子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

スイーツ、餃子にポテチ…「カロリーが怖いけど食べたくなっちゃう」もの、女性500名に調査

「わあ、美味しそう~!」と思うときって、同時に「わあ、カロリーすごそう……」って思っちゃうこと、ありませんか?

ごはんやお菓子を食べるときはいつもカロリーを気にしてしまう、ダイエットや健康のことを考えてカロリーチェックが習慣化している人は多いことでしょう。でも、高カロリーと思いつつ食べたくなるメニューだって、ありますよね。

『kufura』では20~40代の女性500名に、「カロリーがすごそう」と思いながらつい食べてしまうメニューについて聞いてみました。

揚げ物バンザイ!「ガッツリ系メニュー」

null

「唐揚げ。鶏肉だからいいか!と思いつつ、揚げ物なのでカロリーが高い」(47歳/主婦)

「家系ラーメン。塩系とか選べば良いのに、こってりが好きだからやめられない」(26歳/学生・フリーター)

「とり天定食。ファミレスのランチで食べますが、1食1,000kcalを越えていて驚きました。しかしとり天のしっとり衣が美味しいのでつい注文します」(33歳/学生・フリーター)

「コンビニのホットスナック。チキンの類とか、絶対カロリー高いよなあと思いながらも、ちょっとおなかがすいていると食べてしまう」(36歳/その他)

「餃子と唐揚げ定食。外食でカロリーが高いが、好きなのでつい注文してしまう」(43歳/主婦)

揚げ物やラーメンなどのガッツリメニューは、見るからにカロリーも高そう。それでも「たまには食べたくなっちゃう!」という声がいっぱいです。

ハマる人続出…「ファーストフード&コンビニ系メニュー」

null

「マックのポテト。中毒性がある」(23歳/総務・人事・事務)

「コンビニで買う揚げあんぱん。パンの中でもカロリーが高いけど、ハマってしまい毎日のように食べている」(34歳/企画・マーケティング)

「ピザ…!近所にお持ち帰りで2枚のうち一枚無料だから、つい…」(31歳/その他)

「インスタントの焼きそば。カロリーが凄いけど、職場の人が食べてると、美味しそうな匂いに自分も食べたくなってしまう」(32歳/総務・人事・事務)

「メロンパン。実際にカロリーが高いのを知っているからやめたいが、美味しいのでやめられない」(38歳/金融関係)

ファーストフード店やコンビニには誘惑がいっぱい。店頭で目にしたり、誰かが食べているのを見てしまったりすると我慢できなくなって「つい食べてしまう……」という方が多いようです。

手が止まらない!「お菓子」

null

「ポテトチップス。じゃがいもと油の塊だけど、やめられない」(24歳/学生・フリーター)

「ポテトチップスなどのスナック菓子。子どもの頃からおやつと言えばスナック菓子で、食べると気持ちが和らぐ。ストレス解消にやめられない」(40歳/その他)

「ポテトチップスとチョコレートがやめられません。ホイップたっぷりのスイーツも……。カロリーの高いものは美味しいものばかり」(38歳/学生・フリーター)

「タピオカドリンク。タピオカのカロリーが高いけどついつい美味しくて飲んでしまう」(26歳/その他)

お菓子では、ポテトチップスなどスナック菓子の回答がたくさんありました。また、今ブームのタピオカドリンクも、カロリーが気になるけれど飲んでしまう方が多いようです。

女性はやっぱり大好き!「スイーツ」

null

「アイスクリーム。カロリー高そうだけど暑いのでたべてしまう」(45歳/学生・フリーター)

「スターバックスのフラペチーノ。カロリー高いのに、美味しいので、やめられない」(24歳/その他)

「ハニートーストの上にアイスクリーム、みるからにカロリーヤバイです」(42歳/主婦)

「シュークリームとバームクーヘン。買う前にカロリーを見て買うのですが、罪悪感は、半端なくありながらも、やめられないです」(48歳/主婦)

「あんドーナツ。ドーナツだけでもカロリーがあるのに、中にあんこが入って、さらに粉砂糖をまぶしてあって食べると幸せな気持ちになるからやめられない」(34歳/主婦)

「コンビニスイーツ。新商品が発売されているのをみるとチェックせずにはいられない」(28歳/主婦)

美味しさはもちろんのこと、目の前にしただけでなんだか幸せな気持ちになってくるのがスイーツ。自分へのごほうびにしている方もきっと多いことでしょう。まあ、そんな美味しそうなものに限って、カロリーも高くなりがちなんですよね……。

 

健康やダイエットのためには、カロリーは控えめの方がいい。わかってはいるけれど、いつもカロリーばかり気にしていたらストレスがたまってしまうもの。時にはこんな高カロリーメニューだって、食べて息抜きしたいものですよね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載