子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「子どもの夢中」を引き出す!3Dプリンタやハイテク工作も体験できる、パナソニックの施設がこんなにすごい!

[PR] パナソニック株式会社

スマホや動画、AI、電気自動車など、子どもがおかれている環境は、私たちママの子どもの時と比べると激変していますよね。様々な経験を通して「子どもの興味を健やかに伸ばしてあげたい!」と願う反面、家の環境の中では難しいと思うことも……。そんな親の気持ちに応えてくれる「AkeruE」という施設をご存じですか?

子どもの“夢中”を引き出す「AkeruE(アケルエ)」ってこんなところ!​

null

パナソニック クリエイティブ ミュージアム『AkeruE(アケルエ)』は、子どもの発想力や思考力を育む場として2021年4月にオープンした施設。

この施設、とにかく子どもが「もっと見たい!」「知りたい!」「やってみたい!」と夢中になるものが、あちらこちらにあるんです!

AkeruEはさまざまなエリアで楽しめる!

3階の扉を抜けると「ASTRO(アストロ)」に。
アストロの左奥には「COSMOS(コスモス)」。
アストロの正面奥には「PHOTON(フォトン)」があります。

『AkeruE 』は2階が無料エリア、3階が700円の有料エリアとなっています。まずは3階の有料エリアからチェック!

入り口の扉を抜けると、もののしくみや原理がわかる展示とそれらの原理を使ったアート作品が楽しめる「ASTRO(アストロ)」季節ごとのテーマをもとに、廃材などを使って作品を作る「COSMOS(コスモス)」自分の発想したストーリーを動画やアニメーションにできる「PHOTON(フォトン)」があります。

3階の入り口はまるで近未来への扉。入り口だけでテンションが上がる仕掛けが……!
万有引力の法則に逆らってりんごを浮かせて移動させたり
自分で描いた線の上をロボットが走行すると、線の色によって異なる音が鳴る!

アストロは展示エリアでありながら、物理的な法則を学びつつ自分で触れることができる展示がいっぱいで、大人も子どももここだけでかなり楽しい! 「えっ、これどうなってるの?」「見て見て、すごくきれい!」そんな子どもの声があちこちから聞こえてきます。

アート作品から“もののしくみ”を自然に学び、そして新しいひらめきに繋げられる工夫がなされていて飽きることがありません(実際、大人も子どもも体験工作の時間を忘れそうになりました……)。

「やってみたかった!」が体験できる「テクニート」「コスモス」

null

実際にモノを創ることができるのが2階の「TECHNITO(テクニート)」と3階の「COSMOS(コスモス)」、「PHOTON(フォトン)」。

今回はテクニートとコスモスを体験! “ハイテクな工作”のような体験ができるこの場所を、詳しく見ていきましょう。

レーザーカッターや3Dプリンターが揃う「テクニート」でモノを形にする新体験!

テクニートでは、3Dプリンターやレーザーカッタ―など、データからさまざまなモノを作る“デジタルファブリケーション機器”があり、体験ワークショップや会員プログラムなどが開催されています。今回はさまざまな素材や道具、機械をいじくりまわす「ティンカリング」に挑戦。

まずはスタッフの方からレクチャーを受けます。レーザーカッターで切られた材料に興味津々……!

作業開始!失敗しないようにと、目が真剣です。
試行錯誤しながら、材料や作り方を見直す場面も。

レーザーカッターで出た余りのものや、身近にあるものなど、さまざまな材料を自分で選んで試行錯誤を繰り返し、作業すること30分ほど、自分だけの「オリジナルボックスアート」が完成!

