子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「栗の甘露煮」を使ったアレンジが魅惑的過ぎ!4位栗トースト、2位栗きんとん…1位はやっぱり

秋の味覚のひとつである栗。その甘さがより際立つ甘露煮は、そのまま食べても美味ですが、さらにひと手間加えることで、バリエーション豊かに味わうことが可能です。

そこで、『kufura』では、女性356人を対象に、“栗の甘露煮を使ったアレンジレシピ”についてアンケート調査を実施しました。まずは、人気ランキングをご紹介!

第7位:栗モンブラン・・・12票

null

「モンブラン。 栗の甘露煮をフードプロセッサーで砕き、生クリーム、牛乳を入れペーストにする。栗の甘露煮にモンブランペーストをのせると、なんちゃってモンブランのできあがり。 甘露煮のそのままの甘さが引き立っておいしいです」(35歳/その他)

「甘露煮でモンブラン。甘露煮を裏ごしして、甘露煮のシロップでのばしてなめらかにする。スポンジ生地の上に生クリームを絞り、更にその上に甘露煮のペーストを絞ってできあがり」(43歳/主婦)

甘露煮をペースト状にし、生クリームなどを加えてモンブランに。おうちで作ると甘さなどを調整できて、より自分好みに仕上げられるのがうれしいところです。

第6位:栗茶碗蒸し・・・13票

null

「茶碗蒸しに入れると甘いアクセントになる」(58歳/主婦)

「夫の実家の青森では茶碗蒸しに甘露煮をいれる。甘くてデザートみたいになって美味しい」(60歳/主婦)

具材しだいでさまざまな楽しみ方ができる茶碗蒸しですが、実は栗もマッチするとのこと。“栗×出汁”の甘じょっぱさがクセになりそうですね。

第5位:栗アイス・・・17票

null

「アイスにトッピングすると食べ応えもあり、甘党の方におすすめ」(32歳/主婦)

「バニラアイスに栗の甘露煮を入れて食べると、高級なデザートのような味になります」(59歳/主婦)

アイス以外に、かき氷に添えるというアイディアもありました。ひんやりとした甘さが口に広がり、至福のスイーツに!

第4位:栗トースト・・・18票

null

「栗トースト。バターを付けたパンに粗めにつぶした栗の甘露煮をのせて塩少々ふって焼く。甘い栗と塩けがとてもおいしい」(69歳/その他)

「ホイップ&栗の甘露煮ハニートースト。厚切りトーストを作り、粗熱がとれたらホイップクリームと栗の甘露煮とハチミツを上からかける。サクふわトーストにクリーミーなトッピングが染みてとろける食感になります」(57歳/総務・人事・事務)

コメントを読むだけで生唾がわいてしまいそうな栗トースト。甘露煮のしっとり感とパンのサクサク感のハーモニーが絶妙です。

第3位:栗ケーキ・・・24票

null

「ホットケーキミックス生地に混ぜ込んで焼く。栗の甘味と焼いた香ばしさがプラスされて食べ応えがあります」(42歳/主婦)

「甘露煮を粗く砕いてホットケーキミックスを混ぜてレンジでチン。簡単に栗蒸しパンのできあがり。ほんのり甘くて子どもにも大人気おやつ」(61歳/主婦)

ケーキ作りというと何だか難しそうなイメージがありますが、ホットケーキミックスに混ぜ込むだけなら簡単! ほんのり自然な甘みがたまりません。

第2位:栗きんとん・・・38票

null

「栗きんとん。蒸して潰したさつまいもと共に、刻んだ甘露煮と甘露煮のシロップを少し加えて混ぜるだけ。シロップまで使って無駄なく、自然な甘さを感じられます」(25歳/公務員)

「栗きんとん。 さつまいもを茹でてペーストにしたら栗と混ぜる。もともとの甘みとさつまいもの甘みが合わさって美味しいです」(25歳/主婦)

栗を使った王道スイーツといえばやはりこれ! “栗×さつまいも”の豊かな風味は格別で、お正月まで待ちきれません。

第1位:栗ごはん・・・54票

null

「甘露煮の炊き込みご飯。汁ごと全部入れて、シイタケ、鶏肉、酒、米、ニンジン、水を入れて炊くだけで、簡単に作れて、おやつにも御飯にも。とてもおいしいです」(53歳/主婦)

「栗甘露煮のおこわ。 炊飯器にもち米、塩、栗の甘露煮、水を入れて炊きます。 ご飯ではなく、もち米を使うことによってもちもち感が増し、食べ応えが出ます。 仕上げにごま塩を振れば完成です。 栗の甘みとごま塩のしょっぱさがマッチして何杯でもおかわりしたくなります」(29歳/主婦)

「炊き立てのご飯に、甘露煮の栗をさっくり混ぜ合わせます。黒胡麻を軽くかけて食べるとさらに美味しいです」(54歳/主婦)

栗をご飯と一緒に炊き込んでもよし。ご飯が炊きあがってから栗を混ぜ込んでもよし。“栗の甘露煮を使ったアレンジレシピ”ランキングの第1位は栗ごはんでした。

市販の甘露煮を使えば栗の皮をむく手間もかからず、ほっこりおいしく仕上がり、心もお腹も満たされそう。もち米を使うアイディアもぜひ試してみたいところですね。

その他、こんなアレンジも…

null

「冷奴に甘露煮をのせる。意外とマッチして美味しい」(25歳/パート・アルバイト)

「酢豚に入れる」(52歳/主婦)

「鶏もも肉と混ぜて炒める。甘味がでて照り焼きみたいになって美味しい」(44歳/主婦)

「玉子焼きの中に入れて焼く」(63歳/主婦)

「かぼちゃを少し甘みを抑えぎみで煮て、最後に栗の甘露煮を入れ一煮立ちさせます。 温かくても冷めてもホクホクして美味です」(54歳/主婦)

「あんこと栗のパイ。冷凍パイシートを使って、缶詰のあんこと栗の甘露煮を包んで焼く。手作り感があって美味しい」(63歳/主婦)

「甘露煮入りヨーグルト。さっぱりしたヨーグルトに小さめに切った甘露煮を入れると味のアクセントになって美味しい」(52歳/金融関係)

「甘露煮を潰してペースト状にして、バターと生クリームを少々入れてジャムにします」(64歳/その他)

おかずからスイーツまで、栗の甘みを生かしたアイディアが続々。特に、おかず系はかなり意外性がありますが、言われてみれば納得のおいしさかも!?

 

以上、“栗の甘露煮を使ったアレンジレシピ”をご紹介しました。瓶詰のものなどは1年を通して手に入れることができますが、やはり栗といえば秋ならではの味覚。みなさんのアイディアをご参考にぜひ甘露煮を味わい尽くしてみてはいかがでしょうか?

中田綾美
中田綾美

成人までの人生を受験勉強にささげた結果、東京大学文学部卒業。その後なぜか弁護士になりたくて司法試験に挑戦するも、合格に至らないまま撤退。紆余曲折の末、2010年よりフリーライターの看板を掲げています。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載