ジューシーさが食欲をそそる「ベーコン」
null「ベーコンがカリッと焼かれているのが美味しいと言われる」(30歳/公務員)
「元々自分の作るチャーハンは味が薄いので、ベーコンを加えると少し薄さがマシになるので喜ばれる」(69歳/主婦)
「ぶ厚いベーコン。普通のベーコンよりもジューシーだし、存在感もあるので肉っけが好きな男性陣がパクパク!」(31歳/その他)
味が付いていて食べ応えのあるベーコンは、男性や子どもにウケがいいようです。ベーコンのピンクが華やかさを増してくれるので、見た目でも食欲をそそりますね。
弾力のある厚めのものとカリカリベーコン、あなたの家庭で人気がでそうなのはどちらですか?
最後に投入して食感を残すのがポイント「レタス」
null「レタスを火を止める少し前にいれることで、シャキシャキ感が楽しめて美味しいらしい」(36歳/主婦)
「レタスはシャキシャキが油っこさを軽減して美味しい」(49歳/主婦)
「食欲のない時でもレタスのアッサリと軽い食感で食欲が出る」(66歳/主婦)
野菜で最も人気を集めたのがレタスでした。シャキシャキしたレタスは、パラパラチャーハンとの相性もよく、さっぱり食べられるのも魅力ですね。
「今日は野菜不足かな……」と栄養が気になるときも、チャーハンに混ぜるだけなら簡単。家族の健康を考える意味でも、ぜひチョイスしたい一品です。
子どもや男性に大人気「ソーセージ」「ウインナー」
null「ソーセージは既に味が付いていて美味しいので、子どもが沢山食べます」(35歳/主婦)
「ウインナーソーセージ。単品では食べないけど、チャーハンに入れると喜ぶ。おかずになる」(49歳/主婦)
「ウインナーを入れるとお肉より食べやすくみんな喜ぶ」(26歳/主婦)
ベーコン同様、加工肉は人気が高いようです。ソーセージやウインナーは小さい子どもでも食べやすく、ボリュームアップにも。また、旨味がでるなど味のほか、食べ応えのよさも支持を集めているようです。
甘みと食感がアクセントに「コーン」
null「子供がコーン好きなので。シャキシャキとした歯ごたえと甘みが良いみたい」(39歳/主婦)
「コーンはほんのり甘みを感じるので好きです」(21歳/主婦)
「コーンや枝豆。洋風チャーハンになり、ちょっとした夜食として腹にたまらない」(47歳/会社経営・役員)
子どもに人気のコーンは、チャーハンともよく合います。その甘みと歯ごたえは、大人でも好きな方が多いのではないでしょうか?
ミックスベジタブルを使うと、より一層手軽にチャーハンを作ることができますね。
自家製ならさらに本格的「チャーシュー」「焼き豚」
null「焼き豚の脂と玉ねぎの甘みが混ざって美味しいと言います」(51歳/主婦)
「焼き豚を加えると本格的なチャーハンになってリッチな感じがする」(55歳/主婦)
「チャーシュー。大きめに切って入れるとかみごたえがあって美味しい」(55歳/主婦)
ベーコンやウインナーに続き、焼き豚やチャーシューはチャーハンに欠かせないといったところでしょうか。豚の角煮や豚ミンチ、豚バラと言った意見もあげられました。
チャーハンに豪華さをプラスするのであれば、真っ先に焼き豚やチャーシューを使用しましょう。
魚不足解消にも「鮭」「鮭フレーク」
null「2歳の次女は魚嫌いやけど、鮭フレークチャーハンはおかわりするくらい好きです」(39歳/主婦)
「鮭を加えると、塩味が増しておいしかった」(33歳/主婦)
「鮭フレークだとしっとりして馴染む」(42歳/主婦)
肉がなくても鮭がある! 魚を手軽に食べるには、チャーハンに混ぜ込んでしまいましょう。塩鮭であればチャーハンの味付けを兼ねることができ、もっと簡単に済ませるのであれば鮭フレークという意見も。子どもにも食べやすそうですね。
家庭の常備品が大活躍「ツナ」
null「ツナ缶を汁ごと入れるとコクが出て美味しく食べてくれる」(45歳/その他)
「ツナ。魚介類が好きなので、喜んでくれる」(39歳/主婦)
「シーチキン。洋風な感じでおいしい」(69歳/主婦)
魚からもう一品、ツナもチャーハンの具材として入れる声が多くあがりました。缶詰は保存もきくので、家に常備しておけばチャーハンの具材に悩みません。
少数派だけどおいしそう!わが家の鉄板具材
null「辛子高菜。ピリッとした辛さが加わって、本格的な味になり、食欲が増すらしい」(31歳/デザイン関係)
「塩昆布。味と噛み応えにアクセントが出てくる」(60歳/主婦)
「ひじき、高野豆腐。かさましになるが、肉のような食感でボリュームもあり好評」(27歳/公務員)
「天かすが醤油等を吸って味がついて美味しい。初めはシャキシャキ、時間が経っても味が馴染んで美味しくなる」(52歳/主婦)
定番とは言わないまでも、想像するだけでおいしそうです! 家族に人気なのも納得ですね。具材が家にあれば、早速試したくなります。
家族を喜ばせるために手間暇かけて料理を作るのもいいですが、パパッとチャーハンを作って喜んでもらえれば、自分も休まる時間ができて家族とゆっくり過ごせそう。
「今日は疲れたな」と思うときには、チャーハンの出番。今回ご紹介した具材を使って、家族とチャーハンを食べながら楽しく過ごしましょう。