味付けとして調味料の代役を務める「サラダ」
null「水菜にちぎって混ぜて、簡単サラダ」(47歳/主婦)
「レタス大盛りのサラダにトッピング」(50歳/その他)
「レタスやキュウリなどのサラダに韓国海苔をちぎって散らしてごまドレッシングをかけると美味しいです」(37歳/その他)
チョレギサラダに代表されるように、韓国のりはサラダにぴったり。ちょうどいい塩加減がサラダを美味しくしてくれます。それだけで物足りないときは塩をプラスしたり、ドレッシングを和えたり、自分好みの味を追求してみてはいかがでしょうか?
おにぎりじゃなくても楽しめる「ごはん」
null「ごはんに韓国のりを細かくきってのせ、ごまをたっぷりふりかけまぜる。ふりかけでも良いし、お湯を注いでお茶漬けにする」(60歳/その他)
「卵かけご飯に載せて食べる。ごま油も一緒にかけてもおいしい」(41歳/その他)
「ご飯にキムチと韓国海苔を乗せるだけで、本場の味になっておいしくなる」(29歳/主婦)
のりですから、やはりごはんとの相性はバッチリ。卵かけご飯、お茶漬け、雑炊など、さまざまな食べ方が回答されました。そこにキムチや納豆を和えるという声も多く、一食でボリュームも楽しめそう。
さらに味付けするという方の調味料を伺ったところ、ごま油、しょうゆ、バターといった回答が得られました。
全体の風味を変える力に「スープ・味噌汁」
null「わかめスープにちぎって入れる」(22歳/学生・フリーター)
「鶏ガラスープに胡麻油とちぎった韓国のりを入れた簡単スープ」(25歳/主婦)
「味噌汁に海苔を、食べる瞬間に、ちぎって、入れる」(37歳/その他)
スープなどの汁物にも韓国のりが使えます。韓国のりの塩加減がちょうどよく、中華風スープはもちろん、味噌汁に入れても美味。いつもよりコクを感じられます。
食べる直前に入れるのがポイントです!
お酒と一緒に味わいたい「チーズ」
null「韓国のりとモッツァレラチーズをごま油であえる」(30歳/主婦)
「韓国海苔でチャンジャとクリームチーズを巻く」(28歳/その他)
「チーズを巻いて食べる。ビールのつまみに最高に美味しいです」(59歳/その他)
チーズの食べ方も多岐にわたりますが、韓国のりと和えるのもひとつ。クリームチーズ、モッツァレラチーズ、プロセスチーズなど、さまざまな種類のチーズが回答にあがりました。
チーズ好きであれば、早速今夜の晩酌にいかがでしょうか?
これぞ間違いない味の組み合わせ「ナムル」
null「キムチやもやしナムルに韓国のりをちぎって入れる」(28歳/営業・販売)
「モヤシのナムルに細かく韓国海苔をちりばめる」(41歳/主婦)
「もやしのナムルをまいてたべる」(54歳/その他)
韓国のりに合うのは、やはり韓国料理。もやしナムルと一緒に食べるという意見が多数上がりました。また、もやしナムルを使用したビビンバにかけて食べているという声のほか、ナムルに使われることの多いホウレン草に和えるという意見も。間違いのない組み合わせですね。
和洋韓で新しいトーストの完成「食パン」
null「食パンにちぎってのせて、上からとろけるチーズとしょうゆ」(29歳/公務員)
「トーストにバターを塗って韓国海苔をのせる」(58歳/営業・販売)
「納豆トーストの上にちぎって散らす」(47歳/主婦)
洋食であるパンも、韓国のりがマッチするから不思議です。チーズとの相性もいいことから、チーズトーストに和えるという意見も。
「納豆+韓国のり」という組み合わせは好まれているようで、トーストでなくても納豆単体やキムチを合わせたものなど、一緒に食べると美味しいという声が多数聞かれました。
副菜やおつまみにも「きゅうり」
null「塩もみしたきゅうりと混ぜる」(34歳/主婦)
「刻んだキュウリにごま油と韓国のりをちらす」(44歳/デザイン関係)
「叩いたきゅうりにごま油とちぎった韓国のりを加えて揉む。おつまみに最適」(32歳/主婦)
きゅうり単体でもおつまみとして成立しそうですが、ここに韓国のりを加えるとまた違った美味しさを楽しむことができます。韓国のりがあれば、さまざまなおつまみが簡単に作れそうです。
麺類など炭水化物はお任せ!その他の回答
null「焼きそばにちぎって振りかける」(50歳/その他)
「韓国のりをスパゲティーに絡めると中華麺と錯覚できる」(30歳/その他)
「和風パスタの上に韓国海苔をちぎってたっぷり乗せる」(58歳/その他)
ご飯やパンだけでなく、麺類でも韓国のりは活躍している様子。ほかにもお餅を巻くのに使用したり、お好み焼きに混ぜたり……韓国のりは炭水化物の新たな美味しさを引き出してくれそうです。
さまざまな回答から、韓国のりの使い勝手の良さがわかっていただけたのではないでしょうか? 「何か物足りない……」そんなときには韓国のりの出番かもしれませんよ。