子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

3位ダイエット、2位貯金・節約より…!「2019年に達成したいこと」主婦の回答1位は?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

皆さんは、新しい年をどんな1年にしたいですか? 小さな目標でも大きな野望でも、目指すものがあると、日々の張り合いが出ますよね。

今回は、20代~40代の既婚女性351人に「2019年に達成したいこと」についてうかがいました! 多く集まった回答を5位から順にご紹介します。

5位:妊娠・出産・・・4.0%(14人)

「無事赤ちゃんを産む。無理せず健康を維持する」(30歳・その他)

「妊娠! 子どもが欲しいので」(33歳・その他)

「2人目が欲しい」(30歳・主婦)

「2人目の妊娠」(25歳・主婦)

妊娠を望む女性や「そろそろ2人目を」と考えている女性など、来年は家族を増やすことを目標とする声が集まりました。

4位:勉強・スキルアップ・・・7.1%(25人)

「ペン字の練習」(48歳・総務・人事・事務)

「英検一級合格」(33歳・公務員)

「語学の勉強」(34歳・コンサルタント)

「資格の勉強」(42歳・その他)

勉強の目標で多かったのは、「収入アップのため」というもの。一方で、趣味を極めたり、自分磨きにつながる習い事をしたいという声もありました。

3位:ダイエット・ボディメイク・・・11.1%(39人)

「マイナス5㎏のダイエット」(45歳・その他)

「スキニーをカッコ良く履きこなせるスタイルになる」(39歳・金融関係)

「筋肉を鍛えて筋肉量を増やす」(37歳・主婦)

「ダイエット! お肉が付くだけついてしまったので……」(41歳・その他)

「出産前の体型に戻す。身なりをちゃんとする。子どもを産んでからなあなあで生活してしまったので締めるところは締める!」(27歳・主婦)

出産や加齢とともに変わっていくボディライン。目標を定めて、ダイエットプランを立てている女性が多く見受けられました。

2位:貯金・節約・・・22.8%(80人)

「貯金。30万円貯める」(40歳・主婦)

「貯金。娘の進学で底尽きてしまったので来年は節約重視!」(47歳・ その他)

「貯金100万円」(41歳・主婦)

「総貯金額500万円達成」(29歳・総務・人事・事務)

具体的な目標金額を設定している女性や、「とにかく節約」と回答する人など、内容は様々でした。貯金の動機としては、「マイホーム購入」「引っ越し」「子どもの教育費」といったものが目立ちました。中には特に目的はなくても「なにがなんでも貯金」という声も。

1位:部屋の片づけ・物の処分・・・28.8%(101人)

「引っ越して10カ月の新築、未だに片付いてないので、しっかり片付けたい」(37歳・金融関係)

「家のレイアウト変更」(36歳・主婦)

「家の整理整頓、断捨離」(38歳・総務・人事・事務)

「インテリアや家電を充実させたい」(32歳・主婦)

今回のアンケートでは、「家の中をきれいに整えたい」という内容の回答が1位になりました。特に、“断舎利”“整理整頓”という回答が多く集まっています。家族が増えると自分の力が及ばない速度でモノが増えていきます。不要になったものを整理することで、自宅のスペースをより広く活用できるのではないでしょうか。

 

今回は、2019年に達成したいことについてご紹介しました。

目標を立てるメリットは、実現したときの達成感を得られること。慌ただしい毎日を送りながらも現状維持が精いっぱいの方も多いと思いますが、まずは手の届きそうな目標を設定してみてはいかがでしょうか。

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載