子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【写真17枚】「アヒージョ風にゅうめん」の作り方を写真で見る。シーフードとカラフルな夏野菜に、チキンスープを加えて旨味UP!

【写真1-3】

(1)そうめんをかためにゆでる

沸騰したらそうめんを入れて泳がせるようにまずは1分。

火を切って蓋をし、約1分蒸す。

流水の下でぬめりがなくなるまでしっかりもみ洗いして水を切り、ざるに上げておく。

【写真4-6】

(2)にんにく・ブロッコリー・トマトを下ごしらえする

にんにくは半分に切って芽を除き、包丁の腹で叩いて潰す。

ブロッコリーはひと口大に切り分ける。

トマトはヘタを取らず、皮を包丁の刃先で突いておく。

【写真7-11】

(3)やりいかと海老を下ごしらえする

やりいかは内臓と軟骨を抜く。

2cm幅に切る。げそはくちばしを除いて切り分ける。

白ワインを入れたボウルに浸して塩をふり、5分ほどマリネする。

海老は背開きにしてわたを取る。

塩少量と片栗粉をもみ込んでからさっと洗ってキッチンペーパーで水気をぬぐっておく。

【写真12】

(4)鍋にオリーブオイル +みそを入れて火にかける

【写真13-14】

(5)具材を炒め煮にする

にんにくと鷹の爪を入れ、じんわりとにんにくの香りをオリーブオイルに移す。

にんにくの香りが立ち、オリーブオイルがフツフツとしてきたら、やりいか、海老、ブロッコリー、トマトの順に加える。

【写真15】

(6)チキンスープを加えて煮る

【写真16】

(7)そうめんを入れ、ひと煮立ちしたら完成!

【写真17】

「“魚貝類の下処理は面倒”と思われるかもしれません。たしかに、手数はかかります。でも、お料理は結局のところ、火にかける前にどこまで手をかけておけるか……だと思うんです」(料理研究家・松田美智子さん

 

 

松田美智子さんの【夏ごはん】はこちらからも

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載