子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

超長財布派が小財布にチャレンジ中!無駄なポイントカード見直しにもよさそうです

先日「新しいお財布がほしい」という高校生の娘と一緒に、財布を買いに出たときのことです。長年、長財布派の私と娘は、当然、次も長財布を買うつもりで買いに行ったのですが、売り場にない! その代わり今までにはなかった小さいサイズの財布ばかり並んでいました。“キャッシュレス”の波はもうすぐそこまできているのですね! そこで私もいきなりキャッシュレスの波には乗れませんが、“小財布”のブームには乗ってみようとこのたび“小財布”に切り替えてみました。

完売現象も起こした「モンベル」の「トレールワレット」に決めた!

null
「トレールワレット」は1,800円(税抜)。登山やキャンプの際、必要ながらも邪魔になる財布問題を、スマート化させた画期的商品。私も何度も買いに行ったものの常に完売で、先日やっと購入できました。

当初は娘と雑貨屋さんに小財布を見に行ったのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、最終的にアウトドアショップへ。しかしアウトドアショップの小財布は、本当に“最低限の機能”しかなく、小銭入れにチャックがついているものがほとんどありませんでした(ついていてもデザインが好みじゃなかったり……)。

そんなときキャンパー仲間から、「『モンベル』の『トレールワレット』は2,000円以下で買えるのにコスパ最強!」と教えてもらい、早速店へ。

しかし当時は全店舗完売……がっくりしながら店を後にし、数カ月たったつい先日、やっと手に入れることができました。(「モンベル」オンラインショップでも買えます!)

色は全部で5色(ブラック・ダークネイビー・カーキグリーン・シルバー・オレンジ)。カーキとシルバーで悩んだのですが、カーキだとバッグの中に紛れ込んだとき見つけにくいなと思い、シルバーにしました。

そのポイントカード、本当に必要ですか?

null
今まで数えたことなんてありませんでしたが、長財布の中には24枚もカードが入っていました! 24枚ものカードをきちんと使いこなせていたとは、とてもじゃないが思えません……。

当然“小財布”は、長財布に比べると収納量が減ります。そのため改めて長財布の中を見直したのですが、出てくるわ、出てくるわ……ポイントカードが! 期限が切れたファミリーレストランや立ち食い蕎麦屋の割引券も出てきました(笑)。

よーく考えると、普段は使わない貯蓄用の銀行のカードや滅多に行かないお店のポイントカード、そして年1回行く程度の病院の診察券を抱え込んでいました。今回それを徹底見直しするいい機会になりました。

「トレールワレット」のカードポケットは3カ所。左から病院関係・クレジットカード&キャッシュカード・頻繁に使うポイントカードの3種類に分けて収納しました。

そして徹底見直しした結果、カード類は24枚から10枚まで減らすことに成功(災害用のテレホンカードと非常時用の夫の名刺はカウントしていません)!

でも実は“本当に必要なカード”だけで充分に生活できるんですよね。ものすごくいい“断捨離”作業になりました。

カード入れは1カ所につき薄いカードであれば5枚、キャッシュカードやクレジットカードであれば3枚入ります。ただこのカード入れ、ぴったり“カードサイズ”に設計されて作られているため、いわゆる病院独自の紙タイプの診察券や名刺は大きくて入りません。それらに関して私はお札入れの部分に差し込んで収納しています。

じつは収納力抜群の小銭入れ

null

最初この小銭入れを見たとき「ちょっとこんなに小さくて大丈夫?」と疑っていたのですが、こちら10円玉が軽く20枚は入ります(試してみた)。無理矢理入れれば25枚イケます。
中に折り込みのマチがついているので想像以上に入るんですね。

そしてここで1点強く語りたいのがこの“ジッパー”。意外なほどお財布のジッパーで使いにくいものが多いのですが、「トレールワレット」のジッパーはさすが「モンベル」ならではの品質。引っかかることがないんです。レジで小銭を出すとき、“引っかかり”があるとイラつきますものね~!

214gから15gへ。軽い財布って快適です!

null

女性の手のひらにおさまるサイズ。なので長財布と違い、ポケットにもはみ出さずに入れられます。ちょっとコンビニに行くときにもバッグいらず。

今回、長財布から小財布に替えるにあたって重さも調べてみました。「トレールワレット」は重さ15g、対して長財布はなんと214gありました。つまり長財布は「トレールワレット」約14個分!そう考えるとなんだかおかしいですよね(笑)。

どうせ替えるなら金運UPにつながる日に!

null

思わぬきっかけでシフトチェンジしたお財布ですが、どうせなら“金運がいいとき”に替えたいと思いませんか。そこで鑑定歴45年以上! 風水心理カウンセラーの谷口令さんにお財布を切り替えるのに適した4月の日を教えていただきました!

「お財布を変えるなら、寅の日か一粒万倍日を選んでください」

<2020年4月の寅の日>
17日、29日

<2020年4月の一粒万倍日>
15日、18日、27日、30日

そしてさらに金運を上げるコツがあるとのこと!

「寅の日にお財布を買ったら、次の寅の日にお財布をおろして使い始めてください。一粒万倍日も同じです。例えばですが、4月15日の一粒万倍日にお財布を買ったら、使い始めるのは次の一粒万倍日18日にするということです。こうすることで金運が継続するんですよ! とくに今年2020年は180年に1度の強力な金運の年ですから、お財布を替えるのにはうってつけなんです」

いかがでしたでしょうか?
ぜひ金運大開運日に、小財布デビューしてみませんか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載