子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

コスパ抜群のカニカマ活用レシピ!お弁当にもおつまみにもアレンジ自在

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

カニカマは、割いてサラダに入れたり、酢の物にするイメージが強いですが、フライにしたり、肉巻きにしたり、プラスもう一手間加えるとまた違った味の表情を見せてくれます。皆さんはどんなカニカマ料理を楽しんでいるのでしょうか。『kufura』では女性348人にアンケート調査を実施し、「カニカマを活用した美味しいレシピ」を聞いてみました。

まるで本物のカニのような美味しさ!?「カニカマフライ」

「カニカマに小麦粉をかけ、卵にくぐらせてパン粉をつけて、揚げて、カニカマフライ! そのままでも醤油をかけてもおいしいです。十分、おかずになります」(28歳/主婦)

「カニカマを素揚げして、お醤油を垂らすとつまみにいい」(49歳/総務・人事・事務)

「カニカマをほぐして、ニンジンの細切りと混ぜ合わせ天ぷら粉で揚げる。香ばしくてニンジンの甘さと合い、おいしい」(38歳/公務員)

「カニカマの天ぷらは、本当にカニの天ぷらを食べているようで一番美味しいかも」(54歳/主婦)

「青のりを入れた天ぷら粉で磯辺揚げ」(49歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「本物のカニのフライと味の区別がつかないほど美味しい」(70歳/その他)と大絶賛のカニカマフライ。

マヨネーズと相性がよく、ご飯に乗せて丼にして食べても美味しいそうです。揚げ方のバラエティも豊富で、かき揚げにしたり、青海苔を入れて磯辺焼きにしたり、アレンジ色々。いろんな味の変化が楽しめそうです。

ピクニックにもってこいの「カニカマロールサンド」

「カニカマと玉ねぎのスライス、ピクルスやマヨネーズ、好みのドレッシングをラップの上に置いた食パンで巻いてロールサンドにすると、美味しいし食べやすくて豪華な感じになります」(63歳/その他)

「カニカマとコーンとマッシュポテトをマヨネーズで和えて食パンに挟んでサンドイッチにする。さっぱりしていておいしい」(45歳/総務・人事・事務)

「カニカマを食パンの上にのせてマヨネーズやチーズで食べる」(36歳/総務・人事・事務)

「カニカマサンド。コッペパン+カニカマ+マヨネーズ+レタス。これだけ!」(48歳/総務・人事・事務)

ぐんと暑さが収まり、外でピクニックが気持ちいい季節になりました。食パンにカニカマやピクルスを乗せて巻いたロールサンドは、食べやすくてピクニックにぴったりな一品。マッシュポテトや卵を挟んだボリュームサンドも美味しそうですし、レタスとマヨネーズのみのシンプルサンドも美味しそうです。

「カニカマ炊き込みご飯」に「カニカマチャーハン」!ごはんと相性よし

「カニカマの炊き込みご飯。ほのかにカニ風味がして美味しいです」(38歳/主婦)

「カニカマを出汁と一緒に炊飯器に入れて炊くとカニ飯風」(57歳/主婦)

「カニ雑炊」(29歳/総務・人事・事務)

「彩りの良い野菜やハムとともにサラダ寿司」(59歳/その他)

「ちらし寿司のトッピングに使っている」(57歳/その他)

「軽く焼いてから卵がゆ」(38歳/その他)

「市販のふりかけと一緒にカニカマを刻んでご飯にふりかけて食べると美味しい」(28歳/総務・人事・事務)

「カニカマはシンプルにマヨネーズと白ごはんで食べたいです」(38歳/営業・販売)

「カニカマチャーハン。卵とカニカマだけでチャーハンを作ります。赤と黄色がきれいで見た目はバッチリなのに超簡単。カニの風味がちょっと贅沢な気分になります」(37歳/その他)

カニカマの炊き込みご飯は栗や芋など今が時期の秋の食材との相性も良さそう。

またご飯レシピの中でも人気の高かったのが「カニカマチャーハン」。カニカマを入れたあんかけをチャーハンに乗せたり、レタスと合わせてカニカマレタスチャーハンにしたり、とカニカマを入れることでグッと本格中華風な味が楽しめそうです。味付けにラーメンスープの素を入れると簡単に味が決まって美味しい、という人もいました。

みんな大好き、カニクリームコロッケ風!?

「カニカマクリームコロッケ。カニの代わりにカニカマを使ってつくる。安く上がる」(56歳/その他)

「割いてクリームコロッケの具にする」(64歳/主婦)

「クリームコロッケに使用。カニを使わなくてもカニクリームコロッケの味がしておいしいです」(50歳/その他)

カニクリームコロッケは、家で作ろうと思うと少し値が張ると躊躇してしまいますが、カニの代わりにカニカマを使えばコスパも良くて満足度も高そうです。

グラタン、ドリア、パスタの洋風カニカマアレンジ

「カニカマドリア。ドリアにカニカマを細くして上にのせる。チーズとの相性もよく、色どりがきれい」(43歳/その他)

「カニカマのグラタン。つくったら美味しかった」(32歳/学生・フリーター)

「カニカマにマヨネーズをのせて、パン粉にまぶしてオーブンで焼く」(48歳/主婦)

「カニカマのクリームパスタ」(60歳/その他)

「塩昆布と醤油と茹でたパスタと和えると、簡単においしいパスタができる」(24歳/学生・フリーター)

