子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ママ暑い!」「やっぱり寒い」のエアコンストレス激減【トロトロ冷房】ができる賢いエアコン、見つけました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ここ1年、自宅で過ごす時間が長くなったことで、家の中の空気に今までより気を配るようになった人が増えました。おうち時間をリラックスして過ごすには、部屋の空気がキレイで、快適な温度であることは基本、ですよね。

ぐんと増えたおうち時間。「快適な空間」作れてますか?

これから迎える夏。
エアコンを使う日が増えてくると、ママたちが毎年悩むのは「快適な温度を、なかなかキープできない」というイライラ!

適温になったと思ったら「なんか部屋がムシムシする!」、ちょっと温度を下げると「今度は冷えすぎて寒い」など、リモコンを手にどうしたものやら、と困ってるママも多いですよね。家族みんなが気持ちいい部屋をキープするのって案外難しい……。

実は、そんな悩みを解消してくれる、賢いエアコンがあるんです。

今のうちに知っておきたい「最新のエアコン事情」をご紹介します。

設定温度を決めてるのに、どうして途中でムシムシしてくるの?

お部屋の快適さのカギとなるのは、実は温度と湿度のバランス

これまで、エアコンで部屋を冷やすときは、室温を下げるのと同時に除湿していき、設定温度になると、いったん両方が止まる → 温度が上がってきたところでまた冷房運転を再開……と、頻繁にオン・オフを繰り返すことで室温を保っていました。

ただ、そうしてオン・オフを繰り返しているうちに、湿度は少しずつ上がってしまい「ジメジメする」「蒸し暑い」と不快さを感じることに。

実は冷房中に湿度を低くキープするのは難しいことだったんです。

 

新エオリアの【トロトロ冷房】なら、快適な室温をずーっとキープ!

この温度調整のストレスを減らしてくれるのが、パナソニックのエアコン『エオリア』。

2021年モデルのXシリーズには、パナソニックの長年の研究の成果「新・エネチャージシステム」が搭載されていて、快適温度+快適湿度をキープしてくれるんです。

これって実はスゴイこと!

この新システムなら、設定温度になった状態でも、これまでのようにオン・オフをしなくても室温をキープできるんです!

超弱の【トロトロ冷房】を続けることが可能になったことで、除湿も止まらずに継続でき、湿気のないサラっとした空気が続きます。

しかもオン・オフの繰り返しを減らすことで、従来の冷房よりも10%(※1)も省エネになるという、うれしい効果も!

※1:安定運転時約1時間の積算消費電力量が、当社従来品CS-X400D2=297Whと、新製品CS-X401D2=267Whとの比較。当社環境試験室(約14畳)、外気温35℃、体感温度25℃が得られるように設定、冷房安定時。実際の消費電力量は、条件により異なります。

他にも、夏に嬉しいこんな機能が!

■冷房立ち上げスピードアップ

真夏の猛暑日。家に帰ってきたら、少しでも早く快適な温度になって欲しいもの。最新のエオリアなら、素早くパワフルに冷やすからあっという間にひんやり、心地いいお部屋に!なんと、立ち上げスピードは従来のものより15%(※2)もアップ。

※2:運転開始から設定温度到達までの時間が、当社従来品CS-X400D2=約7分30秒と、新製品CS-X401D2=約6分15秒との比較。

フィルターも内部も「全自動でキレイ」だから、ママの手間なし!

また、エアコンで気になるのがフィルターのお手入れやカビ対策。もちろん『エオリア』ならキレイをキープする仕組みも万全だから、安心&快適です!

■「ナノイー X」でお部屋の空気をすこやかに!

エオリアは、水から生まれた次世代健康イオン「ナノイー X」を効果的に放出、お部屋に潜む、菌・ウイルスや花粉などの目に見えないさまざまな有害物質を抑制してくれます。
「ナノイー X」は、山手線などの電車や病院・ホテルなどにも採用されている信頼の技術です。

■カビに強い「全自動お掃除」

『エオリア』の「全自動お掃除」は、フィルターの自動お掃除をしてくれるのはもちろん、取ったホコリも屋外に自動排出してくれるからダストボックスのお手入れも不要。

気になるカビ対策も万全です冷房・除湿の運転中はエアコン内部の湿度が高くなり、どうしてもカビが生えやすい環境になりますが、『エオリア』は

  • 運転中自然に発生した水でエアコン熱交換器を洗浄
  • 運転が終わるたびにエアコン内部を40℃以上に加熱してしっかり乾燥
  • 高濃度の「ナノイー X」を内部のすみずみまで充満させてカビの成長を抑制

という3ステップで、エアコン内部をいつでも「自動で」清潔に保ってくれるんです。

大切な「空気」のことだから。グーンと「快適」、ストレスが減る最新機種をチェック!

家にいる時間が長くなったことで、エアコンを使用する時間も増えました。
生活する中で最も身近な「空気」だけに、温度調整が難しい、部屋を閉め切っていると換気しにくい、電気代が……。など気になることもたくさん。ひとつひとつは小さなことでも、毎日積み重なると意外とストレスに感じているものです。

そんなときは最新家電に頼るのもひとつの方法!
ストレスポイントをサクッと解決してくれる進化に、驚くこと間違いなしです。

壊れない限り、なかなか「買い替え」に気持ちがいかないエアコンですが、最新の機能や、お財布への嬉しい効果も考えながら、賢く選んでいきたいもの。

『エオリア』には、AIが季節に合わせて様々な情報を分析・学習し、自動で快適さや省エネをコントロールしてくれる「AI快適おまかせ」、外から冷暖房を操作できる「エオリア アプリ」など、ここでは紹介しきれなかったお役立ち機能も満載です。

ぜひ一度、チェックしてみてくださいね。

パナソニック CS-X631D2
(冷房時おもに17~26畳用)

気になるお値段は、約20畳用の機種、CS-X631D2 で、38万円前後(編集部調べ)。
他にも6畳用〜たくさんのサイズがあるので、リビングや子ども部屋など、使いたい部屋の広さに合わせて選べます。

 

イラスト/コジママユコ 取材・文/坂本真

【提供】パナソニック株式会社

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集