kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

4位冷凍フルーツ、2位冷凍ゼリー!酷暑のお弁当を救う「保冷食品」主婦が選んだ1位は…

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

夏場のお弁当づくりで一番心配なのが、暑さで食材が傷んでしまうことですよね。せっかく作ったお弁当を安全に美味しく食べるために、皆さんは、どのような対策をしていますか?

今回は、269人の既婚女性に、夏場のお弁当の“保冷剤代わり”に使っているアイテムについて、アンケートをとりました。

主婦が頼るお弁当の「保冷剤代わり」食品TOP5

5位:冷凍ドリンク・・・5.2%(14人)

「麦茶をペットボトルに入れて、凍らせて弁当と一緒に包む」(42歳・会社経営)

「冷凍したパックジュースを保冷材代わりに入れる」(42歳・総務・人事・事務)

「凍らせたスポーツドリンク。お昼にはキンキンに冷えたドリンクが飲める」(28歳・総務・人事・事務)

ペットボトルや紙パックに入った飲み物を凍らせて、お弁当袋の中やバッグに入れておくことで、弁当箱の保冷に役立ちそうです。その際、ナプキンや袋に包むなどして“結露対策”を施し、荷物が湿るのを防ぎましょう。

4位:冷凍フルーツ・・・5.6%(15人)

「みかんの缶詰をタッパーに入れて冷凍したもの。保冷剤がわりになる」(49歳・主婦)

「冷凍みかん。弁当と一緒の袋にいれておくことで、デザートにもなる」(44歳・主婦)

「冷凍ブルーベリー。色合いがいいし、すき間を埋められる」(52歳・主婦)

スーパーやコンビニエンスストアには、マンゴーやパイナップル、イチゴなど、色とりどりの冷凍フルーツが売られていますよね。ビタミンやミネラルが不足しがちな夏場、フルーツで栄養をおいしく補給しながら、保冷対策もできるので、子どものお弁当にも活用できそうですね。

3位:冷凍したおかず・・・8.9%(24人)

「ゆでて冷凍したブロッコリーと揚げて冷凍したとんかつ」(39歳・主婦)

「冷凍したひじきや切り干し大根」(38歳・主婦)

「そうめん弁当のときに、めんつゆを凍らせて入れておきます。昼までには溶けるので」(50歳・主婦)

夕飯用に作った揚げ物やハンバーグ、煮物などを冷ましてから冷凍し、後日お弁当に入れることで食費の節約にもつながりそうです。少し濃いめに味をつけ、傷まないように工夫されている方も見受けられます。

食欲の落ちやすい季節には、のどごしの良いそうめんを弁当の主食にして「めんつゆを冷凍する」という声も複数ありました。

2位:冷凍したゼリー・・・17.4%(47人)

「凍らせたこんにゃくゼリー。自然解凍できて、おいしい」(27歳・金融関係)

「凍らせたゼリーは、デザート代わりにもなるし、汁も出ない」(29歳・主婦)

3位以降に大きく差をつけての2位は、ゼリーでした。溶けてもドロドロにならない固形のゼリーは、デザートとしても保冷剤としても秀逸。ポーションタイプ、カップタイプ、パウチタイプなど、それぞれの家庭でひいきの銘柄があるようです。

1位:自然解凍できる冷凍食品・・・22.3%(60人)

お弁当作りの時短だけでなく、保冷対策としても使える冷凍食品は、お弁当の保冷対策としてダントツの1位でした。冷凍技術が進化し、自然解凍でも美味しく食べられるおかずが増えています。

手作りの冷凍おかずは、解凍した際に水分が出てお弁当を傷ませることもあるので、「夏場は市販の冷凍食品に頼ってばかり」という方もいらっしゃるようです。

「自然解凍で食べられるお弁当用冷凍食品。保冷剤の役割を果たし、お昼にはおいしく食べられる状態になっている」(44歳・その他)

「冷凍食品のきんぴらごぼう。そのまま入れるだけでいいのでラク」(48歳・主婦)

「カップグラタンなど、冷凍のまま入れられるものを買っている」(60歳・主婦)

冷凍食品の中でも特に人気の食品は?

ちなみに、冷凍食品の中でも、ダントツの人気は枝豆。彩りや味、すき間を埋めるための使い勝手の良さから22人の方が回答していました。ゆでたものを自分で冷凍している方もいらっしゃいました。

「冷凍枝豆。そのまま解凍できるし、色合いもいい」(58歳・主婦)

「冷凍食品の枝豆を隅っこに入れる」(38歳・主婦)

「枝豆は栄養があって健康にもいいので、ゆでたら少量はお弁当用に冷凍しておくと、保冷もできて一石二鳥」(34歳・主婦)

以上、お弁当の保冷対策についてお届けしました。

今年の夏の暑さは本当に過酷。食品だけではなく、保冷バッグや保冷剤も利用して、内から外から保冷対策をしたいですね。子どものため、自分のため、パートナーのために作ったお弁当が暑さに負けないよう、しっかりと保冷できるように対策していきましょう!

はてなブックマーク facebook Twitter LINE