キレイめにはけるセンタープレス入り!アウトドア感のないデザイン
nullおすすめしたいのはこちら!ユニクロの「ワイドチノパンツ」です。
価格:3,990円(税込)
カラー:ベージュ
素材:(本体)綿66%、ポリエステル9%、ポリウレタン2%
(ポケット布)ポリエステル65%、綿35%
サイズ:L
「チノパンツ」とはいうものの、センタープレスが入っているので、クリーンな印象で着られます。いい意味でアウトドア感がないから、カジュアルすぎず、はきやすいタイプ。
ちなみに私、普段ならMサイズを選ぶのですが、よりワイドなシルエットを楽しみたくてLをセレクトしました。Mだとすそ幅が30.5㎝、Lだと31.5㎝で、多少ですが差があります。ここ、意外と重要!
あと余談ですが、身長156㎝の私にはやや着丈が長く、2.5㎝ほどすそ上げをしました(別料金)。フラットシューズを履いても、すそが床にギリギリつかない程度です。
都会で着るチノパンスタイルを考えてみた
nullこちらのチノパン、クリーンなデザインが魅力なので、コーディネートによっては仕事にも着ていけるほど。小物も含めて、合わせるアイテムによって随分と印象が変わります。
【Style01】ジャケットスタイルも適度にリラックスした印象に
前回ご紹介した【vol.98「無印良品」のゆったりジャケット(7,990円)】と組み合わせた着こなし。ジャケットもゆとりのあるシルエットなので、チノパンと好バランスです。
きちんと感は十分だから、トートバッグやスニーカーでくだけた雰囲気をプラス。
【Style02】今どきのルーズなシルエットを、小物で大人っぽく
ボーダーカットソーのインに、ロングブラウスをレイヤード。そこにワイドチノを合わせるという、全身がかなりゆるっと見える、今っぽいシルエットに仕上げました(セレクトショップの店員さんをイメージ)。
ただし印象がラフになりすぎないように、耳元に大ぶりのイヤリングをしたり、足元をスニーカーでなく、レザーのローファーを選ぶようにしています。
あえてワンサイズアップのパンツを選んだ、その理由
null今回のワイドチノ、私がLサイズを選んだ理由は、少し前の出来事があったからで。
あるブランドのショップで出会ったメンズスタッフの着こなしが、とても素敵だったんです。ワイドのコットンパンツにVネックニット、という組み合わせをしていて、「シンプルな組み合わせなのに、全身のシルエットバランスがいいな」と、私も挑戦してみたくなりました。
彼がはいていたのは、もっとワイドだったけど、背の低い女性なら、このくらいでちょうどいい。コーディネート実例ではご紹介しませんでしたが、ベーシックなニットを合わせるだけでも様になるシルエットだと思います。複雑な組み合わせを考えなくても着こなしが決まるって、本当に助かる!
今日もいいお買い物、できました!
フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。