子どもたちが大好きなドリアやグラタン。段々寒くなってくると熱々、フーフーして食べるあの味が恋しくなりますよね。シーフードミックスにプラスしても、カニカマオンリーでも美味しそうです。

お弁当に大活躍のカニカマ卵アレンジ

「ほぐしたカニカマを混ぜた卵焼き。少しの出汁で味付けするだけで簡単なのでお弁当に便利。好評なのでよく作る」(47歳/総務・人事・事務)

「カニカマと茹でたほうれん草を卵焼きに巻いて厚焼き玉子に。切り口の黄色い卵と赤いカニカマ、緑のほうれん草の3色のコントラストが美しく、お弁当にも喜ばれます」(53歳/総務・人事・事務)

「卵焼きの中に入れる。ネギとラー油、ごま油ミックス」(48歳/学生・フリーター)

「割った卵にカニカマと刻んだねぎを混ぜてコンソメで味付けをし、フライパンで焼くと、きれいな卵焼きになる。あんかけをかけるとかに玉に。見た目もきれいで、とてもおいしいです」(60歳/その他)

「カニカマと豆苗の卵とじ」(58歳/主婦)

「カニカマと玉子をごま油で炒めるとすごい美味しいです!」(31歳/営業・販売)

「ニラとカニカマを炒めて卵でとじる。だし醤油で味付けする。ごはんによくあって美味しい」(40歳/その他)

「カニカマ入り茶碗蒸し。椎茸、カニかま+ブロッコリーやほうれん草など青い野菜を使って作ると彩りがきれいで見た目にも美味しそう」(77歳/主婦)

厚焼き卵はカニカマを割かずに入れると切ったときの見た目のインパクト大! 「チーズを入れて塩胡椒のみで味付け」、「ネギとラー油、ごま油ミックス」と味付けアレンジも色々楽しめるので毎日のお弁当に入れても飽きがこなそうです。

彩り鮮やかで嬉しいつまみアレンジ

「カニカマの春巻き。春巻きの皮にカニカマとチーズを入れるだけ。スナック感覚で美味しい」(46歳/総務・人事・事務)

「ブロッコリーの茎とカニカマのキンピラ。めっちゃおいしいよ」(74歳/総務・人事・事務)

「カニカマをチーズと和えて海苔で包み焼く」(61歳/主婦)

「余った餃子の皮にカニカマと枝豆とチーズを乗せてトースターでチンする」(37歳/主婦)

「チクワの中にカニカマとプロセスチーズを入れて、わさび醤油で食べるとお酒のおつまみに最適です」(33歳/その他)

「カニカマ椎茸焼き。ほぐしたカニカマとマヨ胡椒を椎茸の裏に乗せて焼く」(56歳/その他)

「肉で巻いて茹でる。味は白だしなど優しいものを選ぶ。ありそうでないがおいしい!」(20歳/その他)

チーズとの相性も良く、ジャガイモやナスにカニカマ&チーズをのせてトースターで焼いても美味しいそうです。カニカマ椎茸焼きなど、お酒がすすみそうな逸品ばかりですね。

和えるだけの簡単カニマヨレシピ

「千切りした大根を塩で揉み絞り、カニカマを入れマヨネーズとポン酢で味付けする。簡単に作れて美味しい」(39歳/主婦)

「カニカマとごま油とキュウリの千切りをマヨネーズとワサビを入れて和える。ご飯がすすむ」(43歳/その他)

「カニカマとキャベツ、ちくわのからしマヨネーズ和え。普段お酒を飲むのでいいおつまみになる」(28歳/その他)

「わかめとキュウリとカニカマをマヨネーズと和風だし、醤油で混ぜるとおいしい。子供も大好き」(43歳/主婦)

「マヨネーズとすりゴマと七味、枝豆、カニカマを混ぜる。おいしいし食感も楽しい」(48歳/デザイン関係)

「コーンとツナのマヨネーズ和えに」(25歳/その他)

「ツナと玉ねぎのみじん切り、カニカマを入れてマヨネーズで和える」(39歳/主婦)

カニカマとマヨネーズの最強コンビはやはり不動の人気でした。そこにワサビやカラシを入れるとアクセントになってちょっと大人の味に。ほかにも和えるだけの簡単レシピを紹介します。

「キャベツとカニカマとツナを麺つゆ、ゴマ油、砂糖で和えるだけの通称“無限カニカマ”。切って和えるだけなので簡単! なのに美味しい」(53歳/主婦)

「カニカマとキュウリの薄切りをオリーブオイルで和え、塩胡椒、ニンニクバルサミコ酢で作ったドレッシングをかける」(32歳/その他)

「カニカマとネギをごま油と塩で和える。つまみにもおかずにもなって便利」(37歳/主婦)

「小松菜としめじ、カニカマをだし醤油とみりんで味付けしたものに和えるだけ」(45歳/主婦)

「納豆と和える。おつまみ」(50歳/営業・販売)

 

いかがでしたか。ほかにもお雑煮やカップラーメンに入れたり、カレーをかけたり、意外な食べものと組み合わせてカニカマアレンジを楽しんでいる人が多くいました。 じわじわと食欲の秋が到来し、夏バテのあの頃が嘘のようにぐんと食欲が増すこの時期。ぜひいろんなカニカマレシピに挑戦してみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事