子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

日本人女性の9割は「レギンス一枚履き」に抵抗アリ!? 家で着てても街中を歩けない、一番の理由は…

体にフィットして動きやすいためスポーツウェアとして愛用している人も多い「レギンス(スパッツ)」。でも体のラインが目立つことから敬遠されやすく、一枚履きについては賛否両論あるようです。今回は履きこなせば格好いいけど、多くの人が避けてしまう「レギンス」について、20~50代の女性145人にアンケートを実施。どうやってレギンスを着ている? 一枚履きはあり? 自分だけでなく、他人のファッションとしても「抵抗がある」という声が少なくないレギンススタイル、あなたはどう思いますか?

レギンスを普段履いている人は36%

null

まずは普段からレギンスを着ている人がどれくらいいるのかを調査。その結果、「着用する」と答えた人は約36%、3人に1人程度であることがわかりました。

⚫︎レギンスを着ていますか?

・着用する ……35.9%(52人)
・着用しない……64.1%(93人)

スカートやパンツの下に履く人が半数、一枚履きはごく少数

null

ワンピースにレギンスは旅行時の鉄板コーデ。

「着用する」と答えた52人に、どんな場面でレギンスを履いているかを聞いたところ、最も多かったのは「街中でスカートやパンツの下に着用する」で52%、次いで「自宅でスカートやパンツの下に着用する」が50%でした。多くの人は自宅での使用やボトムスの下に重ねるスタイルが中心で、「街中で普通のトップスと合わせて一枚で着用する」という人はわずか6%程度でした。

⚫︎あなたはどんな時にレギンスを着用しますか?(複数回答可)

・街中でスカートやパンツの下に着用する……51.9%(27人)

・自宅でスカートやパンツの下に着用する……50%(26人)

・自宅でパジャマとして着用する……21.2%(11人)

・オフィスでスカートやパンツの下に着用する……19.2%(10人)

・自宅で長めのトップスの下に着用する……19.2%(10人)

・スポーツ時にショートパンツなどの下に着用する……13.5%(7人)

・街中で長めのトップスの下に着用する……13.5%(7人)

・自宅で一枚で普通のトップスと着用する……11.5%(6人)

・スポーツ時に長めのトップスの下に着用する……9.6%(5人)

・オフィスで長めのトップスの下に着用する……7.7%(4人)

・街中で普通のトップスと着用する……5.8%(3人)

・スポーツ時に一枚で着用する(上はTシャツやブラトップなど)……5.8%(3人)

・オフィスで普通のトップスと着用する……3.8%(2人)

レギンスの一枚履き、9割が「抵抗あり」

null

街中でのレギンスの一枚履きについて、抵抗があるかを尋ねたところ、9割近くの人が「抵抗がある」と回答しました。「抵抗はない」と答えた人でも、「自分はしない」と答えるケースが多数。最も多かった理由は、「体のラインが気になる」「体型的に無理」という声でした。若い頃は着ていたという人も、年齢を重ねると抵抗を感じるようになるようです。

体型的に無理

圧倒的に多かったのが「体系的に無理!」というご意見。確かにヒップラインがばっちり目立ってしまいますよね……。

・お尻のシルエットやパンツのラインが気になって履けない。(20歳女性/その他)
・ヒップの形が良ければあるかもしれませんが、自分は抵抗あります。(30歳女性/その他)
・ふくらはぎが太いから履きたくない。(30歳女性/その他)
・お尻や股間のシルエットが出過ぎるので無理。(32歳女性/主婦)
・下半身が太めでコンプレックスなので絶対にレギンスだけをはいて出かけることはない。(43歳女性/主婦)
・圧迫感があるので無理。(51歳女性/主婦)
・無理!肉を全部拾ってしまうので。(56歳女性/その他)
・以前はやっていたが、今は年齢を重ねて体形が崩れてきているから抵抗はある。(59歳女性/総務・人事・事務)

