理由1:雨天でも安心!子どもも楽しめる施設がたくさん
null大きな木の滑り台やボールプールなどがあり、赤ちゃんから楽しめる屋内遊び場「ファンタジーフォレスト」や世界最大級の3階建てメリーゴーラウンド「スカイカルーセル」、VR系体験施設、屋外アドベンチャーなど、実は『ハウステンボス』は屋内で遊べる場所が充実しているんです。
理由2:気軽に参加できるワークショップが充実
nullパーク内には、小さなお子さんも一緒に楽しめるワークショップがたくさん。
「花かんむり作り体験」「木靴の絵付け体験」他にも、「ちゅーりー」の塗り絵トートバッグ制作、陶器のミニチュアハウスの絵付け体験や、ベネチアングラスのアクセサリー作りなど、迷ってしまうほど。
『ハウステンボス』は雨でも安心して1日中楽しめるテーマパークなんです。
理由3:かわいいキャラクターショーが盛りだくさん
null『ハウステンボス』のキャラクター・ルーク&ルーナとちゅーりー、ミッフィーといったキャラクターのショーやグリーティングが開催中。
ほかにも、ミッフィーのグリーティングやハウステンボス歌劇団によるショーやライブなど20ほどのイベントが。
『ハウステンボス』が初めての小さなお子さまも、楽しめること間違いなしです。
また、キャラクター好きは「ナインチェ カフェ」も要チェックです!
平日は並ばずに入れることが多いそう。
理由4:とにかく映える!思い出の写真撮影にぴったり
nullハウステンボス内で撮った写真はどれも「外国に行ってきたのでは……?」と思うほど。
ご家族の特別な思い出がたくさん写真に収められるはずです。年賀状用の写真を撮るのも良さそう。
また、パーク内には便利な無料サービスもあるんです。QRコードをからサイトへアクセスし、サイト内の撮影ボタンを押すだけで簡単に写真撮影ができますよ。
カメラが建物の上の方や低い位置など、絶妙なアングルに設置されているのもニクいところ。
パーク内に5カ所設置されているので、ぜひ活用してみてください。
また、オランダの民族衣装やドレスの貸し出しをしているショップ「フォトジェニック」で衣装に着替えて散策や撮影をするものおすすめです。
こんなに小さな民族衣装までレンタルできるんです!
男性用もあるので家族みんなで着て、記念撮影したいですね。
写真館内で17〜18世紀のオランダ王宮や貴族の家のインテリアを再現したセットを背景に、撮影してもらえるプランもあります。
理由5:移動に便利!家族で乗れるかわいいレンタサイクル
nullテーマパークで遊ぶ日は、子どもの「疲れた〜もう歩けない〜」との戦いでもありますよね。
『ハウステンボス』は東京ドーム約33個分(東京ディズニーランドの約3倍!)の広大なテーマパーク。
リアルに再現されたヨーロッパの町並みの歩道は石畳なので、歩き慣れた靴がおすすめですが、そんな『ハウステンボス』を散策する時、ぜひ活用したいのが、レンタサイクル。
こんなかわいいレンタサイクルだったら移動も楽しめそう!
ほかにも、ベビーカーのレンタルや、追加料金なしで乗れるパークバス、カナルクルーザー、ゴンドラ(要整理券)もあります。
理由6:アクセスの良さ
null子連れの家族旅行では、目的地へのスムースなアクセスも旅の大きなポイントになってきますよね。
羽田空港から長崎空港まで直行便で約2時間。長崎空港から『ハウステンボス』までバスで約1時間。
なんと長崎空港からは、船でアクセスするという手も!
レンタカーを借りないと移動できないということが無いのが、ありがたいですね。
理由7:関東都市部の遊園地に比べて空いている
null“テーマパーク=人が多くて疲れてしまう場所”という印象、ありませんか?
今回は平日に訪れたということもあり、人気のアトラクションも長くても待ち時間10分ほどで入ることができ、飲食店も好きな席を選んでゆっくり食事できました。
混んでいないだけで、こんなに快適でノンストレスなのか……と、ハッとしました。
大人も子どもも、ごきげんで過ごせそうです。
理由8:非日常感あふれるホテル
null『ハウステンボス』には5つのオフィシャルホテルがあります。
今回の取材では、そのなかでも格式高い「ホテルヨーロッパ」に宿泊しました。
まず、チェックインからスゴかったです……!
館内に一歩足を踏み入れたら、“『ハウステンボス』最上級ホテル”にふさわしいラグジュアリー感に包まれます。
クラシックな雰囲気は、まるで異国のホテルのよう。
プリンセス好きの娘さんがいたら、お城のような雰囲気に大喜びしそうです。
季節の生花が生けられていたり、クラシック音楽の生演奏があったり、上質なおもてなしを随所に感じました。
ハロウィーンシーズンの宿泊だったので、ドアにはハロウィーンのリースが飾られていました。
ホテルのクラシカルなインテリアにうっとり。『ハウステンボス』の異国情緒そのままの空間に宿泊できます。
ベビーベッドや子ども用パジャマの貸し出し、子ども添い寝無料プランがあるのも嬉しいところ。
アメニティーには大人も子どももテンションあがること間違いなしの、バブルバスもありました。
朝食は広々とした会場でビュッフェをいただきました。
甘いデニッシュの横には長崎名物のカステラを発見。ほかにも地元の新鮮野菜やお刺身、しゃぶしゃぶなど……。
豪華な朝食から素敵な1日が始まりそうです。
そして、なんと、ドリンクバーにはシャンパンもありました!
ノンアルコールシャンパンもあるので、お酒が飲めない方も、いつもと違う特別感を味わえます。
「ホテル ヨーロッパ」のほかにも、家族連れにおすすめの湖畔の2階建てプライベートコテージ「フォレストヴィラ」、パーク内に位置し散策に便利な「ホテルアムステルダム」など、個性も様々な5つのオフィシャルホテルがあります。
みなさんもぜひ、『ハウステンボス』を楽しんでくださいね!
ホテル宿泊は早期割プランなどもあるので、公式サイトからぜひチェックしてみてください。
長崎・ハウステンボス
イベント特設サイトはこちらhttps://www.huistenbosch.co.jp/event/autumn/
チケットや宿泊情報は公式サイトでご確認くださいhttps://www.huistenbosch.co.jp
現在、「ハロウィーンフェスティバル」を11月5日(日)まで開催中。