まろやかな浅漬けができる「あさ漬け塩」
null「あさ漬け塩」はそのものズバリ、これをまぶして少し寝かせるだけで浅漬けが作れるお塩です。
パッケージに書かれていた「瀬戸内産高級焼塩使用」、「芽かぶ入り」の文字に心惹かれました。
焼塩とは、粗塩を煎って水分を飛ばしたもので、苦味がとれた味わいなのだそう。サラサラとしていて、万遍なくふりかけやすい!
芽かぶとは、わかめの根の部分。たっぷり入っているわけではありませんが、海藻の旨味が加わるときっと美味しくなるだろうな……と想像に難くありません。鷹の爪の輪切りも少量入っていました。
まずは、パッケージの裏に書かれていたレシピをお試し!
パッケージではざく切りにとありましたが、より味がなじむよう蛇腹切りにしたきゅうり2本に、「あさ漬け塩」を大さじ1ほどをふりかけて1時間寝かせました。
食べてみると……まろやかな味わいで美味しい! やっぱり海藻の芽かぶが入っているからか、マイルドな味わいでポリポリ食べる手が止まりませんっ。ただ、個人的には塩気が強く感じたので、次回は「あさ漬け塩」を小さじ2くらいに減らしてもいいかも。
ちなみにこの「あさ漬け塩」は、野菜炒めや焼き魚にふる調理塩としても使えるそう。万能ですね!
HARIOの漬物グラスは重石付き!
null漬け物の保存容器として愛用しているのが、『HARIO(ハリオ)』の「漬け物グラス・スリム」です。Amazonで税込み1,500円ほどで購入しました。
ガラス製の重石付きで、蓋をして保存できるので衛生的。容量800mlとたっぷりですが、ドアポケットに入れておけるサイズ感です。
電子レンジOKなので、食材の下準備にも使えます。というわけで、大根のたまり漬け風を作ってみました。
拍子木切りした大根を漬け物グラスに入れて、電子レンジで1分ほどチン。出てきた水分を捨てて、しょうゆ、酢、みりん、「あさ漬け塩」を入れて2日ほど寝かせました。
優しくもしっかりした味わいに浸かりました。ポリポリ食感もたまりません。ああ、またもや手が止まらない……!
「あさ漬け塩」と漬け物グラスを相棒に、時にはちょっと余った野菜の端なども使いながら、漬け物ライフを楽しんでいこうと思います!
自他ともに認めるのんびり屋。食べることは大好きだけれど作るのはちょっと苦手。上達するよう、そしてレパートリーが増やせるよう目下勉強中です。趣味はドライブ、美術館巡り、文楽鑑賞。