真夏も使えるカーディガン、見つけました!
nullとはいうものの、カーディガン選びって、正直難しくないですか?
個人的には、超コンサバなアイテムの印象。セレクトを間違えると、昭和感が出るというか、野暮ったく見えそうな……。 でも今シーズンは、そんな心配を払拭する一枚を発見したから大丈夫! それが、このサマンサ モスモスの「ゆるVネックカーディガン」です。
サマンサ モスモスって、いわゆるほっこりブランドの代表みたいなところがありますが、意外と大人の女性も着られるアイテムも多くて。
価格:4,290円
素材:オーガニックコットン100%
カラー:キナリ
定番だったり、コンサバで野暮ったくなりそうなアイテムは「シルエットに変化をつけて新鮮に見せる」。この連載で何度も取り上げている手法ですが、このカーディガンもまさにそれ。
ややメンズっぽい雰囲気が、カーディガンスタイルを洗練させてくれそうです。羽織るものに困るボリュームシルエットのトップスにも、すごく便利。
メンズっぽくも女っぽくも!ゆるカーディガン2通りの着こなし
null【Style01】ホワイトとの微妙な色の差で奥行きを出して
ほら、サイズ感が大きいだけで、ベーシックなデニムとの組み合わせも都会的に見えませんか? インに合わせたのは、前回のこの連載( 「COS」のオーバーサイズT(各5,500円)は、立体シルエットが大人の体型に理想的!)で紹介したTシャツ。そでがかなり太いのですが、カーディガンがドロップショルダーなので、難なくクリアです。
ポイントは、インナーをカーディガンと同色にしないこと。あえてホワイトで微差をつけ、抜け感を出したほうが引き締まった印象に。
デニムはスキニーにすると、全身のバランスがすっきり見えます。
【Style02】ベルトをONすればフレアスカートとも相性よく
せっかくだからスカートにも合わせたいと考えたのが、上からベルトをする方法です。メリハリが付くので、スカートにボリュームがあっても大丈夫。
そして私、今シーズンは超超超久しぶりにVネックが気になっているので、ボタンを全部留めて、一枚で着てみようかと。かなり深い開きになるので、気になる人はタンクトップなどをインするのがおすすめです。
小地味なアイテムこそ、セレクトは慎重に
null別にさっきからディスっているつもりはないのですが、カーディガンって、必要だけど主役になりにくいアイテム。しかしだからこそ、どんなものを選ぶか、その審美眼が問われるのではないでしょうか。
あとベーシックアイテムだけに、ついボーっと何年も同じものを着てしまいそうですが、ときどき見直しを図らないと、ものすごく古く見えることが。
あたりまえですが、カーディガンだって進化しているのです。ショップでもたたんで置かれているし、なかなか目立たないけど、今っぽい一枚があると便利だから、見直されるといいな。そんな気持ちで選んでみたので、ぜひチェックしてみてください。
今日もいいお買い物、できました!
※記載の情報については執筆当時のものです。値段の変更や販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
editor_kao
エディター。大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。