子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

思わず「お手本にしたい!」と感じたママ友の言動…慕われるママたちの特徴は?

自分の近くに「あんな人になりたい」と思える存在がいると、刺激を受けたり人間的に成長できたりしそうですよね。なにかと苦労を共有し、助け合う“ママ友”という輪の中では、そう感じられる場面が多いかもしれません。

そこで、『kufura』ではお子さんがいる女性129名にアンケートを実施。「お手本にしたい!」と思うママ友のステキな言動について、聞いてみました。

子ども・まわりの人に平等に接する

null

「子どもの前で真剣に遊んだり怒ったりして、態度を変えないことに感動しました」(25歳/広報・広告・デザイン)

「自分の子どもと他人の子どもと対等に接して、しっかり悪いことは悪いと言えるママ」(30歳/営業・販売)

「どの子にも平等に、優しく扱ってくれる人。信頼できます」(53歳/主婦)

「みんなが口々に『いい人』というママがいます。それだけ愛されキャラなのですが、どんな人にも態度を変えず親切で、言動もゆっくりな美人さんです」(38歳/パート・アルバイト)

「自分の子どもだけでなく、友達の子どもや知らない子どもにも優しいところ。裏表がないので子どもに好かれており、人徳があるんだといつも感心しています」(28歳/主婦)

もっとも多くの回答が集まったのが、周囲の人に対して平等に接する対応について。特定の人や子どもだけを特別扱いしたり、嫌な態度をとったりせずに、分け隔てなく接してくれる人は気持ちがよく、信頼できますよね。

さりげなく褒めたり、感情的にならずに諭せる人

null

「保育園の迎えで、自分の子どもだけではなく他の子にも、ニコニコできていることを褒めてあげていて、周りが見えているなと、いつも感心して素敵だなと感じる」(34歳/その他)

「自分の子どもだけでなく他の子どもたちにも興味関心を持ち、良い点を褒めてくれる人」(64歳/その他)

「どんなに忙しくても子どもたちに優しいママ友。怒ること無く諭す姿に尊敬」(57歳/主婦)

「子どもを叱るときに感情的にならず、目線を合わせて静かに話して聞かせているママ。見習いたいと思いました」(52歳/主婦)

「子どもに対して怒ることなく優しく促して行動させる心の広さ、寛大さがすごいと思った。見習いたい」(43歳/主婦)

自分の子どもを褒めるのは自然なことかもしれませんが、人の子どもの良いところも褒めてあげられるのはステキなこと。反対に子どもに注意する場面では、感情的にならずに接することができる姿に尊敬の念さえ抱く人も。「見習いたい」と感じるポイントのひとつでしょう。

笑顔を絶やさない人

null

「初対面でも壁を感じないような、自然な笑顔と挨拶ができる方」(42歳/主婦)

「いつもニコニコしていて、子どもに寄り添って接している方」(36歳/契約社員・派遣社員)

「無理なことを言われても嫌な顔をせずにこなしてしまう人。すごいと思う」(48歳/総務・人事)

いつも笑顔だと、同じ女性から見ても「素敵だな」と感じるものですよね。笑顔を絶やさない人は、周囲から好意的に見られているようです。

真似できるようでできません…気配り・気遣い上手

null

「気配り上手で、一緒に遊ぶときは子ども用と大人用のお菓子をそれぞれ用意してくれる」(27歳/主婦)

「私にも子どもにも自然な感じで接してくれる人。一度会話した内容を覚えていて、子どもの好きなキャラクターの手作りのマスコットを作ってくれて、“自分の子どものついでだから”と気を使わないようにしてくれます。素敵なママ友です」(42歳/パート・アルバイト)

「自分の都合だけでなく、相手の立場や都合を慮って何かの予定や係を決めてくれる」(39歳/公務員・団体職員)

「食事を伴う外出の際に、必ず自分の子どもと相手の子どもの分のお菓子とおもちゃ(折り紙やあやとりなど)を用意する人。キッズメニューがある食事場所の候補を和洋中すべてから出してくれる人」(31歳/主婦)

ママ友同士で集う時に、自分たちの分だけでなく、他の人の分までお菓子などを用意してくれたり、選びやすいように複数候補をセレクトしてくれたりと、気配り・気遣い上手なママに対してありがたさを感じている人も。相手に気を使わせないようにできるなんて、真の気遣い上手さんですよね。

忙しいはずなのに…いつもオシャレ!

null

「いつもおしゃれで、ネイルも完璧なお母さん。尊敬します」(41歳/パート・アルバイト)

「子どもが3人いるのに身なりが綺麗だったり、いつも元気だったりすると、素敵だなぁと思います」(40歳/事務職)

「男の子2人を育ててるママが、朝から髪もセットしててネイルも可愛くておしゃれ上手な上に、子どもの洋服もお揃いで凄くセンスもあって羨ましいです!」(31歳/事務職)

おしゃれな人に「憧れる」という回答も少なくありませんでした。子育てや仕事に追われていると、つい自分のことは後回しになりがちですが、いつも身だしなみがしっかりしている女性は素敵に見えますよね。

こういう人、いる!その他の素敵なママ友の言動

null

「保育園時代のママ友たちが、小学校がばらばらになった私たちをいまだに積極的にレジャーに誘ってくれる。積極的に人の輪をつなごうとする姿勢がとても素敵だと思う」(42歳/その他)

「絶対に他のママの悪口を言わない人がいます。他のママが言っていても、嫌味でもなくさりげなく聞き流しているのが素敵だと思いました」(50歳/財務・経理)

「余分な長話はしないけど、さらっと必要な情報を教えてくれる人。おせっかいではなく、適度な距離感を保てる人が好きです」(47歳/主婦)

その他には、「悪口を言わない」「適度な距離感がいい」といった回答も寄せられました。こうしたママ友のスキルも、たしかにいいお手本となりそう!

 

子どものことや家庭のことで慌ただしいと、時に後悔するような言動を取ってしまうこともありますよね。そんなときは、素敵だなと思えるママ友の言動を思い出して、気持ちを入れ替えてみてもいいかもしれません。もしかしたら、あなたこそ、周囲から「お手本にしたい!」と思われているかもしれませんよ。

 

文/佐藤まきこ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載