kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

ドキドキ…もしや私も!? 他人を見て「自分は気をつけよう」と思った要注意な身だしなみは…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

自分ではしっかりチェックしたつもりでも、見えにくい部分までは気が回らなかったりしますよね。そんなときに、「こういうところも気をつけなくっちゃ」と気付かせてくれるのが、周囲の女性の身だしなみです。

『kufura』が行った、女性215名へのアンケート調査の結果から、女性たちが他人のどんなところを見て「気をつけよう」と思っているか見えてきました。

服のメンテナンスできてる?伝線ストッキング・しわ・臭いに注意

「ストッキングが破けていないか」(42歳/金融関係)

「シャツのしわ」(57歳/主婦)

「靴下の穴」(45歳/その他)

「衣類の毛玉」(47歳/主婦)

「食べこぼしのシミ」(45歳/その他)

「スカートの裾のほつれ」(56歳/主婦)

「下着がすけている」(38歳/主婦)

「靴が汚れている」(65歳/主婦)

「服の臭い」(28歳/営業・販売)

今回のアンケートの回答で最も多かったのが、洋服のメンテナンスに関する回答でした。ストッキングの伝線は、後ろ側だと自分では気付きにくいですよね。また、洋服のしわ、臭い、汚れについては、自分で「これくらいなら大丈夫かな?」とゆるく判断しがちな部分。冬服はニットをはじめ、頻繁に洗わない洋服も多いので注意しておきたいところですね。

メイクは「つけたくないところ」についてしまっていないかチェック!

「前歯に口紅」(31歳/主婦)

「濃すぎる化粧」(33歳/主婦)

「衣類にファンデーションの汚れがついていないか」(30歳/主婦)

メイクについては、歯に口紅がついてしまうケースに、女性は特に敏感なよう。また、年齢やTPOに応じたお化粧になっているかどうかが大切なようです。

さらに、お化粧した後に着替えた際、衣類にファンデーションがついてしまうことってありますよね。首周りにファンデーションがついていないかはお出かけ前に確認したほうが良さそうです。

口臭・口ひげ・食べかす…口の周りは鬼門!

「口ひげや鼻の毛穴詰まり」(28歳/学生・フリーター)

「口臭」(32歳/公務員)

「歯についた食べかす」(17歳/学生・フリーター)

「肩のふけ」(53歳/主婦)

口臭や食べかす、口ひげなど、自分では気付きにくいパーツとして口まわりの回答が多く寄せられました。面と向かってお話していると結構気になることは多いですよね……。

ヘアスタイルもムダ毛も抜かりなく!

「顔のムダ毛」(24歳/主婦)

「鼻毛の処理」(38歳/金融関係)

「頭頂部の白髪」(47歳/コンピュータ関連)

「髪がボサボサ」(39歳/主婦)

「指毛」(40歳/主婦)

顔やボディはもちろんのこと鼻毛など、ムダ毛処理については女性の目は特に厳しいよう。さらに、髪型がボサボサであったり、脂っぽかったり、白髪が出ていたりするのを見ると、「自分は気をつけよう」と感じる女性が多いようです。

他人の目が行くところを知ると、どういう部分を自分で気をつければいいか浮き彫りになりますね。

今回のアンケートの回答を見て、もしも「ドキッ」とする部分があったら、今日から注意するように心がけてみてはどうでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載