子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

あえてシチュー以外を作ってみる!「クリームシチューのルウ」で作る人気アレンジレシピ

冬になると出番が多くなってくる、あったかクリームシチュー。市販のルウを使うと手軽にシチューを作ることができて便利ですが、実はこのルウを使ってクリームシチュー以外にもいろいろな料理を作ることができるんです。今回『kufura』では、20〜60代の女性348人にアンケートを行い、「クリームシチューのルウで作る、クリームシチュー以外のアレンジレシピ」を聞いてみました。  

ルウを使えば「グラタン」も手間なく美味しく作れる

null

「ホワイトソースの代わりにシチューのルウを使って、グラタンをよく作ります。味付け不要で、チーズをのせて焼くだけなのですごく簡単です」(44歳/その他)

「マカロニグラタンを作ります。ルウを溶いて茹でたマカロニと和え、チーズをのせてオーブンに入れるだけ。味が最初から決まっているので失敗もありません」(31歳/その他)

「潰した豆腐の上に、硬めに溶いたルウをかけてオーブンで焼き、グラタン風に。手軽だし、ヘルシーなので家族にも好評です」(62歳/主婦)

「シチューのルウでグラタンを作ります。ホワイトソースを作るときのような、ダマなどができる心配がないので、安心して作れます」(32歳/公務員)

「ルウを溶いて、グラタンのホワイトソースにアレンジ。これを使うと簡単にグラタンを作ることができるので、時間がないときに便利です」(52歳/主婦)

「クリームシチューのルウでグラタンを作ります。シーフードを入れて作ると、海鮮味がルウとよくマッチして、とても美味しいです」(53歳/その他)

いちばん多かったのは、グラタンでした。本来グラタンは、バター、小麦粉、牛乳を使ってホワイトソースを作りますが、これがダマになったりして意外と大変。シチューのルウを使えば、ダマになることもなく、手軽にホワイトソース風のソースを作ることができます。味もすでに決まっていて、調味の手間がいらないので、時短料理にもピッタリですね。

残りもののごはんにかけて簡単「ドリア」に

null

「ごはんの上に、お湯で溶いたシチューのルウとチーズをのせて、簡単ドリアに。ポカポカと体が温まるし、おなかもしっかり満たされます」(51歳/学生・フリーター)

「牛乳で溶いたシチューのルウをごはんにのせ、さらにチーズを散らしてオーブンで焼くと、簡単に美味しいドリアが出来上がります」(63歳/主婦)

「溶いたルウにアサリを入れて、ごはんと混ぜてチーズをのせて焼く。こうすれば、簡単にとても美味しいアサリのドリアができます」(53歳/その他)

「ガーリックライスに牛乳で溶いたルウをかけ、チーズをのせて焼いてドリアにすると、すごく美味しいです」(52歳/主婦)

「みじん切りにした玉ねぎをバターで炒め、シチューのルウと牛乳を加えてベシャメルソース風に。カレーピラフやケチャップライスの上にかけて、チーズをのせてオーブンで焼けば、美味しいドリアが完成します」(52歳/その他)

シチューのルウを使って、ドリアを作るという人も。お湯や牛乳で溶いたシチューのルウとチーズをごはんにのせて焼くだけで、簡単に美味しいドリアが完成します。ルウにお好みの野菜やシーフードを加えたり、ごはんをガーリックライスやケチャップライス、カレーピラフなどにアレンジすることで、いろいろな美味しさのドリアを楽しむことができるようです。

「クリームパスタ」や「スープパスタ」もおすすめ

null

「クリームパスタ。ルウを少し濃いめに溶かし、パスタと絡めて食べると美味しいです」(31歳/主婦)

「シチューのルウをパスタソースに活用しています。特に、とろけるチーズを混ぜて、カルボナーラ風にして食べると美味しいです」(65歳/主婦)

「スープパスタを作るときに活用しています。とろみがあるので、パスタにソースがよく絡んで美味しいです」(30歳/主婦)

「クリームシチューのスープパスタ。ルウを使えば、味は間違いなしだし、どんな具材とも相性抜群なので、好きな具材をいろいろ入れて具沢山パスタを作ります」(30歳/その他)

