kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

おうちに緑が欲しい!2位はポトス、1位は?人気の「観葉植物」ランキング

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

間もなくやって来る梅雨に向けて、家で過ごす時間を快適にするべく、部屋のグリーンを充実させてみませんか? といっても観葉植物初心者にとって、何を買ってよいか迷うところ。ガーデニングの情報サイト『アイリスガーデニングドットコム』が、「人気の観葉植物ランキング2018」を発表。何が1位に選ばれたのでしょうか? 早速結果を見ていきましょう。

3位:オリヅルラン

同サイトの会員1,185名を対象に「好きな観葉植物アンケート」を行いました。その結果、3位に選ばれたのは「オリヅルラン」。

葉の緑と白のコントラストがキレイ。お部屋が明るくなりそうですね。育てるのも増やすのも簡単という理由で人気だそうです。

2位:ポトス


2位に選ばれたのは「ポトス」。インテリアグリーンの入門植物として人気が高く、きれいな葉色とどんどん伸びる生命力の高さが人気の所以です。

1位:サボテン

2018年の人気の観葉植物ランキング1位に輝いたのは「サボテン」でした。同アンケートにおいて、6年連続で首位をキープしている安定の人気を誇る植物です。トゲトゲの姿からは想像できないほど、美しい花を咲かせるギャップに、魅力を感じている方が多くいました。

4位以下はこちら。

4位オリーブ、5位ガジュマル、6位モンステラ、7位パキラ、8位ヘデラ(アイビー)、9位サンスベリア、10位グリーンネックレス。

どれもキレイで迷いますね。あなたはどの観葉植物を部屋に飾りますか?

観葉植物どこに飾る?人気の場所1位は…

あなたの家では、どの部屋に観葉植物を飾っていますか? 皆さんが実際に飾っている人気の場所はこちらです。

3位:キッチン・ダイニング

2位:玄関

1位:リビング

リビングが1位でした。くつろぐ場所に飾ることで、よりリラックスできそうですね。

観葉植物の予算ってどれくらい?

皆さんは、部屋に飾る観葉植物に一体いくらくらいかけているのでしょうか?

3位:3,000円~5,000円未満 13.2%

2位:500円~1,000円未満 31.8%

1位:1,000円~3,000円未満 38.8%

最も多かったのは、「1,000円~3,000円未満」でした。観葉植物ごとに値段帯は様々ですが、100円ショップでもミニサボテンなどを買うことができます。手軽に揃えられるのは嬉しいですね。

 

あなたはどの観葉植物を部屋に飾ってみたいと思いましたか? 今年の梅雨は観葉植物を部屋に飾り、ジメジメして憂うつな気分をグリーンで癒やされてみませんか。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載