子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【4歳児あるある】祝・連載100回!クスッと笑える・かわいすぎる!父の「選りすぐりエピソード」5選

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ナイロン100℃の劇団員として、映画やCMなど幅広いフィールドで活躍中の俳優・眼鏡太郎(がん きょうたろう)さんの連載【俳優ときどき会社員。 眼鏡太郎の新米パパ日記 #110】。4歳の子どもをもつパパの日常を、ご本人のイラストで紹介している連載も、なんと今回で110回!
スタート時に3歳だった息子くんもぐんぐん成長しています。そこで2020年最後の回は、父・眼鏡太郎さんのお気に入りエピソードをプレイバック。振り返りコメントとともにお楽しみください。

【1】ケンカした母を、なぜかウチワであおぎ出した理由

息子はうまくできない事があると、「できないよー!」と言って、すぐに投げ出しがち……。

この日は、マスクを自分で耳にかけれなくて、母とケンカになっていました。

振り返ってみて……

息子は、できない事があると、ちょっとした事で癇癪をおこして、すぐ投げ出しがちでした。

今でも不器用なところはありますが、以前ほど癇癪をおこす事はなくなったなあと思います。

息子は息子なりに、自分のペースで頑張ろうとしている事が、親にも分かるようになりました。これからも、息子のペースに寄り添っていけたらと思います。

【2】虫が大好きな息子。でも、父も母も虫が苦手で…

息子は虫探しが大好きです。

公園に行っては、てんとう虫やだんご虫を見つけて遊んでいます。

一方、父と母は虫が得意ではありません。

というか、苦手です……。
てんとう虫やだんご虫は、かわいいと思えるのですが、しゃくとり虫や毛虫となると……。

振り返ってみて…

春の自粛期間中は、どこにも出かけられず、ひたすら近所の公園で遊んでいました。

それでも息子は毎日楽しそうに、てんとう虫やだんご虫を探していました。
植物や昆虫など、私たちの周りは、こんなにも豊かな生命に溢れ、美しい世界が拡がっているのだという事を、息子を通して教えられた気がします。

【3】お風呂場でウトウトする息子。ついにはバスタブに…!

我が家では、夕食前にお風呂に入ります。
遊び疲れた息子はもう眠くなっていて、いつもお風呂場でウトウト。

父がシャンプーをしている間、コックリ……コックリ……その無防備な表情が何とも言えず笑えます。

振り返ってみて…

夏頃の息子は、夕食前の入浴中に、お風呂で眠ってしまう事が多かったのですが、今ではそんな事もなく、体力がついてきたなぁと思います。

最近は、幼稚園が終わってから、夕方までお友達と元気に遊ぶ事も多くなりました。

付き合う母は大変そうですが、たくましく成長しているのは嬉しいです!

【4】夏バテ気味の父。公園で遊ぶ息子を見守りながら思わず

幼稚園の夏休みももう終わりです。
今年の夏は、帰省もできず、プールも休止で、ひたすら近所の水辺を求めてさまよう日々でした……。

この日も、公園の水辺で水遊び。いろんなお友達が息子の遊び相手になってくれました。子ども同士遊んでくれると、親は本当に楽!
夏バテ気味の父は、とても助かりました。

振り返ってみて…

今年の夏は、帰省もできず、プールも休止で、ひたすら近所の水辺を求めてさまよう日々でした……。水遊びが大好きな息子は、見ず知らずのお友達と楽しそうに遊んでいて、夏バテ中の父はとても助かりました。いつも子ども同士遊んでくれると楽なのになあと思います……笑)。

【5】見ず知らずのイケメンパパに勇気をもらった息子は…

慎重派の息子も、公園にある、ちょっとだけ難易度の高い遊具に挑戦するようになりました。

この日は初めて行く公園。
息子が「あの、たかいすべりだいやりたい!」と言うので登ることにしました。
息子のお尻を支えながら、ロッククライミング式によじ登り、すべり台まで到達したものの、「おとうさん!たすけてー!たかくてすべれないよー」と泣きべそをかくはめに。

とある公園のちょっと高いすべり台。慎重派の息子は、見ず知らずのイケメンパパの力を借りてなんとか滑れました。
一度滑れたから、もう大丈夫だろうと思って、最近また挑戦させてみたら、やっぱり怖くて泣き出してしまいました(今度は見ず知らずのお友達が応援してくれて、なんとか滑れました)。
息子より小さい子ができているから、息子もできるはずだ!と無理にやらせるのは、良くないなあと反省した父なのでした。

 


2020年もご愛読頂きありがとうございました。信じられないような一年になってしまいましたが、来年は良い年になりますように。
2021
年もよろしくお願いいたします!

眼 鏡太郎

眼 鏡太郎 (がん きょうたろう)

俳優。1児の父。東京学芸大学教育学部美術科卒業。

ケラリーノ・サンドロヴィッチ率いる劇団「ナイロン100°C」に所属。

主な出演映画に『カメラを止めるな!』、『きばいやんせ!私』、NHK Eテレ『シャキーン!』『コードな会議』などがある。

家族で参加した『アートにエールを!』作品の『one day』が絶賛配信中。

所属事務所:バウムアンドクーヘン

【information】

眼鏡太郎さん出演の、舞台「#かよちゃんのこと」が12月20日より映像配信開始されています!

あらすじは…

かよちゃんが結婚する。
古民家で開催されるという小さな結婚式に集められた、彼女と一時を共に過ごした男女たち。
いよいよ幕を開ける祝福の時間。しかし、いくら待ってもかよちゃんはやってこない。
かよちゃんを待つ間、それぞれは唯一の共通の話題である、かよちゃんについて語り始める。
予告編はこちらから。(配信チケット予約はこちらから)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集