子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ロゴ」を大人っぽく&今っぽく着るなら「デッサン」のロゴニット(7,997円)で【4ケタアイテムで叶えるオシャレvol.72】

こんにちは、editor_kaoです。
最近は、大人でもロゴTシャツやロゴスウェットを着ることがあたりまえになってきたけれど、カジュアル過ぎて、ときにはシーンを選ぶもの。しかしながら今回のアイテムは! ニット素材なので、ラフになりすぎない(だけど今っぽい)優れものです。

スウェットほどラフに見えない、ニット素材がうれしい

null

ご紹介するのは、デッサンの「スウェットライクロゴニット」です。

胸元に「HERRICK」と文字が入ったジャカードニット。「HERRICK」は、N.Y.郊外のハンプトンにある公園の名前だそう。形はシンプルなクルーネックタイプで、そで口とすそのリブにタック編みのポイントが。
色は写真のチャコールグレーのほか3色。こういったアイテムには珍しい4サイズ展開ですが、全体的にゆったりとしたつくりのため、私はコンパクトに着たいなと、いちばん小さい00(XS)を選びました。ちなみに自宅での洗濯も可能です。

価格:7,997円
カラー:チャコールグレー
素材:コットン85%、ポリエステル15%
サイズ:00(XS)

ロゴニットを大人っぽくコーディネートするなら

null

ロゴトップスに憧れているけど、やや抵抗が……という人でも、これなら挑戦しやすいのでは。さらに、印象がカジュアルになりすぎない着こなしも考えてみました。

ポイントは、きちんと感のある組み合わせ!

【Style01】ワントーンの組み合わせで、シックなロゴニットスタイルに

カットソー/ヘインズ パンツ/ユニクロ 眼鏡/ジンズ バッグ/トッズ 靴/ラシット

同色のタックワイドパンツ(ユニクロの大ヒットアイテム!)を合わせて、全体を落ち着いた雰囲気に。ロゴニットのポップさが程よく効いて、抜け感を与えてくれます。

白いカットソーをすそから出して、ウエストマークに。足元も白いスニーカーを選んで、ロゴが自然となじむようにしました。バッグにだけ色を差して、明るさをもたらして。

【Style02】秋の気分が高まるカラースカートとの着こなし

スカート/サンスペル ネックレス/頂き物 バッグ/和光 靴/チャールズ&キース

ボトムにグリーンのタイトスカートを合わせて、クラシックな配色の秋スタイルに。ワンハンドルのバッグ、ローファー(前回【連載vol.71「チャールズ&キース」のクラシックローファー(8,500円)】でご紹介したもの)と、小物もきちんと感のあるものにまとめました。

ニットのロゴがあることで、無地のニットよりも今っぽい、軽やかなコーディネートが完成。襟元にはパールネックレスで、フェミニンさを。ロゴとパールって、なぜか相性がいいんです。

この秋、ロゴニットは注目すべき新アイテムです

null

夏、街でやたらロゴTシャツを見るなという印象だったのですが、その延長でしょうか。秋はロゴニットが人気アイテムになる予感。

スウェットよりきちんと見えるだけでなく、それほどボリュームがないので、ジャケットのインにもぴったり。 あと、より幅広い女性に似合うデザインという気がします。

ロゴスウェットのアメカジ感やストリート感って、ちょっと男性的ですが、素材がニットになると雰囲気が優しくなり、なじみやすい。ロゴってキャッチーだけど、自分の顔つきに合わないとか、部屋着感が出る心配ってありませんか? でもニットなら、それが解消されるかと。

「デッサン」だけでなく、さまざまなブランドから登場しているので、お気に入りのデザインを探してみてください。

今日もいいお買い物、できました!

editor_kao
editor_kao

フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載