子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

年末の私を助けてくれる小そうじ術!「お手入れしやすいキッチン・浴室」知っていますか?

師走とともに重い気持ちになりがちなのが毎年の大掃除。でも、今年は年末まで汚れをため込んでおくよりも、普段からの「小そうじ」に意識を向けてみるのはいかがでしょうか?

今回は、大掃除で大変なキッチン・浴室に焦点を絞って、普段から心がけたい小そうじポイントと、日ごろのお掃除をグンと楽にしてくれる、キッチンや浴室の”素材”についてご紹介します。

【キッチン編】基本の水拭き&ウタマロクリーナーで!

null

1:ホーローのキッチンなら、水拭きでラクラク!

キッチンは、普段から油や調味料の飛び散りなどで、知らないうちに汚れがつきやすい場所。とはいえ、毎日クリーナーを使ってお手入れするのは、なかなか面倒な作業ですよね。

クリーナーを厳選することに目がいきがちですが、まず押さえたいのが「お手入れしやすいキッチン」。今回ご紹介する“ホ―ロー素材”は、まさにそれにあたります。

タカラスタンダードのホーローを使ったシステムキッチンは、なんといっても汚れが染み込まないのが特徴。ホーロー素材については後半でも詳しく説明していますが、とにかく見た目は美しく、ちょっとやそっとではキズがつかないので、お手入れのしやすさがずっと続くんです。

だから、キッチンパネルなどに飛び散った油や調味料を拭き取るなら、クリーナーを使わずに水ぶきをするだけでお掃除を済ませることができます。

基本のお手入れが水ぶきでできれば、プラスワンの「小そうじ」もグンとラクになりますよ。

2:毎日3分のプラスワン「小そうじ」は、コンロや換気扇周りを中心に

いつものお手入れを水ぶきでしたら、「小そうじ」でプラスワンしたいのが

・コンロ周りの油汚れ

・換気扇周り

・コンロ下の引出しの中

といった知らないうちにベトベト汚れがつきやすい場所。

ホーロー製なら水ぶきでも汚れがとれますが、毎日隅々までお手入れするわけではない場所は、住宅用洗剤の「ウタマロクリーナー」を併用! ウタマロクリーナー&ホーローで力を入れなくてもしつこい汚れがラクにとれます。

毎日3分の「小そうじ」の習慣をつけることで、年末大掃除がラクになりますよ。

【浴室編】やっぱり基本は水だけでOK

null

1:皮脂汚れも水で落ちるから水スポンジ&シャワーが基本

水アカや皮脂汚れがつきやすい浴室。浴槽だけでなく壁も毎日クリーナーでゴシゴシするのはかなりの重労働ですよね。

汚れが少しずつ蓄積することで頑固な水アカ・皮脂汚れに発展しやすい浴室は、複数のクリーナーを使っている人も多いのではないでしょうか。

実は、ここでも、タカラスタンダードのホーローの壁が毎日のお手入れをラクにしてくれます。ホーローは、油を含む汚れも水で落ちるという特徴があるので、基本のお手入れは水を含ませたスポンジとシャワーだけでキレイが叶います。

2:「小そうじ」はタイルの目地や浴槽の溝を重点的に

水だけだと不安になりがちな部分は先ほどのウタマロクリーナーでプラスワンの「小そうじ」を。

・タイルの目地

・浴槽の溝

・蛇口の根元

といったヌルつきがち・頑固汚れに発展しやすい部分を、ウタマロクリーナーとブラシで丁寧にこすり洗いをします。一箇所ずつを順番に「小そうじ」することで、 ヌメリや赤カビなどの心配もなく、いつもキレイなお風呂タイムを楽しめますよね。

キッチン&浴室の「小そうじ」ポイントのまとめ!

ご紹介した「小そうじ」は、どれも3分ほどが目安の気楽さ。でも、やっておけば年末の大掃除の負担が格段に変わるところばかり。ホーロー製のキッチンや浴室なら、スルリと汚れが落ちますよ。

【キッチン】

・コンロ周りの油汚れ

・コンロ下の引出しの中

【浴室】

・浴槽の溝

・蛇口の根元

普段から「気になるけど、今日はいいかな」とお手入れをせずに済ませてしまいがちなポイントを、「小そうじ」でキレイを保ってみてくださいね。

「小そうじ」だけでキレイが長く続く理由は?

null

「小そうじ」をラクにしてくれるホーロー&ウタマロクリーナー。ウタマロクリーナーはアミノ酸系洗浄成分主配合の中性洗剤で手肌にやさしいので、手袋やマスクがいらないのもうれしいですよね。

さらにキッチン&浴室といった汚れがつきやすい水周りに、タカラスタンダードのホーローを取り入れることで、頑固な汚れまで発展させずに「小そうじ」がしやすくキレイが長く続きます。

ホーローの魅力はこんなにも!

ホーローとは、鉄の強さとガラスの美しさを合わせ持つ素材(下画像参照)。タカラスタンダードの高品位ホーローは、表面のガラス質と鋼板の密着力をアップさせているので、割れないガラスという夢の素材なんだそう。

キッチンや浴室は一生のうちで買い替える機会も少ないものだからこそ、何年使っても買ったときと変わらない美しさを保ち続けて使えるものを、という思いで作られた、こだわりのホーローなんです。

人の作業を大切にし、一つ一つの工程が人の手を経て、きちんと目で見て、手で触れて、品質を確かめているというタカラスタンダードの品質へのこだわりは、“ずっと「愛される」商品を作る”という使命のもとにあるからこそなんだそう。

・油汚れが水で落ちる

・キズに強い

といった、「小そうじ」でご紹介したメリットだけでなく、

・染みやカビなどの傷みがないので、買ったときの状態が長持ちする

・湿気に強くカビを寄せ付けないので、水周りに最適

・熱に強く、変色・変形しづらいので、コンロ周りの劣化の心配がない

・ニオイも染み込まないので、キッチンの引出しなど知らないうちにニオイがつきやすいところも気にならない

など魅力が盛りだくさん。さらに、組み立てに接着剤を使用していないので、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドなどの有害物質も発生しません。

健やかな育児も、働きながら自分らしい暮らしが叶う素材と言えそうです。

 

今回ご紹介したキッチンや浴室以外にも、ホーローを生かしたアイディアがたくさん詰まっているのがタカラスタンダードのショールーム。ホーローを使った洗面化粧台やトイレ、壁など、毎日の暮らしを豊かにするホーロー製品に実際に触れてみることができます。

なかでも鋳物ホーロー浴槽はしっとりした肌触りで、浴槽そのものが温かくなるので、体の芯まで温めることができます。高級ホテルの浴槽にも使われているその実力も、ショールームで体感することができますよ。

もちろん、お手入れのしやすさや丈夫さを丁寧に説明してもらえるので、ホーローのよさをぜひ体感してみてはいかがでしょうか。

 

【参考価格】

システムキッチン『レミュー』シリーズ 698,500円~(I型間口255cm、扉グループ:2の場合)

アクリル人造大理石浴槽『レラージュ』684,000円~(1坪サイズ 基本セット価格)

 

 

【協力】株式会社東邦

【提供】タカラスタンダード株式会社

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載