kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

みんなは帰省してる?してない?「ゴールデンウィークの帰省事情」は…

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

まとまった休みになると、家族のお出かけ先として候補となるのが、実家に帰るという選択肢。でも、「自分の実家ならば気楽だけど、夫の実家だと色々と気を使うし……」と、考えてしまうのも、女性の本音かもしれませんね。

ゴールデンウィークに帰省する人はどのくらいいるのでしょうか? 『kufura』が女性369人にアンケートを実施した結果をご紹介します。

「帰省しない」は81.6%

まず「ゴールデンウィークに帰省しますか?」と質問してみると、「帰省しない」と答えた人が81.6%と圧倒的に多く、「帰省する」は18.4%にとどまりました。帰省はお正月休みとお盆休みにする、という方が多く、そのせいかゴールデンウィークに帰省する方は2割弱と少ないようです。

帰省する派の理由は「自分&子どもが行きたいから」が多数

「帰省する」と答えた方の、帰省する理由として多かったのは以下のとおりです。

1位:自分が行きたいから・・・19.1%

2位:子どもが行きたがっているから・・・13.2%

3位:行かなければならない雰囲気だから・・・7.4%

4位:夫が行きたがっているから・・・5.9%

5位:祖父母や親戚が子どもに会いたがっているから・・・4.4%

帰省する人の最も多い理由が、「自分が行きたいから」。女性としては、旦那さんも子どもも家にいるゴールデンウィークは、食事の用意が増えたり子どもの面倒を見る時間が長くなったりと、普段以上に家事が忙しくなる時期とも言えます。そんなときは「もう、帰省してのんびりしたい!」と考える女性が多いのかもしれません。

また、「子どもが行きたがっているから」という理由も2番目に多くみられました。帰省すればショッピングやテーマパークに出かけるよりも、お金をあまり使わなくて済むというメリットもあるかもしれませんね。

帰省しない派に実は多い!? 「帰省する場所がない」

では、「帰省しない」と答えた方の理由についてはどうでしょうか?

1位:休みが短い(4日以下)から・・・10.6%

2位:遠いから・・・9.0%

3位:自分が行きたくないから・・・8.0%

4位:面倒だから・・・5.3%

5位:お正月・お盆にも帰ったから・・・4.7%

「その他」選んだ方の理由

「旅行に行くから」(52歳/主婦)

「実家が近いから」(46歳/金融関係)

「近すぎていつも行っているから」(30歳/主婦)

「すでに他界しているので帰省する場所がない」(31歳/主婦)

「帰省するところがない」(44歳/総務・人事・事務)

「帰省しない」という選択をした方の理由として最も多かったのは、「その他」を選んだ方。その中には、「近くにあって、いつも行っている」という意見が多くありました。さらに注目したいのは「田舎がない」「両親がすでに他界しているから」という理由。「帰る場所がないから、そもそも帰省できない」という方が多くいたようです。

 

全体として、ゴールデンウィークで帰省する人は少ない結果となりましたが、「帰省」とは帰る場所とそれを迎える人がいてこそ、できるもの。「帰る場所があるのなら、帰りたい……」と思う方も少なくないのかもしれませんね。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE