買って満足しちゃうんです「ダイエット・美容系」
null「健康を意識してストレッチボールを購入しましたが、3日と続かず。今では手に取ることすらありません」(41歳女性/主婦)
「筋トレとダイエット用に購入したお高めのダンベル。数回使ってお蔵入り。今となってはもはや邪魔な存在に」(43歳女性/その他)
「ウォーキングシューズ。その時はやる気があって買ったけど、ずっと靴箱に入ったまま」(40歳女性/主婦)
「顔の上で転がす美顔器のローラー。小顔になりたくて買ったがほぼ使っていない」(42歳女性/総務・人事・事務)
実際に使ってからが本番なのに、買って満足してしまったという声が。スタートラインに立てたことで安心してしまう気持ち、分かります……! でも既に買ってあるなら、あとは使うだけ! まずは手が届く場所に引っ張り出すことも小さいようで大きな一歩です。
奮発買いしたものの、持て余してます…「高価なもの」
null「ブランドもののバッグ。使うのがもったいない」(56歳男性/企画・マーケティング)
「おしゃれなカップとソーサーのセット。使う機会がなく、かさばっている」(39歳女性/主婦)
「24歳の時に衝動買いした腕時計。当時の自分としてはかなり高価な買い物だったが、手持ちの服に合わないし、仕事には派手すぎて使い道がなかった」(50歳女性/総務・人事・事務)
「茶道を習うため着物を買ったが、一度も着ないで、たんすの肥やしに」(53歳女性/主婦)
意外と多く集まった「高価なもの」に関するコメント。せっかく奮発して買ったおしゃれ系のアイテムも、そのままになってしまうケースが多くあるようです。
とはいえ、使っていないのに今日まで手元に残っているのは、購入に至る思い入れや思い出がある証拠。無理に手放そうとせず、時の流れに身を任せるのも一手?
使いこなすのもお手入れも手間でした「キッチン雑貨」
null「料理に凝っていた時、パスタマシーンを買ったが1回使ってやめた。手入れが面倒だった」(47歳女性/その他)
「スープメーカー。家での食事が少し豪華になるかと思い買ってみたが、音がすごく大きく使い勝手も良くなかった。それ以降1回も使っていない」(35歳女性/その他)
「エスプレッソメーカー。洗うのがとても面倒」(41歳男性/総務・人事・事務)
「圧力鍋。料理のレパートリーを増やすために購入したが、上手く使いこなせないまま棚にしまっている」(40歳女性/主婦)
なんともリアルな声が続々と。新しい調理器具を導入して、もっと日々の料理を楽しもう!と思ったものの、挫折して、結局いつものレパートリーに戻ったり……その気持ち、わかります。
年末の大掃除でお蔵入りしたキッチン用品と再会された人もいるのでは? この日はこのアイテムと向き合うぞ!と予定を決めて、気合を入れて再チャレンジするのもいいですね。
使うどころか行くのすら億劫に「アウトドア系」
null「釣り道具。何回か行ったが、動く魚を触るのが苦手なことに気づいてやめた」(59歳女性/学生・フリーター)
「アウトドア用の燻製器を買ったが、出来上がりはただ煙たいだけだった」(44歳男性/金融関係)
「ウエットスーツ。もともとたまにしか行かない海に、最近は一切行かなくなった」(47歳女性/主婦)
「スノーボードウェア。一念発起して自前のウェアを買ったが、仕事が忙しくなり行くことがなくなった。結局着たのは1回だけ」(47歳男性/その他)
スペースを食う系の代表とも言えるアウトドア用品。アイテムのコンディションが良いならば、人に譲ったり売りに出すのもアリかも? 廃棄する場合は、確実に回収されるようにゴミの日のリサーチをお忘れなく!
もう永遠にバッテリー切れかもしれません。カメラ・PC・ゲームなどの「電子機器」
null「VRゴーグル。1カ月くらい使って飽きた」(33歳男性/その他)
「アクションカメラ。編集のためのデータの取り出しが非常にめんどくさい」(48歳男性/会社経営・役員)
「家庭用ゲーム機器。ブームの最初こそ遊んでいたが最近は全く触っていない」(26歳女性/営業・販売)
最初こそ使えど、その後はパタリと触れていないという声が。流行や型番の移り変わりによっては、ただのガレキと化してしまう恐れも。手放すなら早めの方が無難かも?
“弾けるようになるまで”が長いんです「楽器」
null「クラシックギターに興味を持ち奮発して良いギターを買ったが、1週間ほどで挫折。弦が切れた状態で押入れに放置」(53歳男性/研究・開発)
「沖縄好きが転じて買った三線。上手く弾けず、そのうえ住宅街なので騒音が気になりもう弾いていない」(43歳女性/総務・人事・事務)
「ドラムセット。腱鞘炎になって放置中」(33歳女性/会社経営・役員)
「ラッパ。ラピュタを見て欲しくなった。でも吹けなかった」(35歳男性/その他)
楽器に関するリアルすぎるエピソードが殺到。楽器には人を惑わせる力があるようです……。騒音や気力がネックなら、新年を機に思い切ってスクールやサークルに飛び込んでみるのも良さそう!
作りかけ・書きかけのまま、なんてことも「ものづくり系」
null「ビーズや関連グッズ。YouTubeを見てビーズでアクセサリーなどを作ってみたいと思って買ったが、何個か作ってやめてしまった」(29歳女性/その他)
「マスキングテープ。ハガキを送る際などに使いたくて沢山買い揃えたけど結局面倒で使っていない」(55歳女性/その他)
「小説を書くためにノートを買ったが、思ったほど時間がなかった」(22歳女性/学生・フリーター)
モノ自体は小さくても何故か続かないことが多い制作・創作系。スペースを取らない分、埋もれてしまいがちなのかも? そういえば、私の引き出しにも「いつか使える!使いたい!」と思って集めたマスキングテープやシールたちが……。今年こそは使っていきたいと思います……!
その他、こんなものもありました
null「屋内ハンモック。1週間使ったが慣れなかった。今でも部屋の一角を占領しているが、片付ける気力がなく布団置き場になっている」(58歳男性/営業・販売)
「Jリーグの選手名鑑。購入したばかりの頃はよく読んでいたけど、しばらく経ってからは全く読まなくなってしまった」(28歳女性/その他)
「芸能人に憧れて皮のジャケットを買いましたが、奇抜な印象になってしまい数回で着なくなりました」(41歳男性/営業・販売)
「石粉粘土。DIYしたくてたくさん買って2回くらい作ったが、もう作っていない」(21歳女性/学生・フリーター)
どこかクスッと笑えてしまうエピソードも多数。なかには「そういえば、あの時なんでアレを買ったんだろう」と記憶の扉が開いた人もいるのでは……?
「滑り出しこそ順調だったけど……」のトホホなエピソードがたくさん集まりました。湧き上がった好奇心のままになんでもポチッとすぐに買えてしまう便利な世の中ですが、「本当に必要か」「続けられるか」の冷静さも大切に。
使っていないモノを引っ張り出して再チャレンジするも良し、新しい趣味を見つけるも良し! 皆さんの趣味の時間が充実する1年になりますように。
三上 六花(みかみ ろっか)。ライター。
美容ジャーナリストのアシスタントを経て独立。持ち前の旺盛な好奇心をアンテナに美容ワールドを探索中。
映画と漫画をこよなく愛し、帰宅後は隙あらば即エンタメタイムの多趣味人。週に15番組ほど聴く、生粋のラジオリスナー。