子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

最近のエアコン「機能が複雑でよくわからない問題」を解決! 新「ナノイーX」で部屋の空気がキレイになるのはナゼ?

[PR] パナソニック株式会社

ずいぶん長い間エアコンを買い替えてないし、そろそろ新しいものがほしい! ただ、なんだか以前エアコンを買ったときよりも機能が増えていて難しい……。空気をキレイにする機能? それって、どういうこと?

エアコンの最新事情についていけないわたしたちのために、パナソニックさんに今さら聞けない疑問や最新エアコンについて教えてもらいました。

空気をキレイにしてくれる「ナノイー」ってそもそも何?のギモンを解消!

null

最近のエアコンは進化し、機能もたくさん……。おうち時間が増えてからは、自分でも意識するようになったのか、CMや家電量販店でも部屋の空気をキレイにする機能が付いたエアコンや空気清浄機に「〇〇搭載」という文字をよく見かけます。

パナソニックのエアコンでその役割を担うのが「ナノイー」。でも、そもそも「ナノイー」って何でしょう?

ナノイー」は水に包まれたナノサイズの微粒子イオン。さまざまな物質に作用し、うれしい効果をたくさんもたらしてくれるんです。

たとえば、日本の主要な花粉、ダニの死がいやフンなど、なんと30種ものアレル物質を抑制します(※)。そのなかには、掃除のときの憎い敵であるカビも含まれています。

また、「ナノイー」はスチームよりも小さいサイズなので、繊維の奥まで入り込んで生活のさまざまなニオイをスピード抑制する(※)効果も。

JEMA-空気清浄機の付着ウイルスに対する除去性能に準ずる評価

すべての有害物質に対応するわけではありません

「ナノイー」デバイスの検証結果です

約6畳試験空間での<アレル物質>約24時間後、<カビ>約8時間後、<ニオイ>タバコ臭:約12分後、ペット臭:約1時間後、生乾き臭:約30分後、焼肉:約2時間後、汗臭:約1時間後の効果です

ナノイーがしてくれることがすごい!

こんなにたくさんの効果があるのは、「ナノイー」に含まれるOHラジカル(高反応成分)の働きのおかげ。

OHラジカルは、ほかの物質が持つ水素と結合しやすい性質があるんです。こちらのイメージのように、OHラジカルが菌などの水素と結合すると、水素を奪われた有害物質はたんぱく質が変性して悪さができなくなる、というのが抑制の仕組みです。

新「ナノイーX」はさらに進化!100倍のナノイーが発生

さまざまな商品に搭載されてきた「ナノイー」は、2012年にOHラジカル量を10倍にした「ナノイーX」へと進化してきましたが、2021年の今年は新「ナノイーX」へとさらに進化! 当初の「ナノイー」と比べると新「ナノイーX」はOHラジカル量が100倍(※)になったんです。

OHラジカル量が増えたということは、先ほどのアレル物質の抑制やニオイの抑制のスピードがさらに上がったということ。以前よりおうち時間が増えたという人も多い中、家に持ち込まれるアレル物質を素早く抑制してくれるのはうれしいですよね。

「ナノイー」=毎秒4,800億個と、「ナノイーX 48兆」=毎秒48兆個との比較。実際の使用空間での実証結果ではありません。

「加湿」「換気」、新「ナノイーX」もそろったエアコン

null

“過ごしやすい部屋の空気”を考えたとき、換気や適度な湿度のコントロールが必要なことは、いまや常識になっていますよね。

すでに、換気や加湿は別の機器に頼ってるという人も多いはず。でも、「換気すると部屋が寒くなってしまうのが嫌」とか「1日に何度も水を入れるのが面倒だな」なんて、ちょっとした悩み事もつきものです。

