kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

唐揚げは…4位!気になる「好きな冷凍食品TOP10」&オススメアレンジ

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

電子レンジなどを利用するだけで、食卓に一品プラスすることができる冷凍食品。自宅では調理しづらいメニューは冷凍食品に頼っているという方や、お弁当のおかずに使っているという方もいるでしょう。そこで『kufura』が男女500人に実施したアンケート調査をもとに、どんな冷凍食品が人気か、さらにアレンジレシピについても聞いてみました。

「人気の冷凍食品」ダントツの1位は意外にも…⁉

「よく買う冷凍食品は?」という質問で、回答数が多かったトップ10は次のとおりです。

10位:お好み焼き・・・58票

9位:コロッケ・・・61票

8位:焼きおにぎり・・・68票

7位:ハンバーグ・・・75票

6位:パスタ・・・80票

5位:たこ焼き・・・83票

4位:唐揚げ・・・97票

3位:チャーハン・・・116票

2位:うどん・・・120票

1位:餃子・・・162票

162票も集めてぶっちぎりの1位だったのが「餃子」。通常なら中身の具材を切って皮に包むというプロセスに手間がかかりますが、冷凍食品ならそのままフライパンで焼くだけでジューシーな餃子が食べられると人気を集めたようです。

さらに2位の「うどん」も、冷凍技術が進んで、もちもちの食感を楽しめるようになったことから支持が多いようです。また、家庭ではなかなかプロのような味を作るのが難しい「チャーハン(3位)」、「ハンバーグ(7位)」も上位にランクイン。

たこ焼き器がないと自宅では作れない「たこ焼き(5位)」や、揚げ油の処理が面倒な「唐揚げ(4位)」「コロッケ(9位)」などが支持されたのは、冷凍食品の便利さが評価された結果ではないでしょうか。

冷凍唐揚げのアレンジレシピが充実

次に、美味しい冷凍食品のアレンジ方法について聞いたところ、次のようなアイディアがたくさん集まりました。

・冷凍のエビフライを揚げて、それをカツ丼のようにタマゴとだし汁でとじる(女性、42歳)

・唐揚げを卵でとじる(男性、69歳)

・冷凍のラーメンにから揚げをトッピングにする(男性、36歳)

・冷凍の唐揚げで酢豚を作る(女性、64歳)

・冷凍たこ焼きに岩塩をかけてレンジでチンする(男性、68歳)

・冷凍の焼きおにぎりでお茶漬けにする(男性、43歳)

・冷凍の唐揚げにあんをかける(女性、41歳)

・冷凍の焼きそばにごはんをまぜて“そばめし”にする(女性、31歳)

・冷凍チャーハンをお茶漬けにする(女性、42歳)

・冷凍餃子にチーズをのせて焼く(男性、28歳)

・冷凍コロッケをつぶしてサラダにする(女性、55歳)

アレンジレシピで多かったのが、冷凍唐揚げを使ったもの。卵でとじたり、あんをかけたり、酢豚に使ったり、おにぎりにしたり、様々な工夫をして楽しんでいる方がとても多いようです。

また「冷凍コロッケをつぶして、ポテトサラダにする」といったアイディア料理も。そのまま食べても美味しい冷凍食品ですが、小さなひと手間で味に変化をつけることができると、もっと美味しさが増しそうですね。

忙しいときや疲れているとき、とっても便利な冷凍食品。温めただけでそのまま食卓に出すのは気がひける……なんていう方も、これらのアレンジを加えてみたら楽しめるかもしれませんね。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE