子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「サマンサ モスモス」のコットンカーディガン(4,290円)は今っぽいゆるシルエットが優秀!【4ケタアイテムで叶えるオシャレvol.33】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

こんにちは、editor_kaoです。

日によって気温の差が激しい今、カーディガンって必需品ですよね。私は冷房対策としてもバッグに入れておくことが多いので、真夏だってマスト。っていうか、薄着がちな夏のほうが活躍している気がします。

真夏も使えるカーディガン、見つけました!

とはいうものの、カーディガン選びって、正直難しくないですか?

個人的には、超コンサバなアイテムの印象。セレクトを間違えると、昭和感が出るというか、野暮ったく見えそうな……。 でも今シーズンは、そんな心配を払拭する一枚を発見したから大丈夫! それが、このサマンサ モスモスの「ゆるVネックカーディガン」です。

サマンサ モスモスって、いわゆるほっこりブランドの代表みたいなところがありますが、意外と大人の女性も着られるアイテムも多くて。

ベージュ、ミント、ネイビー、キナリと4色あるのですが、中でもキナリはリッチに見えておすすめ!
オーガニックコットンのやわらかな肌触りは、夏に羽織っても快適そうです。UVケア加工も施されていて、機能面でも高ポイント。
ドロップショルダーで、ゆるりと着るタイプ。身幅が本当に広いので、平たく置いて撮影もしてみました。

価格:4,290円
素材:オーガニックコットン100%
カラー:キナリ

定番だったり、コンサバで野暮ったくなりそうなアイテムは「シルエットに変化をつけて新鮮に見せる」この連載で何度も取り上げている手法ですが、このカーディガンもまさにそれ。

ややメンズっぽい雰囲気が、カーディガンスタイルを洗練させてくれそうです。羽織るものに困るボリュームシルエットのトップスにも、すごく便利。

メンズっぽくも女っぽくも!ゆるカーディガン2通りの着こなし

【Style01】ホワイトとの微妙な色の差で奥行きを出して

カットソー/COS パンツ/アメリカンイーグル バッグ/ジルサンダー 靴/コンバース

ほら、サイズ感が大きいだけで、ベーシックなデニムとの組み合わせも都会的に見えませんか? インに合わせたのは、前回のこの連載(  「COS」のオーバーサイズT(各5,500円)は、立体シルエットが大人の体型に理想的!)で紹介したTシャツ。そでがかなり太いのですが、カーディガンがドロップショルダーなので、難なくクリアです。

ポイントは、インナーをカーディガンと同色にしないこと。あえてホワイトで微差をつけ、抜け感を出したほうが引き締まった印象に。

デニムはスキニーにすると、全身のバランスがすっきり見えます。

【Style02】ベルトをONすればフレアスカートとも相性よく

スカート/フレームワーク ネックレス/頂き物 ベルト/セオリー バッグ/e&c closet… 靴/ダニエラ アンド ジェマ

せっかくだからスカートにも合わせたいと考えたのが、上からベルトをする方法です。メリハリが付くので、スカートにボリュームがあっても大丈夫。

そして私、今シーズンは超超超久しぶりにVネックが気になっているので、ボタンを全部留めて、一枚で着てみようかと。かなり深い開きになるので、気になる人はタンクトップなどをインするのがおすすめです。

小地味なアイテムこそ、セレクトは慎重に

別にさっきからディスっているつもりはないのですが、カーディガンって、必要だけど主役になりにくいアイテム。しかしだからこそ、どんなものを選ぶか、その審美眼が問われるのではないでしょうか。

あとベーシックアイテムだけに、ついボーっと何年も同じものを着てしまいそうですが、ときどき見直しを図らないと、ものすごく古く見えることが。

あたりまえですが、カーディガンだって進化しているのです。ショップでもたたんで置かれているし、なかなか目立たないけど、今っぽい一枚があると便利だから、見直されるといいな。そんな気持ちで選んでみたので、ぜひチェックしてみてください。

今日もいいお買い物、できました!

 

※記載の情報については執筆当時のものです。値段の変更や販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。


editor_kao

エディター。大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集