これらを解消してくれるのが、「換気」「加湿」機能を搭載した新「ナノイーX」搭載エアコン『エオリア LX』シリーズ。

新「ナノイーX」を搭載した『エオリア LX』シリーズは、給水せずに加湿・冷暖房しながら換気・寒くならずに快適に除湿、の3つを叶えてくれるエアコン。

換気で新鮮な空気を取り込めるだけでなく、新「ナノイーX」が取り入れた外気を清潔にしてくれるので、エアコンで部屋の空気を整えることができます。

そもそもエアコンって換気してるんじゃないの?のギモン

エアコンは室外機がセットになっているために、外の空気を取り入れているという誤解をしている人もいるようですが……。

エアコンは部屋の空気を取り込んで熱交換をしているものが一般的。部屋の空気を循環させているだけなので、カビや花粉などが室内の空気に含まれていれば、その空気がずっと部屋の中を回り続けてしまうんです。

そうした一般的なエアコンと異なり、換気を可能にしたのが『エオリア LX』シリーズです。

その秘密は、室外機についた「新ユニット」

エオリア LX』シリーズの室外機に搭載された「換気・除加湿」ユニットは、

・外気を取り込んで換気

・取り込んだ外気中の水分を高分子吸着剤が吸収し、給水なしで、うるおった空気をすばやく室内へ送って加湿

・取り込んだ外気中の水分を高分子吸着剤で吸湿、乾燥した空気を送ることでさらっと快適な除湿

といったしくみで新鮮な外気を取り込む換気と、快適な加湿・除湿を実現します。

つまり、“冷暖房をしながら一年中換気”することも、“給水しなくても加湿”することも、“室温を下げることなく除湿”することも叶えてくれるのがこの「換気・除加湿」ユニット。

もちろん、冷暖房と併用せずとも「換気」や「加湿」のみの運転も可能です。

冷房・暖房・換気しながら新「ナノイーX」を放出

『エオリアLX』シリーズは先ほどもいったように、換気・加湿・快適な除湿がそろったモデル。でも、それだけではなく、同時に進化した「ナノイーX」を放出できるので、さらにお部屋の空気の清潔性を高めてくれるんです。

また、「ナノイーX」のみを吹き出す送風運転も可能なので、冷房や暖房を使わない季節や、花粉が多くなる春先など、空気清浄機としても活躍します。

家の中の空気はできるだけきれいに保ちたいもの。多機能がわからない……と腰がひけていたのですが、わたしたちの暮らしをより便利に、快適にしてくれるなら、多機能バンザイ、という気持ちになれそうです。

もちろん、今まで使っていた空気清浄機や加湿器と併用することで、より空気への安心感を持てそうです。

アプリの操作で、快適な温度&湿度の部屋に帰れる!

null

また、「エオリア アプリ」を使うと、スマホから『エオリア LX』シリーズのON・OFFや温度、湿度を設定することができます。このアプリで「コレ便利!」と思ったのが、帰ったときに快適な温度や湿度になるよう自動で電源がONになるという新機能「快適帰宅自動オン」。

あらかじめ自宅を中心としたエリアと快適な温度範囲を設定しておくことで、外出先からの帰り道、設定エリアに入ったときにGPSで帰宅を検出します。家の中が設定した温度範囲よりも寒かったり暑かったりする場合には、エアコンが自動でつくように設定することができるんです。

自動ONだけでなく、スマホに通知するようにも設定できるので、生活に合わせられるのがうれしいですよね。

内部クリーン機能も、新「ナノイーX」をエアコン内部に充満させることで、カビの働きをさらに抑えることができるように。よりいっそうお手入れがラクになりそうです。

 

わたしたちのおうち時間を、よりいっそう快適にしてくれるために進化を続けている「ナノイー」と「エオリア」。エアコンの買い替えを検討するときは、おうちの空気の快適さについても見直すいい機会になりそうですね。

エオリア LXシリーズ(6畳〜29畳・10機種を順次発売)

価格:オープン価格

カラー:クリスタルホワイト

【参考】CS-LX562D(18畳用)

サイズ:室内 高さ295cm×幅799cm×奥行385cm/室外 高さ802cm×幅849cm×奥行319cm

イラスト/朝倉千夏

【提供】パナソニック株式会社

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載