子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

おうち紅葉が毎朝のお楽しみ!「多肉植物」がネオンカラーに色づいて可愛すぎる…【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

多肉植物を育てて2年半の私。それまでは、サボテンすら枯らしてしまうし、子どものお世話に追われてガーデニングとは全くご縁がなかったのですが、毎日水やりをしなくていい手軽さや、ぷっくり可愛いフォルムににすっかりハマっています。

コロナ禍の自粛期間中に“今が始めどき”というテーマで多肉植物を紹介しましたが、秋の多肉植物は“今が見ごろ”です。

なぜなら、多肉の中にも、モミジやイチョウのように紅葉する品種があって、とーーーっっても可愛いのです!

毎朝、色づいていく様子を眺めるのは至福のひと時! この喜びをお裾分けしたくて、ステイホーム中に通販でポチりまくり、自粛期間が明けて爆買いしたコレクションの中から、私のかわい子達をご紹介します。

赤にピンクにネオンカラーに!染まる色の違いも見ごたえあり

どの多肉植物も夏は緑色でした。蛍光色の紅葉は、まるでおもちゃみたい!右上から時計周りに「ゴールデングロウ」、「相府蓮」「姫秋麗」「桜星」
この3種は、中心の色が紅葉前の色。徐々に染まっていく過程を愛でられるのは、自分で育てているからこそのご褒美。右上から時計周りに「すいれん」、「フレニュー」、「パリメロ」

コロナ禍でガーデニング人気が高まる中、多肉植物の有名な生産者さん達がYouTubeやインスタ、通販を積極的にするようになったことも手伝って、多肉界は初心者さんがとても増えているそうです。

紅葉スポットにお出かけするのもままならない今年の秋、多肉植物で季節の移ろいを楽しむのはいかがですか?

※紹介した多肉植物の名前は、購入した時のものです。


ライター・駿河真理子

小学生男子2人の育児に翻弄される日常を、趣味の多肉植物に癒してもらう日々。引っ越しを機に持ち物を整理したので、10年間女性週刊誌で培ったミーハー魂で、新たにお迎えする便利グッズをSNSでチェック中です。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集