタリな味わいになります」(52歳・男性/その他)

「バターをつけて食べます。バターのほのかな塩味が淡白な白身によく合い、またバターの油分で黄身のパサパサ感が軽減されて食べやすくなります」(59歳・男性/その他)

ゆで卵の美味しい食べ方は、ほかにもいろいろ。特に、こってり系の焼肉のタレや、爽やかな味わいの柚子胡椒が人気のようです。ここでご紹介した以外にも、タルタルソースや粉チーズ、カレーパウダー、味噌、からし、スイートチリソースなどをつけたり、かけたりしても美味しくいただけるようなので、ぜひ試してみてください。

いかがでしたか? 塩やマヨネーズ以外にも、ゆで卵につけたり、かけたりすると美味しいものはいろいろ。皆さんの意見を参考に、ゆで卵の新たな味わいを楽しみましょう。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載