子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

価格か、感覚か、環境か!? サステナブルを意識したいけど、お金も抑えたいジレンマよ…「ママトモ同志 #22」

コミック連載『ママトモ同志』第22話!

子どもの洋服って、すぐにサイズアウトしてしまうので購入時にいろいろ迷ってしまいがち。

価格重視か、感覚重視か、環境重視かでいろいろと選び方が変わってきます。

子ども服って、すぐにサイズアウトしがち

null

風邪ひく前に選んであげて

null

山田シャルロッテです。

みなさま「サステナブル」というキーワード、どこまで意識していますか?

環境問題を考えることの大切さ、ひと昔前は壮大なイメージでしたが、ここ数年の夏の異常な暑さや、11月なのに真夏日を記録する…などなど、環境問題が切迫していることを肌で感じる今日この頃。自分の子ども世代が生きていく近い未来にも、一人一人の行動が「待ったなし」に影響するのでは?と、考えさせられます。

「自分のお財布や使える時間・手間とあわせて、できる範囲で意識しよう」と、なんとなくは思っているのですが、それでも買い物の際「環境に優しい」「フェアトレード」などのキーワードを見かけると「私がいま、これを選ぶという小さな行動が、未来や地球の平和につながるのでは……?」と、壮大な問題に思考が飛躍し、いちいち立ち止まって迷ってしまう……ということ、けっこうあるのです。

「しかし、地球規模の前に、我が家の予算の問題が…」と言い訳しながらお手頃価格に流れたり、「いや、やはりサステナブルなほうを選ぶべき」と決意してみたり、その時々なのですが。

優柔不断によって買い物のタイムパフォーマンスが下がるのはどうか?とかも考えるけれど、一方に振り切る強さもない……人間だもの。

……買い物の選択肢が増えて悩ましい今日この頃です。

山田シャルロッテ
山田シャルロッテ

ライター&イラストレーター・漫画家。1児を高齢出産後、都内で子育て中。
仕事をしながら子どものお稽古事やスポーツ活動の委員、PTA活動などもけっこう参加するので、ママ友多数。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載