kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

メイド・イン・ハワイorスーパーで買える!在住ライターおすすめ「ハワイ土産2018」8選

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

地元産の意外なアイテムや、日本にはない珍しいグッズ……。ハワイ旅行の楽しみのひとつは、なんといってもお土産選びでしょう。

そこでハワイ在住の筆者が、メイド・イン・ハワイのアイテムと、スーパー&ドラッグストアで見つけたおすすめグッズをご紹介します。ハワイ土産としてはもちろん最適ですし、自分用にも欲しくなってしまうものばかりです!

メイド・イン・ハワイのアイテム

ハワイ土産として購入するのなら、やっぱりメイド・イン・ハワイのものが喜ばれるはず。オアフ島やハワイ島など、どれもハワイ各地で生まれた名物です。

ハワイ島で作られる絶品スイーツ:ビッグアイランド・キャンディーズ

ショートブレッドクッキーやチョコレートなど素朴な味わいが魅力の『ビッグアイランド・キャンディーズ』は、ハワイ島で誕生したスイーツブランド。地元の人がクリスマスや誕生日のプレゼントなどによく利用するほど、味には定評があります。箱のデザインがとてもキレイで、ギフトに最適です。

ハワイ産カカオを使用:マリエカイチョコレート

ハワイはアメリカで唯一カカオ栽培が行われている州といわれていて、オアフ島で育てられたカカオを使って丁寧に作られているのが『マリエカイチョコレート』です。筆者のおすすめは、スーパーフードのカカオニブ(カカオを砕いたもの)入りチョコ。ナッツのような程よい食感がいいアクセントになって、ビターな味わいも美味しくてクセになるんです!

ハワイ産コスメ:ククイナッツオイル

日焼けした肌のケアなどに、古代ハワイアンたちが利用してきたというククイナッツオイル。筆者は洗顔後に乳液代わりに使ったり、シャンプー後のヘアケアにも利用しています。ククイナッツオイルを配合したリップバームやソープなどは、女性へのお土産に最適ですよ。

履き心地抜群のサンダル:アイランドスリッパ

工場で職人による手作業によって作られている老舗サンダルメーカー『アイランドスリッパ』。“今どき”のポップなデザインのサンダルは少ないのですが、足にしっくりなじんで、長時間歩いても疲れにくい、履き心地の良さが魅力です。

スーパー&ドラッグストアで見つけたハワイ土産

ハワイのスーパーやドラッグストアには、渡された人の間で盛り上がりそうな意外性の高いアイテムや、日本では珍しいグッズがたくさん!

お気に入りケースを見つけたい:ミントタブレット

「HAWAII」とデザインされたケースがかわいい、ミントタブレット。いろいろなメーカーのものがあります。ケースは繰り返し使えるし、ピルケースや小物入れとして使ってもキュート。1個数ドルで購入できるので、まとめて買って友だちに配ってもいいですね。

日本未上陸の味がいっぱい:オレオ

日本でもおなじみのクッキー『オレオ』は、アメリカではド定番のお菓子。そのため、ミニサイズ、クリーム増量タイプ、薄型タイプなど、様々な種類の『オレオ』がスーパーで売られているんです。中には日本では見かけないものもありますよ。また、ハロウィンやクリスマスには、期間限定のフレーバーにも出会えるかも。

意外と人気:デンタルフロス

日本より割安で購入できると、デンタルフロスをハワイでまとめ買いしていく方もいるんです。高くて5ドルほどと格安の上、軽くてかさばらないし、実用性の高いハワイ土産として最適。

歯ブラシや絆創膏も:キャラクターグッズ

小さな子どもがいる方へのお土産にピッタリなのが、ディズニーや『セサミストリート』、『スポンジ・ボブ』などのキャラクターグッズ。歯ブラシや絆創膏などのコーナーを見てみると、かわいいキャラクターグッズが数ドル程度で販売されていますよ。

 

ハワイは太平洋に浮かぶ小さな島だけれど、メイド・イン・ハワイのアイテムには高品質のものも少なくないんです。また、スーパー&ドラッグストアのグッズなら、お金をかけずに買い物できるし、掘り出し物を見つける楽しさがきっとありますよ。ハワイを訪れたら、是非立ち寄ってみてくださいね!

はてなブックマーク facebook Twitter LINE