「シチューのルウと余っている野菜をいろいろ入れて、チーズと牛乳で味を調え、スープを作ります。そこに、茹でたパスタを入れてスープパスタにすると美味しいです」(63歳/その他)

シチューのルウを、クリーム系のパスタソースに活用するのもおすすめ。シチューのルウはとろみがあるので、パスタがソースとよく絡んで美味しくいただけます。中でも人気だったのが、チーズや炒めたベーコンなどを加えて、カルボナーラ風にして食べるレシピ。また、シチューのルウをゆるめに溶いて、スープパスタにして食べるのもおすすめのようです。

クリーム煮もシチューのルウがあれば手早く簡単

null

「白菜のクリーム煮。シチューのルウを少々と、鶏ガラスープの素を少し入れると、簡単に中華の定番味になります」(47歳/主婦)

「鮭と白菜のクリーム煮に、シチューのルウを活用すると、簡単に味が決まって美味しくいただけます」(64歳/総務・人事・事務)

「アスパラのクリーム煮。アスパラをコンソメと牛乳で茹でて、そこにシチューのルウを入れるだけ。美味しい野菜おかずが、簡単にできて便利です」(55歳/公務員)

「シチューのルウに少量の水と牛乳を加えて、チキンのクリーム煮を作ります」(49歳/主婦)

「じゃがいものクリーム煮。じゃがいもをレンジでチンして柔らかくしたら、牛乳で溶いたシチューのルウを絡めれば完成です」(59歳/その他)

「シチューのルウを多めのお湯で溶かし、ロールキャベツを入れて煮込むと、簡単にロールキャベツのクリーム煮が出来上がります」(48歳/主婦)

野菜などのクリーム煮も、シチューのルウがあれば、手間なく簡単に作ることができます。お湯や牛乳で茹でた野菜やお肉にルウを加えるだけで、あっという間に美味しいクリーム煮が完成。自分でいろいろ味付けしなくても、ルウを使えば味もしっかりキマります。白菜のクリーム煮や、ロールキャベツのクリーム煮に活用している人が多いようです。

ほかにはこんなアレンジも手軽で美味しい!

null

「アサリの缶詰を汁ごと使って、旨みたっぷりのクラムチャウダーを作ります。シチューのルウを入れたあと、仕上げに少しバターを加えると、さらに美味しくなります」(30歳/総務・人事・事務)

「クリームスープにアレンジ。ベーコンと玉ねぎを入れるだけで、味もスープの濃度もルウ任せなので、すごくラクに美味しいスープを作ることができます」(58歳/主婦)

「ベーコン、野菜、余ったごはんとルウを煮込むだけで、簡単に美味しいクリームリゾットが出来上がり。ちょっと贅沢をしたい気分のときにピッタリです」(34歳/その他)

「クリームカレー。カレーを作るときに、カレーのルウとシチューのルウをいっしょに使うと、すごくクリーミーでマイルドなカレーになるので、小さな子どもでも美味しく食べられます」(52歳/その他)

「ルウを硬めにのばして、マッシャーでつぶしたじゃがいもなどお好みの具を混ぜ、俵型に形を整えたら、パン粉などをつけて油で揚げる。これで簡単にクリームコロッケが出来上がります」(58歳/主婦)

「ベーコンとコーン、玉ねぎを細かく切って炒め、そこにルウと牛乳を加えて硬めのソースに仕上げます。それをパンにのせ、さらにとろけるチーズをのせてトーストすると、すごく美味しいです」(66歳/営業・販売)

ほかにも、クリームシチューのルウを使ったアレンジはいろいろ。中でも人気だったのが、スープです。ルウはとろみがあるので、ポタージュのようなもったりした濃厚なスープを手早く作ることができます。また、クリームコロッケにシチューのルウを使うと、ホワイトソースを作る手間が省けてすごくラクという意見も目立ちました。

いかがでしたか? クリームシチューのルウは、シチュー以外にもいろいろなレシピにアレンジすることができる様子。味付けいらずで、手早く料理を作ることができて便利なので、ぜひ皆さんもご紹介したレシピを参考に、いろいろな料理に活用してみてくださいね。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載