子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

猫を飼いたい!でも事情があって飼えない人も。代わりにニャンコ愛を満たす良き方法とは?

全体のフォルムにパーツ、表情やしぐさ、鳴き声に至るまで、どこをどう切り取っても愛くるしい猫。そんな猫との暮らしを夢見ているけれど、住環境などさまざまな事情で叶えられず悶々としている人は多いのではないでしょうか? ペット不可の賃貸マンション暮らしの筆者もまさしくそのひとり!

愛しいニャンコを飼いたくても飼えない……。そのストレスや欲求不満をみなさんはどのように解消しているのか、猫好きだけど今は飼っていない男女106人にアンケート調査を実施しました。

猫動画を見る

null

「ショート動画で子猫の動画を見て癒しをもらう」(35歳男性/その他)

「動画サイトで可愛い猫の動画(人間の声が入ってないもの)を視聴してます」(44歳女性/その他)

「お気に入りのテレビ番組や、推しのYouTuberの飼い猫を見て癒されています」(36歳男性/その他)

「ニュースサイトなどで猫の話題のものを見ています。画像だけで癒されます」(55歳女性/主婦)

「YouTubeで猫の動画をよく見ている。かわいいな、うらやましいなと思うことが多い。いつかは自分で飼おうとは思っている」(41歳男性/その他)

今回のアンケートでまず多かったのは、猫動画を見て癒されるとの声。動画サイトやSNSで“猫”を検索すると、思わず抱きしめたくなるようなニャンコにたくさん出会えて、今は本当に便利な時代になりましたよね。猫動画を追いかけていたら、いつのまにか休日が終わっていた……という経験があるのはきっと筆者だけではないはず!

猫カフェを訪れる

null

「アパートがペット禁止。猫カフェに通っていて飼いたい気持ちは強い」(49歳男性/コンピュータ関連)

「昔飼ってた猫を思い出しながら猫カフェに行ったりしてる」(61歳男性/その他)

「月に一回、保護猫カフェに行っている」(54歳男性/その他)

画面越しではなく、猫をリアルに愛でることができる猫カフェ訪問が趣味だという人も。猫にストレスを与えないために、抱っこなどはNGにしているお店が多いようですが、間近に猫がいる空間でのんびりお茶が飲めるだけでも、極上のリラックスタイムになりそうです。

親しい人の飼い猫に会いに行く

null

「今の自宅ではペット禁止で飼えない。実家には猫が3匹いるのでたまに帰って癒される」(46歳男性/技術職)

「近くに娘が住んでおり猫を2匹飼っています。しょっちゅう行って幸せに過ごしています」(74歳男性/その他)

「猫の好きそうな食べ物を持って友人宅に遊びに行く。食べているかっこうや食べた後の仕草などを見ているだけで癒されて猫を飼いたい気持ちが満たされる」(66歳男性/その他)

家族や友人が猫を飼っていたら、触れ合えるチャンス! 飼い主よりも猫ちゃんに会うほうがメインになっている人もいるかもしれませんね。

近所の猫と遊ぶ

null

「隣の家が猫を飼っていて、猫を散歩させています。そのときにたまにじゃれさせてもらいます」(66歳女性/その他)

「自宅の庭にたまに来る野良猫に癒されている」(28歳女性/その他)

「隣家の三毛猫が我が家に入り浸っている。昔、飼っていた猫を思い出す」(64歳男性/金融関係)

ご近所のニャンコと仲良くしているという人も。自宅に猫がふらりと遊びに来てくれるとは、なんてうらやましいシチュエーション!

猫グッズを収集する

null

「ぬいぐるみを購入して、それでがまんしている」(61歳男性/公務員)

「カレンダーの絵を猫にしたりしています」(62歳女性/主婦)

「猫の置物や食器をそろえている」(67歳女性/その他)

リアルに飼うことは叶わないならば、せめてグッズで暮らしに猫成分を! 日々の生活の中で、ふとした瞬間に猫のかわいい姿が視界に入ると心が和みますよね。

その他、こんな方法も…

null

「昔飼っていた猫の写真を飾っている」(60歳男性/その他)

「猫がいる生活を妄想している」(57歳女性/その他)

「最近はホームセンターや大手商業施設にあるペットショップで眺めています」(66歳男性/その他)

ペットショップを訪れたら、ますます飼いたい欲が高まってしまうかも!? 「もしあの子を我が家にお迎えしたら……」などといろいろ妄想がはかどりそうです。

 

以上、飼いたいけど飼えない人たちの猫愛を満たす方法をご紹介しましたがいかがでしたか? 筆者は今日もまたお気に入りの猫アカウントを定点観測して心にうるおいをチャージしたいと思います!

中田綾美
中田綾美

成人までの人生を受験勉強にささげた結果、東京大学文学部卒業。その後なぜか弁護士になりたくて司法試験に挑戦するも、合格に至らないまま撤退。紆余曲折の末、2010年よりフリーライターの看板を掲げています。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載