ファッションとしてナシ

次に多かったのは「ファッションとして受け入れられない」という意見。「レギンスは下着と同じ感覚」と捉えている人も多く、一枚履きは絶対にNGという声もありました。

・ファッションとしての良さがわからない。(27歳女性/その他)
・下着だと思っているから無理。(29歳女性/コンピューター関連技術職)
・スポーツ時にショートパンツなどの下に着用するが普段は変態感が出てちょっとムリ。(35歳女性/会社経営・役員)
・タイツの一種だと思うので、せめてスカートくらい履かないと違和感がある。(35歳女性/その他)
・どんな体型の人でも脚のラインを見たくないのでやめてほしい。(38歳女性/主婦)
・スカートをはき忘れたのか?と思ってしまうので、自分でできないのはもちろん、他人がするのも抵抗がある。(53歳女性/主婦)

確かに下着と言われれば下着感。

シーンや着方によってはアリ

・ウォーキングやランニングなどの運動をするときなら抵抗はない。(30歳女性/その他)
・レギンスは快適だけど、シルエットが気になるので、上に長めのトップスやスカートを合わせています。(33歳女性/その他)
・Tシャツが大きければ、レギンスを着てもいい。(51歳女性/総務・人事・事務)
・トップス、アウターによってはファッショナブルに着こなせる。(56歳女性/その他)

オーバーめのトップスならいやらしさ感も薄まります。

抵抗ナシ

かなり少数派ではありましたが、「抵抗がない」と言う意見もありました。またスポーツをする時、近所だけならと言った限定的なシーンでの利用者や、デザインの条件をあげる人もいました。

・ウォーキングやランニングなどの運動をするときなら抵抗はない。(30歳女性/その他)
・ズボンのようなタイプだったら抵抗は無いとおもう。(31歳女性/その他)
・細く見えるのでなんの抵抗もありません。(31歳女性/その他)
・夜、コンビニに行くくらいなら抵抗はない。(44歳女性/主婦)
・自分は抵抗あってムリだけど、履いてる人を見ても何も思わない。着たい物を着れば良き。(45歳女性/主婦)
・似合って入れば気にしない。本人が良ければ、どうでもいい。(51歳女性/営業・販売)

スポーツシーンなら許される?レギンス一枚履き。

みなさんの意見から、多くの人が「レギンスの一枚履きには抵抗がある」と感じていることがわかりました。また、「他人が着るのは気にならない」と寛容な意見もありましたが、「見ているだけで違和感がある」という強い拒否感を持つ人もいるようです。

欧米ではファッションとして広く受け入れられているレギンススタイルですが、そこには「セクシーであることをよしとする文化」が存在しているのかもしれません。脚やお尻、胸を強調するファッションは欧米では「セクシー」と評価されます。レッドカーペットやアワード時のセレブの衣装は胸も脚も「どどーん!」と強調されています。かつては着物だった日本では、体のシルエットをはっきり見せていくのは「はしたない」と抵抗があるのかもしれませんね。バブル時代はボディコンシャスがもてはやされましたが、最近のファッションの傾向はゆったりしたシルエットが人気です。このあたり、服飾研究家の方の意見をうかがいたいものです。

とはいえ、スポーツジムなどでも一昔前はレギンス一枚履きは少数でした。ショートパンツを合わせるなどしていた人が多かったものです。でも今はスポーツジムなどでレギンス一枚履きの人も増えました。もしかしたら5年後、10年後には街中でもレギンス一枚履きの人がたくさん歩いているかも?

ちえ
ちえ

エディター・ライター歴20年以上。女性誌やアウトドア雑誌、情報誌、スポーツ誌(自転車雑誌、水泳雑誌)などで執筆。2017年から主人の仕事に帯同しアメリカに移住。小学生の男児、中学生の女児とともに、異国の地での生活に奮闘しながら、執筆活動も継続中。現在はニュースや海外生活情報などを担当。アウトドアと旅行が大好き。趣味はパン作り。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載