kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

「夫の携帯の中身、覗いたことある?」妻390人に調査したら…!

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

最近、夫の様子が何だか怪しい。スマホを隠れてコソコソ使うようになったり……。

そんな兆候があるかないかは別として、あなたは夫の携帯の中身をのぞいたことがありますか?

『kufura』では、既婚女性390人を対象に「夫の携帯の中身を見たことがありますか?」というアンケート調査を実施。同調査をもとに、夫の携帯をチェックしたことのある妻の割合、そして、実際に中身を見た感想をご紹介します!

「夫の携帯の中身を見たことがありますか?」

まず、既婚女性390人に夫の携帯の中身を見たことがあるかどうか尋ねたところ、結果は以下のようになりました。

「ある」・・・106名(27.2%)

「ない」・・・284名(72.8%)

夫の携帯の中身をチェックした経験のある女性は、およそ4人に1人。では、どんなきっかけで見たのか、そして中身はどうだったのか、その証言を見ていきましょう!

夫の携帯をチェックした結果…シロでした!

まずは、夫の様子が気になってこっそり携帯をチェックした結果、特になんてこともなかったというケースをご紹介。

「出張から帰ってきたときに見た。別に見なくても良かった」(37歳/主婦)

「夫がお風呂に入っていたので友達とLINEでどんなやり取りをしているのか気になって見てしまいました。結構女性の知り合い、友達が多くて心配したけど何もなくてよかったです」(40歳/主婦)

「金使いの荒さが気になっていた。でも、面白くなかった」(46歳/主婦)

「携帯が鳴ったので好奇心で見てみた。特に何でもなかったので、見た後罪悪感はあった」(40歳/主婦)

「定期的なラインの確認。特に何もなくて安心しています」(32歳/主婦)

「変な時間に着信音が鳴ることが続いたから。単なる迷惑メールでした」(54歳/総務・人事・事務)

夫の携帯からおかしな証拠が出てこなくて一安心!? とはいえ、罪悪感を覚えてしまうくらいなら、はじめから見ないほうがよいともいえそうですね。

女の勘は鋭い…結果はクロ!

なんか怪しいぞ……と夫の携帯の中身をチェックした結果、残念ながらクロだったという報告も!

「寝ている時にラインを見てみた。女の名前のものはすべてブロックした」(54歳/その他)

「なんとなくのぞいた結果、色々な証拠を見つけてしまった。女の勘が働いたのか……。怒り爆発した」(33歳/主婦)

「怪しい電話の対応があったから、女からだなと思った。やっぱりあった」(45歳/総務・人事・事務)

「嫌な予感がして見たら浮気してた。女の勘は当たる」(33歳/主婦)

そして、浮気以外にもこんな事実が発覚したというケースも。

「浮気をしている気がしたので見た実際は浮気ではなく、こそこそと転職活動をしていた」(32歳/その他)

「黙って転職活動をしている感じがしたためチェックしたら案の定、勤務している会社が嫌になり転職活動をこそこそしていて、本当に意思が弱いなとがっかりした」(33歳/主婦)

「よく嘘をつくので、着信やメールの内容を見た。やっぱり嘘をついて、パチンコに行っている」(39歳/主婦)

「酔っぱらって色々な人に連絡をして自分でも覚えておらず迷惑をかけていたから。うちの親にも電話して困らせていてむかついた」(42歳/主婦)

携帯をチェックしてみたら、心配ごとが事実だと裏付けられたこともあるようです! しかしながら「クロ」は少数派だったため、少しホッとする結果となりました。

夫婦間で携帯をオープンにしているという人たちも…

夫の携帯を見たきっかけについて尋ねたところ、そもそも夫婦間で携帯電話をオープンにしているという声もかなりありました。

「ロック解除の仕方も知っているし、夫の電話に私の指紋も登録されている。普通にお互いの携帯を使っている」(37歳/医師)

「常日頃見てます。夫も知ってますが、特に何も言われないです」(32歳/主婦)

「いつも主人は携帯をほったらかしです。充電も私の部屋でするので完全にオープンです」(58歳/総務・人事・事務)

「スマホゲームで必要だったため」(30歳/主婦)

「子どもの習い事のメールが主人の携帯に来るため」(42歳/主婦)

「2人の共通の話題があるから見た。何もやましくなかった」(59歳/主婦)

お互いに携帯をオープンにすることで築きあげられる信頼関係もあるのかもしれません。“夫の携帯をチェック”と聞くと、すぐに修羅場を想像してしまった人(筆者含む)は、もしかしてドラマの影響を受けすぎ!?

 

この結果を受けて、あなたは夫の携帯を見るor見ない!? くれぐれも自己責任でご判断くださいね。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE