子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

どの品種の「いちご」がおいしい?ふるさと納税でおすすめのいちご4選

ビタミンCたっぷりで、子どもも大人もパクパク食べたくなる、冬の味覚「いちご」。でも、スーパーのいちごを見ると「ちょっとお高いかも……」なんて時もありますよね。

「現在、卸売価格の高騰により、ふるさと納税を活用していちごを楽しむ人が増えています」と話すのは、『さとふる』広報担当の道岡志保さん。毎年必ずフルーツをふるさと納税で頼むというフルーツ好きの道岡さんに、2〜3月のふるさと納税におすすめのいちごを教えてもらいました。

1:間違いないおいしさ!「あまおう」

null
「【さとふる限定】2024年3月~発送開始 あまおう約300gx4パック(約1,200g)」(福岡県久留米市)寄付額:1万3,000円

しっかりとした甘みがあり、全国的にも有名な品種「あまおう」。スーパーでもよく見かけるからこそ、「あまおう」=「おいしい」という認知が広がっており、ふるさと納税でも人気です。福岡県久留米市のお礼品「【さとふる限定】20243月~発送開始 あまおう約300gx4パック(約1,200g)」はそんなあまおうをたくさん食べられる贅沢な量が魅力! 4人家族なら、11パック食べられますね。

2023年のさとふる『いちご』カテゴリ申込み件数ランキングではTOP10をあまおうが独占するなど、大変人気の高い品種です。本お礼品はレビュー数も多く好評で、約1,200gとたっぷり届くため家族が多い方にもおすすめです」(以下「」内、道岡さん)

2:化粧箱に入った「特別栽培いちご恋みのり」

null
「特別栽培いちご恋みのり(2月下旬〜発送)B013-011」(佐賀県佐賀市)寄付額:1万5,000円

一度は食べみたい、化粧箱入りの厳選されたいちご。佐賀県佐賀市のお礼品「特別栽培いちご恋みのり(2月下旬〜発送)B013-011」は美しく整列された約450gのいちごが化粧箱に入って届きます。佐賀県の特別栽培農産物の認証を取得している一品で、栽培期間中は化学農薬・化学肥料を減らして栽培しており、開花後は一切化学農薬を使用していません。友達家族のおうちへ遊びに行く時に、持って行くのも良いですね。

「大粒で色鮮やかな見た目が特徴で、果実硬度が高いため傷みにくく、日持ち性にも優れている品種です。本お礼品は酸味が少なく食べやすいことから、子どもから年配の方までお楽しみいただけます。また、化粧箱で届くため、そのまま贈答に利用できるのも嬉しいポイントです」

3:希少な奈良県オリジナルブランド「古都華」

null
「完熟 古都華(ことか) 2箱(4パック)」(奈良県高取町)寄付額:1万5,000円

「珍しいいちごを味わいたい」という人に一押しが「古都華」。女峰、さちのか、紅ほっぺなどを掛け合わせた、奈良県のオリジナルブランドいちごです。奈良県高取町のお礼品「完熟 古都華(ことか) 2箱(4パック)」は口コミでも「関東ではあまり見かけない」という声があり、関西圏以外にお住まいの人に特に注目してほしいいちごです。

「さとふる『いちご』ランキング10位(週間ランキング2024126日時点)の人気お礼品です。『古都華』は糖度の高さ、香りの強さ、色の濃さ、形の良さに定評がある高級いちご。生産者・生産量が少なく、販売しているお店も少ない、希少ないちごです。完熟いちごを発送日の朝に収穫し、産地直送で届きます」

4:柔らかな和歌山県オリジナルブランド「まりひめ」

null
「【期間限定】農家直送!完熟まりひめ いちご 4パック(2024年4月より順次発送)」(和歌山県御坊市)寄付額:1万円

いちご好きの子どものために、「2月はこの品種」「3月はこの品種」といったように、毎月いちごが届くように計算してふるさと納税の寄付をするのも良い方法。和歌山県御坊市の「【期間限定】農家直送!完熟まりひめ いちご 4パック(20244月より順次発送)」は4月以降にいちごが届くお礼品です。まりひめは糖度と酸味のバランスに優れた品種。柔らかな果肉感が好きな人にも一押しです。

2023年のさとふる『いちご』カテゴリ申し込み件数ランキングで全国4位の和歌山県のオリジナル品種です。完熟のいちごを厳選して収穫し、農園から直送されるため新鮮でジューシーなまま届きます。たっぷり4パックあるので、そのままのおいしさを楽しみつつ、ヨーグルトやアイスなどに乗せるなどのアレンジもおすすめです」

自治体を応援しながら、まるで旅をするようにその土地ならではのいちごの品種を楽しめる「ふるさと納税」。食べたことがない品種を選んだり、大好きな品種をたくさん食べられるお礼品にしてみたり! 発送時期も確認して、家族みんなで旬のいちごを味わってくださいね。

【取材協力】
さとふる

小浜みゆ
小浜みゆ

旅行・美容を中心に女性の好きなものを届けるフリーライター。WEB中心に誌面でも執筆し、撮影も行う。趣味は道の駅めぐり&ホテルステイ。Twitterアカウントは@kohayamiyu

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載