子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

いくら仲が良くても、ママ友に触れられたくない話題「え、そんなこと聞く!?」

ママ友と仲良くなってくると、子どもがその場にいなくてもランチをしたりお茶を飲んだり、交流を深めることもあるかもしれません。でもいくら仲が良いからと言って、触れられたくない話題もありますよね。
そこで今回『kufura』では子どもがいる20〜50代の女性113名を対象に、“ママ友に触れられたくない話題”を聞いてみました。仲良くなったからと言って、なんでもかんでも話をしていいわけではなさそうです。

お金のこと

null

「家の家計事情(給料、貯蓄など)」(33歳/その他)

「共働きなので世帯収入のこと。お金の話はしないとはっきり言っている」(39歳/総務・人事・事務)

「収入などを探られると嫌になる。家庭の内側に入ってこないでほしいと思ってしまう」(31歳/弁護士)

「家庭の年収について。やんわりとかわす」(33歳/会社経営・役員)

「さりげなく年収や貯蓄額、車等の高額な物の値段を聞いてくること。他人の懐事情を聞いてくる人は怖くて避けるようになりました」(49歳/主婦)

家計や資産など、家のお金について聞いてこられると警戒してしまいます。同等の価値観をもつ人を探しているのか、自分の方がお金を持っているとマウントをとりたいのか……理由はどうであれ、お金の話は多くのママが口をつぐみたくなる話題のようです。

子どもの成績や受験のこと

null

「子どもの成績を探ってくる感じは嫌です。あまり話しません」(53歳/総務・人事・事務)

「子どもの学力や進路について、あまり話したいと思わない」(47歳/主婦)

「子どもの成績や教育についての質問は子どものプライバシーなのでやめてほしい」(48歳/総務・人事・事務)

「近くの高校の情報やレベル的なことや受験、進学の悩みは相談したいけど、どこ受ける?どうなった?いつ?とか細かく聞かれたくはないからもどかしい」(42歳/主婦)

「子どもの受験について。成績なんてそれなりに上下するものだし、自分の子どもが相手の子どもより成績が上でも下でも返事に困る」(51歳/主婦)

自分の子どもの学力がどのくらいなのか、受験はどうしようか……親として子どものことは気になるかもしれませんが、周りからの情報集めは慎重に。そこに大きな意図はなくても、子どもは子どものプライバシーがありますから、勝手にベラベラしゃべるわけにもいきません。

プライベートな話

null

「子ども以外の家庭のことなど。自分も聞かない」(57歳/学生・フリーター)

「私の親の職業などプライベートな部分。そういうの知ってどうするのかなと思う」(42歳/主婦)

「自分の実家の家族を恥じているので、嘘はなるべくつきたくないので話したくない」(49歳/その他)

ママ友は子どもがあっての関係です。子どもの話題でないところを深く追求されるのは困るという人は少なくないようです。

また、シングルの方からはこんな意見も。

「未婚の母なので理由を聞かれたくないです」(30歳/金融関係)

「離婚理由など私生活」(58歳/総務・人事・事務)

「シングルになった理由や大変さ」(35歳/その他)

自分から話してくれたならまだしも、こちらから聞くのは控えた方がよい話題です。センシティブなことなので、お互い思いやりをもって話題を選びたいところです

夫婦間について

null

「夫婦関係」(49歳/その他)

「旦那と仲が良いか」(31歳/その他)

「夫婦間に対する詮索は答えづらいです」(53歳/主婦)

「主人との夫婦関係」(53歳/主婦)

夫との関係についても、なかなか赤裸々には答えづらいもの。夫の愚痴など自ら話してくる場合もあると思いますが、そうではない場合はこちらから話題に出すのは控えた方が良さそうです。

夫の仕事のこと

null

「主人の仕事内容について」(25歳/その他)

「夫の会社での地位には触れられたくないです。万年平なので……。ふられるとキツイです」(54歳/主婦)

「夫の仕事や年収などを一方的に聞いてきて自分の事は何も話さない人がいて他の人にすぐにしゃべるので、何を聞かれても話さず適当にあしらうか、距離をおくようにしています」(56歳/主婦)

夫の仕事についても触れられたくないと感じる方もいるようです。特に、地位や年収などを聞くのは今後いろいろなことで敬遠されてしまう可能性もあるので、踏み込み過ぎに注意したいところです。

年齢の話

null

「年齢の話。もう言いたくない歳なので、聞かれたくない」(51歳/主婦)

「年齢。高齢で授かった子どもなので、ママ友の年齢が若い」(58歳/その他)

「遅く結婚したのであまり親しくない子どものクラスのお母さんに年齢を聞かれるのはちょっと嫌です」(48歳/主婦)

年齢の話はしたくないというママも。共通の話題を探るにあたり同世代のママを探してしまうのかもしれませんが、年齢の話はNGという人は少なくありません。そして年齢を知ったとしても、他の人に勝手に話すのを嫌がる人もいるので配慮したいところです。

ママ友と仲良くなってくると、つい色々と聞いてみたくなるかもしれませんが、一呼吸おいてみましょう。相手との距離感をはかりつつ、思いやりをもった言動で良い関係を保っていきたいですね。

沖田かへ
沖田かへ

2級建築士、照明コンサルタント、FP、心理カウンセラー資格など所持。2人目出産後、大好きな子どもたちと少しでも長く時間を過ごせるよう、フルタイム勤務からライターに転身。夏はキャンプ、冬はスキーと、家族でアウトドアなライフスタイルを送る。取材記事を中心に、日常生活を今より快適に過ごすためのコラムを発信していきます。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載