おすすめの「ブラカップ付きキャミソール」
null夏を中心に大活躍する「ブラカップ付きキャミソール」、愛用している人も多いのではないでしょうか。タンクトップやキャミソールの胸の部分にブラジャーの代わりとなるパッドやカップが内蔵されており、ブラジャーをつけなくてもいいので、下着の透けや肩紐のずれを気にすることなく着用できます。ノンワイヤーのものが多いので、締め付けられる感じが少ないストレスフリーな着け心地も人気のひとつです。
ますは、女性159人のおすすめ「ブラカップ付き」インナーをご紹介します!
「イオンのトップバリュの商品を買います」(62歳女性/主婦)
「グローバルワークのカップ付きリブキャミソール」(64歳女性/その他)
「GUのがつけ心地が良い」(53歳女性/主婦)
「しまむらの綿のもの」(36歳女性/金融関係)
「廉価なしまむら製が好み」(32歳女性/営業・販売)
「ドン・キホーテで売っているPBブランドの商品。肌触りがとても良く静電気など一度も起こったことがない」(68歳女性/総務・人事・事務)
「福助。伸びが良くて楽で便利。お気に入りです」(40歳女性/その他)
「ベルメゾンのブラキャミソールはカラーバリエーションも豊富で低価格でお得です」(53歳女性/その他)
「ユニクロ。締め付けなく夏も冬も快適」(21歳女性/その他)
「ユニクロ。肌触りがよく使いやすいです」(40歳女性/主婦)
「ユニクロが生地感もよく気に入っています」(43歳女性/主婦)
「ユニクロのエアリズムカップ付きタンク。かたひもが決してずれず、ぴたっと着れて汗ばまず気持ち良く着られる」(58歳女性/主婦)
「ワコールのやわらか素材が気持ちいいブラキャミソールカップ付きインナー」(68歳女性/その他)
「ワコール。着心地が一番よい」(49歳女性/総務・人事・事務)
「無印良品。シンプルで素材もよい」(60歳女性/主婦)
「無印良品の、さらっと綿ブラキャミソール」(55歳女性/主婦)
回答してくれた女性159人中79人がおすすめしてくれたのは、「ユニクロ」のブラトップでした。キャミソール、タンクトップ、ストラップ部分がレースのものなど、バリエーションが多いのも人気の理由のようです。「ジーユー」「しまむら」の買いやすい価格帯を支持する声もありました。「イオン」や「ドン・キホーテ」のプライベートブランドも人気のようです。
また、「無印良品」や「ワコール」の優しい素材だったり、肌触りのいいものをおすすめする声もありました。
インナーとしてはもちろん、トップスとしても着られるものも多く、今年人気のシアー素材のアイテムのインナーにもぴったりです。パッドのサイズに関しては、ブラジャーのように細かくわかれていないため、アンダーバストにフィットしているかなどをチェックしましょう。ストラップが調整できるものを選ぶのもおすすめです。
おすすめの「インナー用キャミソール」
null続いて、同じく159人の女性に「インナー用キャミソール」のおすすめを聞いてみました。
「Amazonの気分贅沢2枚組キャミソール」(39歳女性/学生・フリーター)
「トップバリュ商品。生地がしっかりしてて丈夫です」(44歳女性/主婦)
「ウイングのシンクロブラトップ 吸汗速乾タイプ」(68歳女性/その他)
「ウンナナクールの綿100%のタンクトップ」(52歳女性/その他)
「オルビスの脇汗が気にならないキャミソール」(44歳女性/主婦)
「グンゼ。素材と着心地が良い」(42歳女性/主婦)
「グンゼ。シルク100%キャミソール」(57歳女性/主婦)
「しまむらの肌着がコスパ良い」(51歳女性/総務・人事・事務)
「ドン・キホーテの商品。さらさらしてエアリズムではないが涼しい」(68歳女性/総務・人事・事務)
「ニッセンの滝汗さん」(59歳女性/主婦)
「Honeysのキャミソール」(31歳女性/学生・フリーター)
「名前は忘れたが、フェリシモのインナーシリーズ。肌触りが柔らかい」(56歳女性/その他)
「ユニクロのエアリズム。さらっとしていて肌にまとわりつかないのが良い」(57歳女性/主婦)
「ユニクロのヒートテック(夏でも冷房対策で重宝している)」(55歳女性/その他)
「ワコールのインナー。作りがしっかりしていて着心地が最高」(49歳女性/総務・人事・事務)
「無印のオーガニックコットンキャミソール」(59歳女性/主婦)
こちらも159人中94人の人が「ユニクロ」をあげ、ダントツの人気を感じる結果となりました。これから暑くなる季節にかけては『エアリズム』などの通気性、速乾性に優れたものが活躍します。また、「グンゼ」のシルク100%のものや「無印良品」のオーガニックコットンのタイプなど、直接肌に触れるからこそ、素材にこだわったアイテムも人気でした。「特にありませんが、自然素材が好きなので、必ず綿100%を購入しています」(53歳女性/その他)という意見もありました。
キャミソールは、襟ぐりが広いので、胸元の開いたファッションを楽しみたいときには着こなしを邪魔せずに着用することができます。反対にレースタイプのものなどを見せるインナーとして着るのもいいかもしれません。
昨今では接触冷感素材や吸水速乾など、猛暑時の着用を少しでも快適にする機能性インナーも増えています。「ユニクロ」の「エアリズム」や、「グンゼ」の「アセドロン」などは、まさにそのようなインナーです。
「無印良品」の綿素材インナーは化繊が苦手という女性の支持を集めています。また、「無印良品」のインナーは汗脇パット部分が付いているので、脇汗に悩む人にとっては欠かせないアイテムなのだとか。
「しまむら」はブラ紐が見えないようなチューブタンクという形状のインナーも出しています。「FIBER DRY」というシリーズは、吸水速乾、保湿、接触冷感、ムレ軽減、抗菌防臭、ストレッチ、室内干し臭軽減、環境配慮型レーヨン繊維使用ともりだくさん。
こうしてインナーの口コミを集めてみると、価格、素材、デザイン、いろんな視点での選択肢がありますね。
近頃はデザインも豊富なので、選ぶ楽しみもあります。この夏のインナー選び、ぜひアンケートに寄せられた声を参考にしてみてください!
エディター/ライター。大学在学時からライターとして活動、気付けばもうすぐフリーライター歴20年。webサイトや書籍の編集・ライティングなどを担当。料理と暮らしまわりの手仕事が趣味。根っからのインドア派だが、3児の母となりアウトドアの楽しさにも目覚めたところ。