気づけば性格・しぐさが自分や家族にそっくり!
null「よくお喋りするところ。飼ったばかりの頃はほとんど鳴かなかったのに、家族で話しかけるようになると今では猫の方からニャーニャー鳴いてくれるようになりました」(35歳/女性/その他)
「素直じゃなく、甘え下手、ツンデレが私っぽい」(36歳/女性/主婦)
「いつもどっしり構えていて物事に動じない姿は老猫のせいもあるでしょうが自分に似ているなと思います」(36歳/女性/デザイン関係)
「飼い主と同じであまり喋らず鳴かない」(49歳/男性/その他)
「こたつでゴロゴロしているところ」(42歳/男性/その他)
「帰宅してすぐは機嫌が悪いところが似ていて笑った」(61歳/男性/営業・販売)
「娘と私が喧嘩をしていると必ず仲裁に入ってくる実家の猫。お互いの顔を見て、なだめるようにニャニャー泣きます。息子にそっくりです(笑)」(39歳/女性/その他)
家族に似ておしゃべりになったり逆におとなしくなったりと、猫の性格にも飼い主さんの影響がうかがえます。猫は言葉を話せない代わりに観察力が優れているので、家族のしぐさなどを見て学習したのかもしれません。けんかの仲裁まで真似するようになったという体験談も驚きですね。
「自分や妻があくびをするタイミングで一緒にあくびをすることが多いところです」(49歳/男性/営業・販売)
犬の研究では、人間のあくびが犬にうつることが明らかになっていて、しかも飼い主さんのあくびのほうがうつりやすいとか。信頼関係がある人間のほうがあくびがうつりやすいわけです。もしかしたら猫も同じかもしれませんよ!
のんびりでマイペース…もともと飼い主が猫っぽい?
null「マイペースな私の性格に似てきて、いつも寄り添ってくれます」(44歳/女性/その他)
「気まぐれなところ」(44歳/女性/総務・人事・事務)
「マイペースであるが、時々腹を出してリラックスしているシーンは自分に似ていると思う」(47歳/男性/営業・販売)
「4歳の猫は知らない間に住み着き、マイペースな私に似ているといつも思っています」(78歳/女性/主婦)
「動作がゆっくりしてのんびりしているところが似てきたと思います」(51歳/女性/主婦)
「マイペースなところが妹に似ている」(30歳/女性/学生・フリーター)
「家族みんなマイペースだけど、猫もマイペースだった」(29歳/男性/学生・フリーター)
のんびりとわが道をゆく自分に「愛猫が似ている」と思う飼い主さんの回答が目立ちました。猫はもともと気まぐれなところがありますが、さらに人目を気にしない大らかさが加わったようなタイプでしょうか? 警戒心を忘れるほど安心して家族の中で暮らしている証拠かもしれません。
一緒に夜更かしや朝寝坊、生活リズムが似てきた
null「猫が似てきたのか自分たちが似てきたのか、生活リズムが一緒で起きるとき寝るとき、旅行も一緒です」(51歳/女性/主婦)
「家族がいる所で過ごすことが多くなり、家族の生活サイクルに合わせて猫も生活していると思った」(61歳/男性/その他)
「夜型で朝寝坊なところ(遅くまで寝ていると、私が起き出すまでまったりしていてくれます)」(48歳/女性/出版・マスコミ関係)
人間は日中に活動する昼行性の生活サイクルですが、猫は明け方や夕暮れに行動する薄明薄暮性の動物です。自分のペースをもっている猫ですが、家族の生活に合わせて調整をしてくれることもあるようです。一緒に夜更かししたり二度寝したりする時間も楽しいですよね。
「決まった時間に決まった行動をとるところが几帳面で自分に少し似ていました」(51歳/男性/総務・人事・事務)
その一方、スケジュール管理をしっかりしている飼い主さんに似てきた猫もいるようです。
食いしん坊バンザイ、みんなそろって食べることが大好き
null「好きなものしか食べないところが似てきました」(47歳/女性/主婦)
「ぐうたらなところと食欲旺盛なところは私に似ていた(笑)」(42歳/男性/その他)
「しょっちゅう食べていること」(52歳/女性/主婦)
「ご飯を食べている時に、横に来て、座って自分も食べたそうな仕草をするのが可愛かったです」(73歳/男性/その他)
「食い意地が張っている」(42歳/女性/その他)
「食べることに執念を燃やす姿は私の性格に似ていたと思います」(46歳/男性/その他)
食欲旺盛なところも飼い主さんに似てくるようです。家族におすそ分けをねだるところも可愛いですね。ついつい可愛さのあまりいくらでも食べ物をあげたくなりますが、不妊・去勢手術をすると基礎代謝量が減るので、食事を調整して太らせないように注意しましょう。
「普段は無愛想なのに、食べ物をねだる時だけ愛想が良いところ」(55歳/女性/主婦)
と、食いしん坊に加えて、おねだり上手なところも似ているという声もありました。「猫なで声」というくらいなので甘え方もポイントでしょうか。
もしかして…飼い主のほうが猫に似てきた?
null「癒やされたい時だけ可愛がったりする。私もマイペースな性格になってきた」(47歳/女性/主婦)
「猫は夜型ですが、生活ペースが似てきた」(55歳/女性/その他)
「夫に似てきたように思う。というか、夫が猫の性格に似てきたのかもしれない」(60歳/女性/主婦)
「いつもゴロンとして楽をしている猫に私が似てきました」(63歳/男性/研究・開発)
「元々ネコ目と言われていた私ですが、飼っていたネコの目に段々そっくりになってきたと言われたことがあります。特に怒った時はいっそう目が吊り上がるようで皆に似ているとよく言われました」(56歳/女性/主婦)
アンケートの中には、自分が猫に似てきたと感じている飼い主さんもいました。ゴロゴロしていて怒られたら、「ペットと飼い主は似るから」と言い訳にしちゃいましょう!
人間はもともと自分や親しい者に似ている存在に惹かれる、とも言われているので、似ているペットを選んでいる可能性が指摘されています。
猫は縁があって保護したケースもあるので、相関関係はまだ詳しく研究されていませんが、多くの飼い主さんが愛猫と似ていると感じていることがわかりました。もちろん「残念ながら似ていない」という回答もありました。他にもどんなところがお互い似てきたのか、発見する楽しみがありますね。