子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

初心者さんでも真似しやすい!「レイヤードコーデ」大人のおしゃれな着こなしを大調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

流行りのジレをはじめ、丈が長めのカットソーをインナーとして重ね着するなど「レイヤードコーデ」が大人気。重ね着ってなんだか難しそう?と思いがちですが、いくつかパターンを覚えていればグッとおしゃれの幅が広がります。そこで今回の【kufuraファッション調査隊】では、Instagramで見つけた素敵なコーディネートをご紹介していきます。

「プルオーバー」との重ね着アイディア

@n___1855さんの『reca(レカ)』の「カレッジロゴスウェット」を着用したコーディネートをご紹介しました。キレイな春色のスウェットに、白のカットソーをインナーとして裾からチラッと見せています。ホワイトのボトムスとブルーのスウェットをつなぐ役割も。スウェットはレイヤードコーデ初心者にもおすすめのアイテムです。

@zua8dieuさんもスウェットのレイヤードコーデです。スウェットのインナーに長めの丈のトップスを重ねています。インナーは『earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)』で購入されたそう。長めのインナーがアクセントになっています。

@yumi_1205_yumiさんはクロップド丈の『ODORATA(オドラタ)』の「タートルネックダメージニット」に『UNIQLO(ユニクロ)』の『+J(プラスジェイ)』のシャツをレイヤードしています。クロップド丈のトップスなら、手持ちのアイテムで簡単にレイヤードコーデができますね。

スウェットにインナーを重ね着するだけではなく、@___9453119さんのようにシャツを重ねてレイヤードコーディネートをするのもいいですね。シャツをサラリと羽織れば簡単にできるので、真似しやすいアイディアです。

流行の「ロングジレ」大人の取り入れ方

@mtmmakiさんのコーディネートをご紹介しました。流行中のジレは白ブラウスとあわせるときれいめに。『regleam(リグリーム)』のジレは、寒い時季にはコートのインナーとしても使え、初夏にはTシャツをあわせて着こなせるなど長く使えるアイテムです。

@riiisa.gramさんのコーディネートをご紹介しました。デニムと白ブラウスのシンプルコーデに、『Re:EDIT(リエディ)』の「ストレッチツイルノースリーブジャケット」をあわせています。いつものコーディネートにサラッと羽織るだけでおしゃれになるロングジレ。縦のラインを強調することでスタイルアップできます。

「ベスト」もレイヤード初心者におすすめ

ニットベストをレイヤードした@yun_wearさんのコーディネートをご紹介しました。ワンピースの上からでも、シャツやTシャツの上からでも着こなせるニットベストは、レイヤード初心者におすすめのアイテムです。オーバーサイズを選ぶとインナーを選ばず、カジュアルコーデに大活躍すること間違いなしです!

グレーのベストをレイヤードした@greenstyle_310さんのコーディネートをご紹介しました。『kirumon marche(キルモンマルシェ)』の「リボンベスト」は、オーバーサイズかつ後ろが長めの丈なので、体型カバーにも。サイドのリボンの結び方で⁡ゆったり感を調節できて便利だそう。レイヤードしやすいベスト素材はニットではなくスウェット素材なので初夏まで着られるのも嬉しいですね。

ゆるっとしたサイズ感のベストとロンTをあわせた@tee_moeさんのコーディネートをご紹介しました。『Didot.showroom(ディドット ショールーム)』の「ハイネックケーブルニットベスト」はハイネックなので、レイヤードの比率もほどほどできれいめな印象に。ベスト選びの参考にしたいですね。

@akokakoさんのコーディネートをご紹介しました。ニットベストは『TOKYO GIRLS MARKET』で購入されたそう。深いVネックなので、フリルネックTとも相性抜群です。ベストは襟の形で印象が変わるので、自分のスタイルにあったものを見つけたいものです。

 

以上、Instagramで見つけた素敵なレイヤードコーデをご紹介しました。レイヤードしやすいインナーやロングジレ、ベストなど、初心者にも取り入れやすいアイテムが豊富な今年。おしゃれのアップデートに挑戦してみてはいかがでしょうか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集