kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

夏のレジャー対決「山でBBQ派」「海で海水浴派」…多数派はどっち?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

もうすぐお盆ですね。8月11日は山の日ですが、今年の夏は山にお出かけしましたか? それとも海派だから海に行きますか? 

気になる「山派」と「海派」の割合について、akippa株式会社の調査結果を見てみましょう。さて、あなたは「山でBBQ」派か「海で海水浴」派、どっち?

「山でBBQ」派が僅かの差で勝利!

駐車場予約アプリ『akippa』ユーザー1,872名(10代〜70代)に「山でBBQ」派か「海で海水浴」派かを調査したところ、「山でBBQ」派が僅かの差で上回る結果となりました。

【山でBBQ派の理由】

・日焼けしたくない

・泳げない

・海はベトベトする

・アウトドアが好き

・キャンプが好き

・暑いのが嫌

・海が嫌い

・山が好き

・体力的にもきつい

女性からは海での日焼けを危惧する声が多く挙げられました。美の大敵である日焼けは、できるだけ避けたいという人が多いようです。

また「泳げない」という理由も多数挙げられており、比較的誰でも楽しむことができる「山でBBQ」の勝利につながったと考えられます。

【海で海水浴派の理由】

・子どもが海が好き

・海水浴は夏しかできない

・マリンスポーツが好き

・山は虫がいる

・暑いから海に入りたい

・毎年行っている

・実家が海に近い

・海が好き

・BBQは準備が大変

一方で「海で海水浴」派では「子どもが海が好きだから」という理由が多く挙げられました。子どもにとってはBBQより海で遊ぶほうが魅力的に思えるようです。

また「夏しか楽しめない」という理由も多く、楽しめる期間が限られていることも海を選んだ要因の1つとなっているようです。

 

子どもにとっては、山では川遊びや虫捕りができるし、海では海水浴や磯遊びができるし、どちらも魅力的で捨てがたいですよね。せっかくの夏、山も海も楽しんだもの勝ち、かもしれませんね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載