途中、どうやったらうまく接着できるかな……など悩みながらも、操作や手順など、スタッフの方が丁寧に教えてくれるので親がつきっきりで四苦八苦……なんてこともありませんでした。

普段、家で工作するのとは違う“イチダン上”の世界に触れることで「この機械ならこんなものが作れるな」といったイメージがつきやすく、発想力を育てられます。​

廃材を利用して新しいモノを創る「コスモス」はSDGsとアートも学べる

今回のテーマは「地球を豊かにする生き物をつくってみよう」。環境問題にもつながるテーマです。

続いてコスモスでも工作体験。コスモスは、季節ごとに設定されたテーマで作品を作ります。自由な発想と、廃材などのユニークな材料でアート作品を作って展示し、みんなの作品がひとつの世界を創り上げるというエリア。

テクニートで工作への意欲が高まっている中、スタッフさんから説明を受けます。テクニートでも感じましたが、各エリアにはスタッフさんがいて子どもたちをサポートしてくれるのも、親としては安心!

材料はパナソニック工場内の商品製造過程で生じた廃材や、返品により使用しなくなった家電、家にもある身近なものも。
ひらめきを形にするのって難しい!(熱中して暑くなり、いつのまにか半袖に……)
自分の作品がスポットライトを浴びて展示されるのって嬉しい!

コスモスには、みんなが作ったアートが展示台に並んでいるので、そこから発想を得ることも。

自宅で子どもが工作をしていると、つい「こうしたら?」なんて口を出したくなることがあるけれど、ここは子どものひらめきを見守ることに。材料を集めてバランスや色を考えながら夢中で作品を作っていく子どもの姿は、なんだか頼もしくも感じます。

できあがった自分の作品は設置された場所で写真撮影をすると、コスモス内の壁の大きなディスプレイ画面にアート作品の図録にように表示されるのも嬉しい! その後は展示ブースに置いて帰ることも、持ち帰ることもできます。

工作を見守る(子どもと一緒に工作をする親も多いそうですよ)親からは、「家では用意できない材料や道具の種類があるのがすごい!」「家で工作をさせるときの参考にもなる」という声も聞こえました。

ワークショップも開催!たくさんの体験ができるから通いたくなる

null

2階エリアも充実!

2階の受付を通ると、「GAIA(ガイア)」が目の前に。
「ガイア」の左手には交流の場「CHAOS(カオス)」があります。
「ガイア」を抜けると、ものづくりが体験できる「TECHNITO(テクニート)」が。

もちろん、3階だけじゃありません。無料エリアの2階には、先ほどご紹介した最新ツールを見て工作体験ができる「TECHNITO(テクニート)」、地球の循環が学べる展示エリアの「GAIA(ガイア)」クリエイターの交流の場である「CHAOS(カオス)」の3つのエリアがあります。

半日でも、1日中いても楽しめて、学びや発想力を育める屋内施設って、親にとってもありがたい存在。

ちなみに、2階は無料で入場できますが、テクニートで開催されるティンカリングやワークショップ体験は各テーマによって有料の場合があるので、申し込み前にチェックは必須です!

甘味や旨味などのパウダーを自分でセレクトしてトッピングできる「パウダーペイントポテト」と「バタフライピーレモネード」(各500円・税込)
「あれ、色が変わる!味はどうかな」と休憩も楽しめます。

2階の受付では軽食を買うこともでき、休憩するスペースもあって、ちょっとした休憩におすすめ。オーガニックメニューや通常のドリンクが充実しているほか、「美術館」「科学館」「創作工房」の要素を取り入れた新しいフードとドリンクが楽しめます。

「バタフライピーレモネード」は、色や味の変化が段階を踏んで楽しめて、まるで実験のよう!

「AkeruE」は今話題の「STEAM教育」をテーマにしているからこそ、休憩だって楽しめるんです。

STEAM教育」は、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)。芸術・リベラルアーツ(Arts)、数学(Mathematics)の5つの領域を対象とした理数教育に「創る」という創造性をプラスした教育理念。知識を創造にするサイクルは、SDGsを考えるうえでも注目されています。

 

子どもの創造力を今の社会に即して広げられる「AkeruE」。定期的にワークショップや​イベントが開催されていて、毎回テーマが違うので何度でも通いたくなりますよ!

撮影/深山徳幸

 

【提供】パナソニック株式会社

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載