子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

もっと早く知りたかった!ママがラク、そうじもラクな「Hondaの純正アクセサリー」3選【本日のお気に入り】

[PR] 株式会社ホンダアクセス

子育て中も、そして今もわたしがお世話になっている移動ツールの「クルマ」。子どもと一緒に乗る機会が多いからこそ、快適な時間にするためにいろいろなカーアクセサリーに頼りましたが、先日、小学生ママの副編集長・加藤とホンダアクセスに伺った時に教えてもらった純正カーアクセサリーたちがママたちにとってもやさしかったんです!

これはもう、多くのママたちにも教えたい!と盛り上がったのでご紹介します。

つけるべきはこの3つ!すべて後付けOKなのもうれしい​

null

1:オールシーズンマットは汚しやすい足元にピタッとフィット!お手入れもラクラク!

子どもが小さいうちは、クルマのフロアカーペットマットは汚しがち。公園やアウトドアで泥だらけになった靴の足あと、おやつや軽食を食べたときの食べこぼしや飲みこぼし、病気になった時に不意に吐いてしまうことも……。

なのに、フロアカーペットは洗って干して、さらに乾くまで待って戻して……といったお手入れが手間で、吐いたとき以外はつい「あとでいいか」と放置してしまうことがありませんか?(わたしはしてしまいます……)

「オールシーズンマット」は、そんな悩みを解消!

汚しても、さっと拭き取ればきれいに!

Hondaのクルマそれぞれに合わせて作られている「オールシーズンマット」は、サイズがぴったりでずれないうえに溝が深く、液体もせき止めてくれるから、マットの下に汚れが入り込む“二次被害”がないのがうれしい。

樹脂製で染み込まず、拭き取ればすぐきれいになるんです

しかも洗う時も汚れがさっと落ちて、乾きやすいのも特長。においが染み付くこともないから、きれいな状態をキープすることができます。

さらにうれしいのが、取り外しも取り付けもすごくラク! スナップボタンで留めるだけなのでまさに“秒”で脱着できます

スナップボタンで留めることでずれることもなく、サイズもぴったりなのでまさにシンデレラフィット!

2:おうち気分で飽きない&落とさない!安心のリア席モニター​

長距離移動や渋滞時、子どもが飽きちゃうときに頼れるのが動画が見られるツール。でも、タブレットだと落としちゃったり、ホルダーを使ってもブレーキ時などに頭をゴチンとぶつけたりといった心配がありますよね。

そもそも、子どもとふたりでお出かけのときは、運転席から子どもの様子がわからないしタブレットの操作ができないですよね。子どもがタブレットを触ってしまったり、再生した動画が終わってしまったり……。

この「リア席モニター」なら、落とす心配もぶつける心配もなく、好きなコンテンツや撮影した動画を前席から操作して見せられるから子どもが飽きません。

15.6インチの大画面だから、後席みんなが見やすくて、まさに“まるでお家”

前席のナビにDVDを再生すればリア席モニターで好きなコンテンツが見られます。また、オプションのHDMI接続ジャックとスマホを接続すれば、スマホで撮った動画や動画アプリのコンテンツを楽しむことも。子どもも飽きない、前席で操作できる、音声は車のスピーカーから流れるから家族みんなで楽しめる、といいことがいっぱい。家族での長時間のお出かけがぐっとラクに、そして楽しくなるのは本当に助かる!

使わないときはたたんでおけるから、圧迫感もないし、なによりモニターに埃がつきにくいのがうれしいポイント。

普段のちょっとした外出はたたんでおいて、長距離のお出かけのときにパッと開けば、お出かけ気分も、お家で動画を楽しむリラックス感も楽しめるんです。

3:雨が降っても抱っこでもラクにオープン!ハンズフリースライドドア​

お買い物や子どもと遊びに行った帰り、「荷物が両手いっぱい」「子どもが疲れて寝ちゃった」「雨が降ってきて両手がふさがっている」なんてあるあるシーン。クルマのキーはなくしたくない大事なものだから、バッグに入れていると取り出すのが大変でつらい!

そんなときに便利な「ハンズフリースライドドア」​コツはかかとをつけて、しっかり足をかざすこと! 目安になる矢印が​付いていてくれるから足をかざすところがわかりやすく、本当にラク。知らなかったのですが、クルマ購入時だけのオプションかと思いきや、後付けOKなんです、これ。

クルマってそんなに頻繁に買い換えるものではないから、子どもの成長やきょうだいが増えるなどの生活の変化にあわせて付けるのもよさそうです。

ちなみに、買ってすぐ使えるキーカバーコレクションは、家族でクルマを共有している人にぴったり。車のキーは、通常2個ついてくるのですが、これなら自分のキーがすぐわかります。それに、好みのカバーにできると、ちょっと気分が上がりますよね

肉球がついたキーカバーは肉球がシリコンのような素材で、愛猫がいるわたしは、つい、プニプニと触って楽しんでしまいました(笑)。画像の3つは女性に人気のものですが、その他にもたくさんの柄がありましたよ。

クルマのキーって、たいてい真っ黒。「こんなものなのかな」と思って購入時からそのまま使ってしまいがちですが、かわいいキーカバーをつけて汚れやキズを防止するのはアリ! 子どもと一緒に好きなカバーを選んでもいいですね。

紹介したアイテムはどれも「あのとき知っていれば子どもとのお出かけがもっとラクになったのに〜」と思ったものばかり。​カーアクセサリーは、ついカー用品店を見てしまっていましたが、クルマのディーラーで買える“純正”ならではのよさを再確認しました!

クルマを買った後に購入して後付けもできるから、購入へのハードルが高くないのもうれしいですよね。日常的にクルマを使っている方は特にその便利さを実感できるはずです!

使用車種/FREED(Pic 1,2,4)STEP WGN AIR(Pic 3,5,6,8) STEP WGN SPADA(Pic 7)

撮影/小林美菜子

 

【提供】株式会社ホンダアクセス

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載