kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

冷凍庫に常にストック!500人に「リピ買いしている冷凍食品」を聞いてみた

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

温めるだけですぐに食べられる便利な「冷凍食品」は、働く女性や忙しいママたちの強い味方。疲れて食事を作りたくないときやおかずが足りないとき、また小腹が空いたときや毎朝のお弁当作りなどに重宝します。最近は味もどんどん美味しくなっていて、ついついリピ買いしてしまう冷凍食品もあるのではないでしょうか?

そこで今回『kufura』では、女性500名に「冷凍庫に常にストックしてある“リピ買い冷凍食品”」についてアンケート調査を実施。皆さん、どんな冷凍食品をストックしているのか、早速見ていくことにしましょう。

半数の人がお気に入りの冷凍食品をストック!

まずはじめに、冷凍庫に常にストックしてある「リピ買い冷凍食品」があるかどうかを聞いてみたところ、次のような結果となりました。

「ある」・・・232人

「ない」・・・268人

ほぼ半数となる46.4%の人が「リピ買い冷凍食品」をストックしているとのこと。意外と多くの人がお気に入りの冷凍食品をストックしているんですね。皆さん、一体どんな冷凍食品を常にストックしているのでしょうか?

ガッツリ主食系で人気は「チャーハン」「冷凍うどん」

人気はランチや夜食にピッタリの主食系冷凍食品。ボリュームたっぷりなので、これ一つでそのまま1回分の食事になるところが魅力です。

「チャーハン」(29歳/金融関係ほか)

「冷凍うどん」(67歳/総務・人事・事務ほか)

「スパゲッティ」(50歳/主婦ほか)

「焼きおにぎり」(42歳/主婦ほか)

「ピラフ」(42歳/その他ほか)

「ラーメン」(39歳/主婦ほか)

「ピザやミニピザ」(43歳/主婦ほか)

人気が集中していたのが「チャーハン」と「冷凍うどん」の2つ。「チャーハン」はパラパラしていて美味しく手軽な点が、また「冷凍うどん」はコシがあって美味しいのはもちろん、生うどんよりも保存がきいてコスパもいいところが人気の理由でした。

「チャーハン」については、皆さんブランドにもいろいろとこだわりがあるようで、ニチレイフーズの『本格炒め炒飯®』とマルハニチロの『あおり炒めの焼豚炒飯』が特に人気でした。いろいろなブランドのチャーハンを食べ比べしてみるのもよさそうですね。

ほかにも「汁なし担々麺」「焼きそば」「焼きおにぎりバーガー」「カレードリア」「焼きビーフン」など、いろいろな主食系冷凍食品が挙がっていました。

おかず系は「餃子」「唐揚げ」がダントツ首位

おかず系冷凍食品は、時間がないときのメインおかずやおかずが足りないときの一品として使えるのはもちろん、お弁当にも活用できてとっても便利。皆さん、いろいろな種類のおかず系冷凍食品をストックしているようです。

「餃子」(47歳/その他ほか)

「唐揚げ」(44歳/主婦ほか)

「シュウマイ」(18歳/学生・フリーターほか)

「コロッケ」(18歳/学生・フリーターほか)

「春巻き」(30歳/主婦ほか)

「ハンバーグやミニハンバーグ」(52歳/主婦ほか)

「ミニグラタン」(41歳/主婦ほか)

「チキンナゲット」(34歳/主婦ほか)

「ミートボール」(18歳/学生・フリーターほか)

「魚のフライ」(34歳/その他ほか)

「フライドポテト」(31歳/主婦ほか)

ダントツ人気は「餃子」と「唐揚げ」。餃子は自分で作る手間が省けるだけでなく、お店で食べるのと同じくらい美味しいのが魅力だそう。また、唐揚げも揚げずにレンジで温めるだけで、揚げたてのような美味しさが味わえるのが人気の理由でした。

「ミニハンバーグ」や「ミニグラタン」、「チキンナゲット」や「ミートボール」などの小さめおかずは、お弁当のおかずにピッタリ。解凍せずにそのままお弁当に入れられる商品も多く、たくさんの人が活用しているようです。

おかず系のリピ買い冷凍食品としては、これらのほかに「和風オムレツ」「小籠包」「サバの味噌煮」「サバの竜田揚げ」「エビフライ」「メンチカツ」「イカ天」「牛丼の具」「ソーセージ」「鶏つくね串」など、いろいろなものがありました。

冷凍野菜も安定の人気!「枝豆」「ブロッコリー」

主食系やおかず系以外に人気があったのが「冷凍野菜」。料理の彩りに使ったり、お弁当のすき間おかずに使ったりと、ちょこっと使いができるところが高ポイントです。

「枝豆」(31歳/主婦ほか)

「ブロッコリー」(49歳/その他ほか)

「ミックスベジタブル」(61歳/その他ほか)

「いんげん」(61歳/その他ほか)

「コーン」(51歳/その他ほか)

「刻みネギ」(29歳/金融関係ほか)

「ほうれん草」(31歳/主婦ほか)

「カットオクラ」(39歳/主婦ほか)

「かぼちゃ」(61歳/その他ほか)

一番人気は「枝豆」。おかずが足りないときはもちろん、酒のつまみや子どものおやつ代わりに、またお弁当のすき間おかずにと大活躍。レンジでチンしたり、お湯をかけて解凍すればすぐに食べられる手軽さも人気の秘訣のようです。

どの冷凍野菜も、ちょこっと使いたいときに必要な分だけ使えるのでムダがなく、生のものよりも長持ちするのでストックしておくと便利そうですね。

「今川焼」「スイートポテト」デザート系冷食も外せない

ちょっと甘いものが食べたいときに便利なデザート系の冷凍食品も、意外と多くの人がストックしていることがわかりました。

「今川焼」(44歳/その他ほか)

「スイートポテト」(43歳/主婦)

「冷凍みかん」(54歳/総務・人事・事務)

「ブルーベリー」(29歳/その他)

甘くはありませんが、おやつ代わりになって手軽に小腹を満たしてくれる「タコ焼き」と「お好み焼き」もけっこう人気でした。たしかに家ではすぐに作れないものの、無性に食べたくなるときがありますよね。

いかがでしたか? 皆さん、かなりいろいろな種類の冷凍食品を冷凍庫にストックしていることがわかりました。中でも特に人気が高かったのが、「チャーハン」「冷凍うどん」「餃子」「唐揚げ」「枝豆」の5つ。味がいいのはもちろん、使い勝手もすごくいいとのことなので、ぜひ皆さんもこの5つを定番ストックに加えてみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載