kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

同率1位は、年にゼロ回!「夫の実家へ帰省」の頻度を聞いてみたら…

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

お盆の時期、新幹線や飛行機は帰省ラッシュで大混雑。夫の実家に帰省する家庭も多いのでしょうが、みなさん、いったいどの位の頻度で“夫の実家”に帰省しているのでしょうか?

『kufura』では20代〜40代の既婚女性222名を対象に、“夫の実家への帰省”についてアンケートを実施しました。

「夫の実家への帰省、1年間に何回する?」

まずは、夫の実家へ帰省する年間の頻度について尋ねました。

1位:0回・・・45票(20.3%)

1位:2回・・・45票(20.3%)

3位:1回・・・30票(13.5%)

4位:3回・・・26票(11.7%)

5位:13回以上・・・24票(10.8%)

6位:4回・・・15票(6.8%)

7位:5回・・・11票(5.0%)

8位:近所に住んでいるため帰省しない・・・7票(3.1%)

8位:6回・・・7票(3.2%)

10位:12回・・・6票(2.7%)

「年2回」と「年0回」が同率1位という驚きの結果となりました。一体、どのような理由なのでしょうか?

「年2回」帰省する人の理由

まずは、1位のうち「年2回」と回答した人の理由から。

「お正月とお盆にはあいさつがしたいので帰省します。高速道路が混んでいるのを承知でスケジュールを組みます。2回は家族全員で。夫と子どもでGWに遊びに行くこともあります」(45歳・主婦・車や電車で移動すると3時間以上4時間未満)

「お盆と正月。夫の休みが長いから」(37歳・主婦・車や電車で移動すると5時間以上)

「盆と正月。正月は夫の実家が親戚一同集まるから」(28歳・主婦・車や電車で移動すると1時間以上2時間未満)

特に多かったのが“盆・正月”という組み合わせ。親戚の集まりや家の行事があるからというだけではなく、仕事を長期的に休めたり、子どもの学校が休みになる時期となると、必然的にこの組み合わせになることが多いのかもしれません。

「年0回」帰省する人の理由

続いて、もうひとつの1位「年0回」と回答した人の、気になる理由とは……。

(1)遠距離のうえ交通費がかさむため

「正月かお盆に帰省することが多いが、なにせ離島なので交通費がバカにならない。子どもとダンナだけ向かわせることもある」(40歳・総務・人事・事務・車や電車で移動すると5時間以上)

「飛行機で帰れば2時間30分くらいで着くが、お金がないのと、家族全員のスケジュールがなかなか合わなくて1年に1回も帰れていない」(47歳・主婦・車や電車で移動すると5時間以上)

「海外なので気軽に行けない」(43歳・総務・人事・事務・車や電車で移動すると5時間以上)

夫の実家との距離が「車や電車で移動すると5時間以上」と回答した人に多かったのが、遠距離と交通費を理由にしたもの。筆者も帰省する際に飛行機を使いますが、数カ月前から最安値のチケットを探しても、家族4人では1回の帰省で10万円を超えてしまいます。繁忙期はさらに高値になるので、家族揃って気軽に帰省できないのが現実です。海外の場合はさらに気楽に帰省できないケースが多いのでしょう。

(2)夫の実家と不仲のため

「帰省しない。仲が悪いから」(29歳・その他・車や電車で移動すると1時間未満)

「仲が悪いので、もう10年以上行ってない」(48歳・学生・フリーター・車や電車で移動すると1時間未満)

「お墓参りには行くが実家には行かない。主人と主人の実家との仲が悪いため」(45歳・主婦・車や電車で移動すると1時間未満)

「今は、主人と両親の関係がうまくいっておらず、5年くらい前から顔を出していません」(38歳・主婦・車や電車で移動すると1時間未満)

夫の実家との距離が「車や電車で移動すると1時間未満」と回答した人に多かったのが、「夫の実家との不仲」を理由にしたもの。距離の近さがかえって人間関係のトラブルを引き起こしやすいのでしょうか。

ほかには、「義父入院中のため行かない」(45歳・その他・車や電車で移動すると1時間未満)、「お互いに忙しいので会うことはない」(42歳・主婦・車や電車で移動すると1時間以上2時間未満)、「子どもたちたちだけが泊まりに行ったりするからあまり行かない」(35歳・主婦・車や電車で移動すると1時間未満)などといった理由が挙げられていました。

その他の回数帰省する人の理由

その他の回数を選択した人の意見を覗いてみましょう。

年1回派

「お正月に帰省している。仕事の関係で休みが取りやすいから」(42歳・主婦・車や電車で移動すると2時間以上3時間未満)

「お盆。北海道なので、涼しくて良い。冬は吹雪くので行けない」(45歳・主婦・車や電車で移動すると5時間以上)

年1回派は、お盆かお正月、またはゴールデンウィークのいずれかを利用しているようです。

年3回派

「年末年始と花火大会の時期。法事」(37歳・主婦・車や電車で移動すると2時間以上3時間未満)

「お正月の挨拶と、お盆、クリスマス会で遊びに行く。遊びにおいで~、とお呼ばれするので」(40歳・総務・人事・事務・車や電車で移動すると1時間未満)

「年末とゴールデンウィーク前とお盆前の3回帰省しています。主人の会社の都合に合わせてしか、休みがもらえないので」(34歳・主婦・車や電車で移動すると5時間以上)

年4回派

「春夏秋冬で1回は帰る。距離も遠くないし、会いたがっているから」(24歳・その他・車や電車で移動すると1時間未満)

年5回以上派

「年5回。お盆、正月と子どもの面倒見て欲しい時」(34歳・その他・車や電車で移動すると1時間未満点)

「年5回。お盆・母の日・誕生日・年末年始・義父の命日など」(47歳・その他・車や電車で移動すると1時間未満)

「年12回。毎月1回は帰省するようにしている。孫に会いたいと言うので」(47歳・その他・車や電車で移動すると2時間以上3時間未満)

「年13回以上。1〜2週間に1回。車を借りたりすることもあるし、電車で行ける距離で簡単に行けるため」(27歳・その他・車や電車で移動すると1時間未満)

「年13回以上。少なくても月に1回は顔出すようにしている。できるだけ良い関係をいつも築いていたいから」(35歳・主婦・車や電車で移動すると1時間未満)

年5回以上派は、長期休みだけではなく、義父母の記念日などにも帰省したりと、密にコミュニケーションをとっているようです。年13回以上派は、気軽に帰省して食事をしたり、子育てに協力してもらうケースが多いようです。多くは移動時間1時間未満と回答していました。

 

近距離に住んでいる場合、夫の実家との関係がうまく行っているケースは頻繁に帰省し、そうでない場合は足が遠のく……そんな人間関係の難しさが垣間見える結果となりました。みなさんは年に何度、夫の実家に帰省していますか?

 

はてなブックマーク facebook Twitter LINE