子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

惚れ直しちゃう!うちの旦那が一番かっこいいと思う「夏」のエピソード

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

夫婦も長年一緒にいると、なかなか相手のいいところに目が向かなくなってしまうもの。でも夏はそんな常識を覆してしまうかもしれません。
今回『kufura』では20〜50代の既婚女性143名を対象に、夏における行動で「うちの夫かっこいい!」と思うエピソードを聞いてみました。例年であればイベントごとの多い夏、日常では気づかない夫の魅力が垣間見えるこの一時期を逃してはなりません……!

BBQで活躍するところ

「BBQの時全て一人で準備してカッコいいと思った」(45歳/その他)

「BBQの火起こし、焚火、後片付けなど手際よくやってくれるところ」(50歳/総務・人事)

「外でバーベキューをするときは汗だくで火の番とお肉焼きをしてくれるところ」(38歳/総務・人事)

「バーベキューをやるときに炭に火をつけるのが上手です。バーベキューのセッティングが、手早くかっこいいです」(54歳/主婦)

夏はバーベキューの楽しい季節。その一方で暑いなか火おこしから始まり、肉や野菜を焼いていくのは意外に大変な作業です。そんな役回りを率先してやってくれると、夫の株が爆あがり。

皆で集まれるようになったときに、親戚や友達家族などと一緒にやれば、女性陣からは“素敵な旦那さん”のレッテルが貼られるかもしれません。

子どもと水遊びをしてくれる

「毎週子供をプールに連れて行ってくれるところ」(34歳/主婦)

「率先して子どもと水遊びしてくれるところ。かっこいい、というか助かるかもしれませんが、自分が化粧やそのあとの家事などを考えると濡れるのが面倒なのでありがたいです」(37歳/その他)

「近くにある海岸にいって日に焼けながらも子供と一緒に海水浴をしてくれるところ」(41歳/主婦)

「暑い中、プールの準備や片付けを手際よくやってくれるところ」(37歳/パート・アルバイト)

子どもの多くはプールなどの水遊びが大好きですが、その準備や工程、女性の場合はさらに日焼けなどを考えると億劫なのが正直なところでしょう。そんな子どもの水遊びに付き合ってくれるパパを見ると「この人と結婚してよかった!」と思ってしまいますよね。

暑い中掃除をしてくれる

「玄関の掃除を汗だくになりながらやってくれる」(36歳/その他)

「暑いのに大掃除を手伝ってくれる。イヤな顔一つしないのがありがたい」(57歳/主婦)

「庭のお手入れ、芝刈りや、剪定など、自分でしてくれるところ。助かるし、自分ができない部分があるので」(53歳/主婦)

「この暑いのに嫌がらずに庭仕事を手伝ってくれる」(57歳/主婦)

夏は油汚れの落ちが良く、乾きも早いので大掃除に向いています。しかし暑いなかでの掃除は、過酷そのものという一面も。それでもせっせと掃除してくれる夫の姿に胸キュン。頼り甲斐のある男性は素敵ですよね。

子どもたちを遊びに連れていってくれる

「暑いのが苦手な私に代わって外に子供たちを連れ出してくれるところ」(41歳/主婦)

「昔の事になりますが、子供たちを良く遊びに少し離れた公園に連れていってくれたことです。その間に、かたづけなどができますので助かりました」(59歳/主婦)

「子供二人連れて外出を普通にしてくれること。当たり前のようで中々できないことができる人だなと思います」(34歳/パート・アルバイト)

「子どもとよくお出かけをしてくれるところ」(30歳/主婦)

家を一歩出ると暑くて、クーラーの効いた部屋に戻りたいのが本音でしょう。それでも子どもたちのために外で一緒に遊んでくれるパパは、妻からするとありがたい存在。子どもは楽しく遊ぶことができ、妻は家事を進めたり自分の時間を過ごせたりといいことづくしです。

キャンプは全て任せられるところ

「キャンプが趣味なので、テントを立てることや、焚き火などすべて任せて、やってくれる」(40歳/主婦)

「キャンプをするとき、火起こしからテントの設営まで全部1人でやってくれるから」(39歳/営業・販売)

「キャンプでテントやBBQの火起こしなどをやってくれること。頼れるのがかっこいい」(55歳/主婦)

「キャンプによく行くが、テント設営、火起こし、料理、すべてやってくれて頼もしい」(52歳/主婦)

この時期にキャンプに行くご家庭も多いのではないでしょうか。自然に身を任せて過ごすのは気持ちがいいですが、テント設営や料理など自分たちでやらなければならないことも盛り沢山。それらを1人でテキパキこなす夫の姿に、惚れ直す妻も少なくないのでは?

やっぱり子煩悩なところが素敵!その他の回答

「疲れているのに子どもが釣りに行きたいと言うと楽しそうに準備しているところ」(38歳/主婦)

「こどもの行事にいってしきってくれる」(49歳/営業・販売)

「子供と一緒にサッカーの練習をしてくれること」(43歳/主婦)

「水に入るのが怖い息子を肩車して海に近づけてくれるところ」(27歳/主婦)

「子供のお友達とも楽しく遊べるところ。全然怖い雰囲気がないので、子供たちのお友達にも人気があります」(37歳/主婦)

思う存分子どもとの時間をとってくれるパパを見るとママも嬉しくなるものです。

また、夏休み中など子どもが家にいる時はママは3食ご飯を作ったり宿題を見たりと大変なことが多いシーズンですから、楽しそうに子どもの面倒を見てくれる夫は救世主。家族仲のいい雰囲気が伝わってきます。

 

夫のかっこいい一面を見ると、普段の不満も吹き飛んでしまいそう。そんなエピソードが並んだアンケートとなりました。これからも仲睦まじい夫婦関係を築いていってほしいものですね!

プロフィール

沖田かへ
沖田かへ

2級建築士、照明コンサルタント、FP、心理カウンセラー資格など所持。2人目出産後、大好きな子どもたちと少しでも長く時間を過ごせるよう、フルタイム勤務からライターに転身。夏はキャンプ、冬はスキーと、家族でアウトドアなライフスタイルを送る。取材記事を中心に、日常生活を今より快適に過ごすためのコラムを発信していきます。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集